今回取り上げるのは1770年生まれのベートーヴェンが、
1796年に作曲したモーツァルト「魔笛」の、
「娘か女か」の主題による12の変奏曲作品66である。
演奏はジャクリーヌ・デュ・プレのチェロ、
ダニエル・バレンボイムのピアノによるものである。
モーツアルトの「魔笛」の中の有名なパパゲーノのアリア、
「恋人か女房があればいいが」を主題にした変奏曲である。
最初の主題はピアノが奏でていくが、変奏の部分に入ると、
チェロも旋律を受け持ち、ピアノとチェロで交互に旋律と、
伴奏の部分を受け持っていき、曲は進行していく。
短調に転じていく第10・11の変奏の部分は叙情的で、
そのあとは軽快で明るい第12変奏となり、
いったん盛り上がりをみせたあと、最後は穏やかに終わる。
1796年に作曲したモーツァルト「魔笛」の、
「娘か女か」の主題による12の変奏曲作品66である。
演奏はジャクリーヌ・デュ・プレのチェロ、
ダニエル・バレンボイムのピアノによるものである。
モーツアルトの「魔笛」の中の有名なパパゲーノのアリア、
「恋人か女房があればいいが」を主題にした変奏曲である。
最初の主題はピアノが奏でていくが、変奏の部分に入ると、
チェロも旋律を受け持ち、ピアノとチェロで交互に旋律と、
伴奏の部分を受け持っていき、曲は進行していく。
短調に転じていく第10・11の変奏の部分は叙情的で、
そのあとは軽快で明るい第12変奏となり、
いったん盛り上がりをみせたあと、最後は穏やかに終わる。