今回取り上げるのは1756年ドイツ生まれの作曲家、
ヨハン・クリストフ・フォーゲルが、
1784年に作曲した交響曲第1番ニ長調である。
聴いたCDの演奏はラインハルト・ゲーベル指揮、
バイエルン・カンマーフィルハーモニーのものである。
第一楽章アレグロは、冒頭は一音を伸ばすトッティの音が続いて始まるが、
そのあとは生き生きとした軽快な旋律が弦楽器で奏でられていく。
もう一つの旋律は優雅でゆったりとした主題である。
提示部の主題は繰り返されたあと、展開部に入っていく。
モーツアルトの活躍した時代を反映しているからか、
旋律や優雅な雰囲気など似たところがみられたりする。
展開部は短く、再現部に入り、最後力強く終わる。
第二楽章アンダンテは、愛らしい感じの旋律で始まる。
主題は何度も繰り返されていくのだが、
途中から木管楽器やホルンも加わり音が豊かになる。
第三楽章プレストは、弦楽器の軽快な旋律に、
ホルンや木管楽器も加わり華やかな感じになる。
旋律は繰り返され、そこには何も陰りもなく、
明るさと優雅な感じが続いていき、最後は力強く終わる。
ヨハン・クリストフ・フォーゲルが、
1784年に作曲した交響曲第1番ニ長調である。
聴いたCDの演奏はラインハルト・ゲーベル指揮、
バイエルン・カンマーフィルハーモニーのものである。
第一楽章アレグロは、冒頭は一音を伸ばすトッティの音が続いて始まるが、
そのあとは生き生きとした軽快な旋律が弦楽器で奏でられていく。
もう一つの旋律は優雅でゆったりとした主題である。
提示部の主題は繰り返されたあと、展開部に入っていく。
モーツアルトの活躍した時代を反映しているからか、
旋律や優雅な雰囲気など似たところがみられたりする。
展開部は短く、再現部に入り、最後力強く終わる。
第二楽章アンダンテは、愛らしい感じの旋律で始まる。
主題は何度も繰り返されていくのだが、
途中から木管楽器やホルンも加わり音が豊かになる。
第三楽章プレストは、弦楽器の軽快な旋律に、
ホルンや木管楽器も加わり華やかな感じになる。
旋律は繰り返され、そこには何も陰りもなく、
明るさと優雅な感じが続いていき、最後は力強く終わる。
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