昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは、1862年生まれのドビュッシーが、
1898年に作曲した「ビリティスの唄」である。
歌詞はピエール・ルイスによるもの。
彼の略歴は以前述べたので省略する。
聴いたCDはフレデリカ・フォン・シュターデのメゾ・ソプラノ、
マーティン・カッツのピアノ伴奏による。
「パンの笛」は、 ピアノの駆け上がる音に導かれ、
朗読するように歌が入り、ピアノ伴奏が美しく絡んでいく。
パンの笛の吹き方を教えあう恋人同士の姿が描かれる。
「髪」は、語りかけるような旋律の歌に、
ピアノ伴奏が絡み、劇的に盛り上がりをみせ、
細やかな感情の変化がうまく表現されている。
「水の精の墓」は、ピアノの不安そうな音に導かれ、歌が入り、
ドラマティックに盛り上がりをみせたあと、最後穏やかに終わる。
今回取り上げるのは、1862年生まれのドビュッシーが、
1898年に作曲した「ビリティスの唄」である。
歌詞はピエール・ルイスによるもの。
彼の略歴は以前述べたので省略する。
聴いたCDはフレデリカ・フォン・シュターデのメゾ・ソプラノ、
マーティン・カッツのピアノ伴奏による。
「パンの笛」は、 ピアノの駆け上がる音に導かれ、
朗読するように歌が入り、ピアノ伴奏が美しく絡んでいく。
パンの笛の吹き方を教えあう恋人同士の姿が描かれる。
「髪」は、語りかけるような旋律の歌に、
ピアノ伴奏が絡み、劇的に盛り上がりをみせ、
細やかな感情の変化がうまく表現されている。
「水の精の墓」は、ピアノの不安そうな音に導かれ、歌が入り、
ドラマティックに盛り上がりをみせたあと、最後穏やかに終わる。