今回取り上げるのは1770年生まれのベートーヴェンが、
1805年に作曲した「レオノーレ」序曲第2番作品72aである。
演奏はスタニスラフ・スクロヴァチェフスキ指揮、
ミネソタ管弦楽団によるものである。
力強いトゥッティが繰り返されて始まる。
絶望的な感じの悲壮感が示されたあと、
木管楽器がそれを否定するかのような牧歌的な旋律を奏で、
フルートと弦楽器の旋律のやりとりが続き、
力強い部分が現れ、再び牧歌的な感じになったあと、
低弦に主題が現れ、それをヴァイオリンが引き継ぎ、
その力強い主題をもとに曲が展開されていくが、
「レオノーレ」序曲第1番の旋律とは全く違い、
その旋律は序曲全体を盛り上げていく重要なものとなる。
そして、トランペットが2度鳴り響き、
いったん静まったあと弦楽器が主題を奏で、
金管楽器も加わり盛り上がって最後は力強く終わる。
1805年に作曲した「レオノーレ」序曲第2番作品72aである。
演奏はスタニスラフ・スクロヴァチェフスキ指揮、
ミネソタ管弦楽団によるものである。
力強いトゥッティが繰り返されて始まる。
絶望的な感じの悲壮感が示されたあと、
木管楽器がそれを否定するかのような牧歌的な旋律を奏で、
フルートと弦楽器の旋律のやりとりが続き、
力強い部分が現れ、再び牧歌的な感じになったあと、
低弦に主題が現れ、それをヴァイオリンが引き継ぎ、
その力強い主題をもとに曲が展開されていくが、
「レオノーレ」序曲第1番の旋律とは全く違い、
その旋律は序曲全体を盛り上げていく重要なものとなる。
そして、トランペットが2度鳴り響き、
いったん静まったあと弦楽器が主題を奏で、
金管楽器も加わり盛り上がって最後は力強く終わる。