昨日は横浜から上星川駅まで歩きました。
途中聴いたのは、1626年生まれのルイ・クープランの作品である。
ルイ・クープランはフランス王室でクラヴサン奏者として活躍し、
フランソワ・クープランの伯父にあたる人物である。
プレリュードヘ長調など数曲の作曲年代はよくわからない。
今回聴いたCDはユゲット・グレミー=ショーリャックのクラヴサンである。
プレリュードヘ長調はゆったりと始まる優雅な曲である。
次に演奏される曲の前奏という感じを十分に思わせる。
シャコンヌニ短調は、軽快で優雅な舞曲風の作品である。
サラバンドヘ短調は、ゆったりとした優雅な曲で、
即興的な感じの音楽で、時々聴こえる装飾音は甘美である。
ブランクロシェ氏の墓は、おごそかな感じの曲だ。
ブランクロシェとは、1652年頃に亡くなったリュート奏者で、
その人物の死を悼んで作曲されたようである。
グラン・パバーヌは、少し哀愁を漂わせつつも、
しかし威厳のある宮廷的な曲である。
途中聴いたのは、1626年生まれのルイ・クープランの作品である。
ルイ・クープランはフランス王室でクラヴサン奏者として活躍し、
フランソワ・クープランの伯父にあたる人物である。
プレリュードヘ長調など数曲の作曲年代はよくわからない。
今回聴いたCDはユゲット・グレミー=ショーリャックのクラヴサンである。
プレリュードヘ長調はゆったりと始まる優雅な曲である。
次に演奏される曲の前奏という感じを十分に思わせる。
シャコンヌニ短調は、軽快で優雅な舞曲風の作品である。
サラバンドヘ短調は、ゆったりとした優雅な曲で、
即興的な感じの音楽で、時々聴こえる装飾音は甘美である。
ブランクロシェ氏の墓は、おごそかな感じの曲だ。
ブランクロシェとは、1652年頃に亡くなったリュート奏者で、
その人物の死を悼んで作曲されたようである。
グラン・パバーヌは、少し哀愁を漂わせつつも、
しかし威厳のある宮廷的な曲である。
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