昨日は二俣川から鶴ヶ峰駅まで歩きました。
途中聴いたのは1660年にイタリアで生まれた作曲家、
アレッサンドロ・スカルラッティが作曲し1716年出版された、
カンタータ「暗黙の影と太陽(Ombre tacite e sole)」である。
今回聴いたCDはダヴィッド・ダニエルのカウンターテノール、
ニコラス・マギーガン指揮、アカデミアン・アカデミーの演奏による。
最初はゆったりとしたアダージョの部分に始まり、
弦楽器に続き、カウンターテノールが朗々と歌っていく。
続いてレントの部分に入り、軽快な弦楽器のよる前奏に続き、
カウンターテノールが歌い、行進曲風の弦楽器の旋律と絡んでいく。
続く短いレシタティーヴォの部分を経て、
最後のアンダンテとレントの部分に入る。
叙情的な旋律が奏でられて、カウンターテノールが加わる。
とてもイタリア的な歌曲で、味わい深い曲である。
途中聴いたのは1660年にイタリアで生まれた作曲家、
アレッサンドロ・スカルラッティが作曲し1716年出版された、
カンタータ「暗黙の影と太陽(Ombre tacite e sole)」である。
今回聴いたCDはダヴィッド・ダニエルのカウンターテノール、
ニコラス・マギーガン指揮、アカデミアン・アカデミーの演奏による。
最初はゆったりとしたアダージョの部分に始まり、
弦楽器に続き、カウンターテノールが朗々と歌っていく。
続いてレントの部分に入り、軽快な弦楽器のよる前奏に続き、
カウンターテノールが歌い、行進曲風の弦楽器の旋律と絡んでいく。
続く短いレシタティーヴォの部分を経て、
最後のアンダンテとレントの部分に入る。
叙情的な旋律が奏でられて、カウンターテノールが加わる。
とてもイタリア的な歌曲で、味わい深い曲である。
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