今回取り上げるのは1750年ドイツ生まれの作曲家、
ヨハン・フランツ・クサヴァー・シュテルケルが作曲し、
1792年もしくは1793年に出版にされた、
交響曲第1番ニ長調作品35の1である。
聴いたCDはヴェルナー・エールハント指揮、
ラルテ・デル・モントの演奏による。
第一楽章アレグロ・コン・スピリートは、
打楽器も加わり力強く生き生きとした旋律で始まる。
もう一つの主題は対照的な優しい旋律である。
金管楽器や打楽器が入ることでところどころにメリハリが効き、
ベートーヴェンのような先取性がみられて面白い。
金管楽器と打楽器で盛り上がりをみせ最後は力強く終わる。
第二楽章ラルゲットは、弦楽器のみで始まり、
穏やかで優しい旋律が奏でられ、時折木管楽器などが絡んでいく。
ただ淡々と進行していくのではなく、ドラマティックになるところもある。
第三楽章メヌエット(アレグロ)-トリオは、
軽快で舞踏風の旋律に打楽器が入り荒々しさも加わる。
中間部のトリオは木管楽器が活躍し、のどかな感じである。
そのあとは冒頭の主題が繰り返され、最後力強く終わる。
第四楽章アレグロ・ヴィヴァーチェは、
弦楽器の軽快で愛らしい感じの旋律で始まる。
何となくモーツアルトを感じさせるところがあって面白い。
具体的に言うと曲の始まりがモーツアルトの
交響曲第39番の第四楽章に似ている部分がある。
聞き比べてみるとわかると思う。
最後は金管楽器が鳴り響き、堂々とした感じで終わる。
ヨハン・フランツ・クサヴァー・シュテルケルが作曲し、
1792年もしくは1793年に出版にされた、
交響曲第1番ニ長調作品35の1である。
聴いたCDはヴェルナー・エールハント指揮、
ラルテ・デル・モントの演奏による。
第一楽章アレグロ・コン・スピリートは、
打楽器も加わり力強く生き生きとした旋律で始まる。
もう一つの主題は対照的な優しい旋律である。
金管楽器や打楽器が入ることでところどころにメリハリが効き、
ベートーヴェンのような先取性がみられて面白い。
金管楽器と打楽器で盛り上がりをみせ最後は力強く終わる。
第二楽章ラルゲットは、弦楽器のみで始まり、
穏やかで優しい旋律が奏でられ、時折木管楽器などが絡んでいく。
ただ淡々と進行していくのではなく、ドラマティックになるところもある。
第三楽章メヌエット(アレグロ)-トリオは、
軽快で舞踏風の旋律に打楽器が入り荒々しさも加わる。
中間部のトリオは木管楽器が活躍し、のどかな感じである。
そのあとは冒頭の主題が繰り返され、最後力強く終わる。
第四楽章アレグロ・ヴィヴァーチェは、
弦楽器の軽快で愛らしい感じの旋律で始まる。
何となくモーツアルトを感じさせるところがあって面白い。
具体的に言うと曲の始まりがモーツアルトの
交響曲第39番の第四楽章に似ている部分がある。
聞き比べてみるとわかると思う。
最後は金管楽器が鳴り響き、堂々とした感じで終わる。
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