昨日もウォーキングを休みました。
今回取り上げるのはマルティヌーの作品で、
1955年に作曲されたヴィオラ・ソナタ第1番H.355である。
聴いたCDはフィリップ・ネーゲルのヴィオラ、
ラルフ・ゴトゥーニのピアノ演奏による。
第一楽章ポコ・アンダンテ-モデラートは、
力強いピアノの音に続き、ヴィオラが旋律を奏でて始まる。
重々しいピアノの音に対し、ヴィオラは解放感がある。
主題は展開されて、最後は穏やかな感じで終わる。
第二楽章アレグロ・ノン・トロッポは、生き生きとした旋律で始まる。
ピアノの刺激的なリズムとヴィオラの絡み合いがいい。
円熟した彼の作曲技法を見ることができる作品である。
対話するようにヴィオラとピアノが旋律を奏でて最後は穏やかに終わる。
今回取り上げるのはマルティヌーの作品で、
1955年に作曲されたヴィオラ・ソナタ第1番H.355である。
聴いたCDはフィリップ・ネーゲルのヴィオラ、
ラルフ・ゴトゥーニのピアノ演奏による。
第一楽章ポコ・アンダンテ-モデラートは、
力強いピアノの音に続き、ヴィオラが旋律を奏でて始まる。
重々しいピアノの音に対し、ヴィオラは解放感がある。
主題は展開されて、最後は穏やかな感じで終わる。
第二楽章アレグロ・ノン・トロッポは、生き生きとした旋律で始まる。
ピアノの刺激的なリズムとヴィオラの絡み合いがいい。
円熟した彼の作曲技法を見ることができる作品である。
対話するようにヴィオラとピアノが旋律を奏でて最後は穏やかに終わる。