昨日はウォーキングを休みました。
今回とりあげるのは1929年生まれの松村禎三の作品。
2002年に作曲された「ゲッセマネの夜に」である。
彼の略歴については以前述べたので省略する。
今回聴いたCDは湯浅卓也指揮、
アイルランド国立交響楽団の演奏による。
作品はジョットの絵画『ユダの接吻』に、
インスピレーションを得て作曲された。
弦楽器による神秘的な夜を思わせる音で始まる。
金管楽器や木管楽器がそれに絡んで、
旋律を繰り返す中、徐々に楽器数を増やす。
コールアングレの独奏が入るところから曲調は変わり、
金管楽器や打楽器により荒々しい部分と室内楽的な部分を繰り返す。
弦楽器がゆったりと奏でる旋律に、
やがて金管楽器や打楽器が加わり、劇的な盛り上がりが作られ、
そのあと室内楽的な響きの中、ヴァイオリン独奏が旋律を奏で、
神秘的な夜のようすを表現して、最後静かに終わる。
今回とりあげるのは1929年生まれの松村禎三の作品。
2002年に作曲された「ゲッセマネの夜に」である。
彼の略歴については以前述べたので省略する。
今回聴いたCDは湯浅卓也指揮、
アイルランド国立交響楽団の演奏による。
作品はジョットの絵画『ユダの接吻』に、
インスピレーションを得て作曲された。
弦楽器による神秘的な夜を思わせる音で始まる。
金管楽器や木管楽器がそれに絡んで、
旋律を繰り返す中、徐々に楽器数を増やす。
コールアングレの独奏が入るところから曲調は変わり、
金管楽器や打楽器により荒々しい部分と室内楽的な部分を繰り返す。
弦楽器がゆったりと奏でる旋律に、
やがて金管楽器や打楽器が加わり、劇的な盛り上がりが作られ、
そのあと室内楽的な響きの中、ヴァイオリン独奏が旋律を奏で、
神秘的な夜のようすを表現して、最後静かに終わる。
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