(1)大学が研究開発をすすめる自動運転車(to automatic drive a car)が公道走行実験中に「縁石をこすってタイヤがパンクした」(報道)事故を起こしていたことがわかった。
実験中にいろんな想定ないしは想定外の事態をあれもこれも洗いざらい受けて確認して、実験車の機能精度、安全性を上げるデータ蓄積をして問題解決の上、自動運転車を完成させる(ないしはやめる)ことが大事だから、実験中に問題が出ることはそれだけで問題とはならない。
安倍首相は2020年東京五輪開催時には自動運転車が走っているだろうと期待している(産業界に指示)が、技術課題解決、法律を含めた整備すべきことは多い。
(2)余程の信頼性、信用性があっても実際に自動運転車に乗るとなると恐怖、ストレスなど心理作用は相当なもので、慣れるまでは経験と時間を要するだろうし、自動安全車を開発しているトヨタ社長が述べているように自らハンドルを握って起動させて車を走らせる「ドライブの楽しみ」へのこだわりも強いものがある。
世界に例のない超高年令化社会を迎えて、車社会情勢は足腰の弱った高年令者の移動手段としての車の役割は高いものがあり、便利で機能行動性を高め広げるものである。
(3)ところがそれにともなって昨今の新聞には70才、80才なかには90才代の自動車自損事故、歩道走行人身事故、高速逆走、ひき逃げ事件などが連日のように報道されて、事態の深刻化懸念されている。
特に目に付くのがブレーキとアクセルのとっさの判断の間違いによる急発進による建物への突入損壊人身事故だ。判断能力の低下にともなう誤作動に十分に対応できない事故だ。また運転中の持病併発、認知症などによる判断能力停止による事故(高速逆走、歩道進入など)も目につく。
(4)これらは家族の注意、見守りで防ぐこともできる事故ではあるが、残念ながらそうはなっていない。
そういう高年令者の車安全技術対策としての自動運転車の開発は意味、意義もあるが、それはそれで高年令による自覚(自意識)、認識感覚の劣化という問題側面もあり解決すべきむずかしい課題も抱える。
自動運転車はアップルが先端的IT技術力を活かして自動車産業に参入する方法論(methodology)として開発に取り組み、次世代自動車として自動車産業各社が研究開発に取り入れているものだ。
(5)自動運転車開発の社会的意義、目的、目標が先端的IT技術を高度に活用、結集する以外によくわからないものだ。
安全運転の極みのように取り上げられてハンドルのない車の研究開発まであるようだが、人間の心理作用として無重力の宇宙空間でもあるまいし地球上で動く物体に手をたずさえることもなく安全運転を認識することには抵抗感はあるはずだ。
(6)本当にIT自動完全制御操縦で安全なのか(is it safety to automatic drive a car)不安はつきまとうし、開発に着手したばかりとはいえ冒頭の事例のように実際に実験で事故は起きている。
超高年令化社会を迎えて高年令者の移動手段としての自動運転車の意味、意義(利用価値)はあると思うが、重力のある地球上で宇宙船のようにハンドルもなく走行する自動車となると違和感(uneasiness)はある。
(7)自動運転機能と人間操作機能の上手な合体機能(collaboration)による次世代車開発が人間の精神性にはいいのではないのか。
どちらにしても自動運転車開発の全容情報が待たれて、それに対する法整備、資格基準、事故故障対応などの安全環境への対策も必要となってくる。
実験中にいろんな想定ないしは想定外の事態をあれもこれも洗いざらい受けて確認して、実験車の機能精度、安全性を上げるデータ蓄積をして問題解決の上、自動運転車を完成させる(ないしはやめる)ことが大事だから、実験中に問題が出ることはそれだけで問題とはならない。
安倍首相は2020年東京五輪開催時には自動運転車が走っているだろうと期待している(産業界に指示)が、技術課題解決、法律を含めた整備すべきことは多い。
(2)余程の信頼性、信用性があっても実際に自動運転車に乗るとなると恐怖、ストレスなど心理作用は相当なもので、慣れるまでは経験と時間を要するだろうし、自動安全車を開発しているトヨタ社長が述べているように自らハンドルを握って起動させて車を走らせる「ドライブの楽しみ」へのこだわりも強いものがある。
世界に例のない超高年令化社会を迎えて、車社会情勢は足腰の弱った高年令者の移動手段としての車の役割は高いものがあり、便利で機能行動性を高め広げるものである。
(3)ところがそれにともなって昨今の新聞には70才、80才なかには90才代の自動車自損事故、歩道走行人身事故、高速逆走、ひき逃げ事件などが連日のように報道されて、事態の深刻化懸念されている。
特に目に付くのがブレーキとアクセルのとっさの判断の間違いによる急発進による建物への突入損壊人身事故だ。判断能力の低下にともなう誤作動に十分に対応できない事故だ。また運転中の持病併発、認知症などによる判断能力停止による事故(高速逆走、歩道進入など)も目につく。
(4)これらは家族の注意、見守りで防ぐこともできる事故ではあるが、残念ながらそうはなっていない。
そういう高年令者の車安全技術対策としての自動運転車の開発は意味、意義もあるが、それはそれで高年令による自覚(自意識)、認識感覚の劣化という問題側面もあり解決すべきむずかしい課題も抱える。
自動運転車はアップルが先端的IT技術力を活かして自動車産業に参入する方法論(methodology)として開発に取り組み、次世代自動車として自動車産業各社が研究開発に取り入れているものだ。
(5)自動運転車開発の社会的意義、目的、目標が先端的IT技術を高度に活用、結集する以外によくわからないものだ。
安全運転の極みのように取り上げられてハンドルのない車の研究開発まであるようだが、人間の心理作用として無重力の宇宙空間でもあるまいし地球上で動く物体に手をたずさえることもなく安全運転を認識することには抵抗感はあるはずだ。
(6)本当にIT自動完全制御操縦で安全なのか(is it safety to automatic drive a car)不安はつきまとうし、開発に着手したばかりとはいえ冒頭の事例のように実際に実験で事故は起きている。
超高年令化社会を迎えて高年令者の移動手段としての自動運転車の意味、意義(利用価値)はあると思うが、重力のある地球上で宇宙船のようにハンドルもなく走行する自動車となると違和感(uneasiness)はある。
(7)自動運転機能と人間操作機能の上手な合体機能(collaboration)による次世代車開発が人間の精神性にはいいのではないのか。
どちらにしても自動運転車開発の全容情報が待たれて、それに対する法整備、資格基準、事故故障対応などの安全環境への対策も必要となってくる。