昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは、1886年生まれのサティが、
1924年に作曲したバレエ「ルラーシュ(本日休演)」である。
彼の略歴は以前述べたので省略する。
聴いたCDはミッシェル・プラッソン指揮、
トゥールーズ・カピトール国立管弦楽団の演奏による。
軽快な旋律が弦楽器に現れ、ホルンなど金管楽器に引き継がれ、
繰り返されたあともう一つの軽快な旋律が現れ、
次に弦楽器によるゆったりとした優雅な旋律が現れる。
このようにして優雅で舞踏風の旋律と軽快な旋律が、
断片的に現れては消えていく音楽であり、
つかみどころのない感じであるがそれこそがサティらしさである。
最後は金管楽器とともに華やかに、そして軽快に終わる。
今回取り上げるのは、1886年生まれのサティが、
1924年に作曲したバレエ「ルラーシュ(本日休演)」である。
彼の略歴は以前述べたので省略する。
聴いたCDはミッシェル・プラッソン指揮、
トゥールーズ・カピトール国立管弦楽団の演奏による。
軽快な旋律が弦楽器に現れ、ホルンなど金管楽器に引き継がれ、
繰り返されたあともう一つの軽快な旋律が現れ、
次に弦楽器によるゆったりとした優雅な旋律が現れる。
このようにして優雅で舞踏風の旋律と軽快な旋律が、
断片的に現れては消えていく音楽であり、
つかみどころのない感じであるがそれこそがサティらしさである。
最後は金管楽器とともに華やかに、そして軽快に終わる。