一昨日は片倉町から新横浜まで歩き、
昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのはマルティヌーのピアノ曲で、
1912年から14年に作曲されたあやつり人形ⅢH.92である。
今回聴いたCDは、エミル・ライヒナーのピアノ演奏による。
第1曲「ピエロのセレナーデ」は、
軽快なリズムに乗って、舞踏風の旋律が奏でられる。
第2曲「感傷的なあやつり人形のワルツ」は、
夢見るような明るい旋律が奏でられていく。
フランス印象派を思わせるような作風である。
その旋律が繰り返されて、最後は穏やかに終わる。
第3曲「コロンビアーナ」は、舞踏風のリズムに乗って、
甘美な旋律が奏でられ、もう一つのいきいきとした旋律が現れ、
この二つの旋律中心に曲が展開され、最後静かに終わる。
第4曲「あやつり人形の舞踏会」は、
軽やかな舞踏的な旋律が奏でられて始まる。
中間でもう一つ別の軽快な旋律が現れるが、
再び冒頭の旋律が繰り返されて終わる。
昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのはマルティヌーのピアノ曲で、
1912年から14年に作曲されたあやつり人形ⅢH.92である。
今回聴いたCDは、エミル・ライヒナーのピアノ演奏による。
第1曲「ピエロのセレナーデ」は、
軽快なリズムに乗って、舞踏風の旋律が奏でられる。
第2曲「感傷的なあやつり人形のワルツ」は、
夢見るような明るい旋律が奏でられていく。
フランス印象派を思わせるような作風である。
その旋律が繰り返されて、最後は穏やかに終わる。
第3曲「コロンビアーナ」は、舞踏風のリズムに乗って、
甘美な旋律が奏でられ、もう一つのいきいきとした旋律が現れ、
この二つの旋律中心に曲が展開され、最後静かに終わる。
第4曲「あやつり人形の舞踏会」は、
軽やかな舞踏的な旋律が奏でられて始まる。
中間でもう一つ別の軽快な旋律が現れるが、
再び冒頭の旋律が繰り返されて終わる。