昨日はウォーキングを休みました。
今回とりあげるのは、1883年生まれのバックスの作品の中で、
1946年に作曲されたヴァイオリン、チェロとピアノのための三重奏曲変ロ長調である。
初演は同年3月21日ハリー・アイザックス・ピアノ・トリオによって行われた。
聴いたCDはアニス・ニアリーのチェロ、
ルーシー・グールドのヴァイオリン、
ベンジャミン・フリスのピアノの演奏による。
第一楽章アレグロ・コン・ブリオは、
ピアノとチェロにより軽快に始まり、ヴァイオリンが加わっていく。
その第一主題とは対照的にゆったりとした第二主題が示され、
展開部では第一主題の変形から始まり、熟練した作曲技法が発揮される。
やがて二つの主題は再現されて、最後は力強く終わる。
第二楽章アダージョ(アラ・ブラーヴェ)・コン・モートは、
ゆったりとした主題をヴァイオリンが奏でて始まる。
ヴァイオリンとチェロとピアノの情感あふれた掛け合いがいい。
第三楽章テンポ・エモデラート・エ・モルト・リトミコは、
軽快でいきいきとした旋律が奏でられていく。
各楽器が掛け合いながら、流れるように音楽は展開していく。
軽快に盛り上ったあと、最後は力強く終わる。
今回とりあげるのは、1883年生まれのバックスの作品の中で、
1946年に作曲されたヴァイオリン、チェロとピアノのための三重奏曲変ロ長調である。
初演は同年3月21日ハリー・アイザックス・ピアノ・トリオによって行われた。
聴いたCDはアニス・ニアリーのチェロ、
ルーシー・グールドのヴァイオリン、
ベンジャミン・フリスのピアノの演奏による。
第一楽章アレグロ・コン・ブリオは、
ピアノとチェロにより軽快に始まり、ヴァイオリンが加わっていく。
その第一主題とは対照的にゆったりとした第二主題が示され、
展開部では第一主題の変形から始まり、熟練した作曲技法が発揮される。
やがて二つの主題は再現されて、最後は力強く終わる。
第二楽章アダージョ(アラ・ブラーヴェ)・コン・モートは、
ゆったりとした主題をヴァイオリンが奏でて始まる。
ヴァイオリンとチェロとピアノの情感あふれた掛け合いがいい。
第三楽章テンポ・エモデラート・エ・モルト・リトミコは、
軽快でいきいきとした旋律が奏でられていく。
各楽器が掛け合いながら、流れるように音楽は展開していく。
軽快に盛り上ったあと、最後は力強く終わる。