今日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは1735年ドイツ生まれの作曲家、
ヨハン・クリスティアン・バッハが、
1765年に作曲した交響曲ニ長調作品3の1である。
今回聴いたCDは、ペーター・シューツ指揮、
コンチェルト・アルモニコの演奏による。
第一楽章アレグロ・コン・スピリートは、
弦楽器が生き生きとした主題を奏でて始まる。
それに木管楽器やホルンが絡んで音の立体感が生み出される。
提示部から展開部に入り、主題がフーガ風に変形されて、
再現部を経て、最後爽やかに終わる。
第二楽章アンダンテは、ゆったりとした旋律が、
弦楽器により奏でられて始まり、繰り返されていく。
弦楽器中心に活躍し、優雅な感じである。
第三楽章プレストは、再びホルンや木管楽器が絡み、
弦楽器が奏でる明るい旋律に奥行きを加えていく。
旋律は変形されながら進行し、最後力強く終わる。
今回取り上げるのは1735年ドイツ生まれの作曲家、
ヨハン・クリスティアン・バッハが、
1765年に作曲した交響曲ニ長調作品3の1である。
今回聴いたCDは、ペーター・シューツ指揮、
コンチェルト・アルモニコの演奏による。
第一楽章アレグロ・コン・スピリートは、
弦楽器が生き生きとした主題を奏でて始まる。
それに木管楽器やホルンが絡んで音の立体感が生み出される。
提示部から展開部に入り、主題がフーガ風に変形されて、
再現部を経て、最後爽やかに終わる。
第二楽章アンダンテは、ゆったりとした旋律が、
弦楽器により奏でられて始まり、繰り返されていく。
弦楽器中心に活躍し、優雅な感じである。
第三楽章プレストは、再びホルンや木管楽器が絡み、
弦楽器が奏でる明るい旋律に奥行きを加えていく。
旋律は変形されながら進行し、最後力強く終わる。
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