今回取り上げるのはヨハン・セバスティアン・バッハが、
1738年から42年頃作曲したヴァイオリン協奏曲ニ長調BWV1052である。
聴いたCDはエミー・ヴェルヘイのヴァイオリン、
カメラータ・アントニオ・ルコの演奏による。
チェンバロ協奏曲として有名な作品の原曲である。
第一楽章アレグロは、有名な旋律に続き、
独奏ヴァイオリンが入り、管弦楽と絡んでいく。
短いカデンツァ風の部分を経て、主題が繰り返され、
最後は主題が繰り返されて力強く終わる。
第二楽章ラルゴは、ユニゾンで主題が奏でられて始まる。
牧歌風の旋律が奏でられて、独奏ヴァイオリンが活躍し、
曲調はなんともイタリア風で、最後も冒頭ユニゾンで終わる。
第三楽章プレストは、軽快で生き生きとした旋律で始まる。
これもまた有名な旋律であるが、独奏ヴァイオリンが絡んでいく。
主題が展開されていくところは熟練した作曲技法である。
主題が繰り返されて最後は堂々とした感じで終わる。
1738年から42年頃作曲したヴァイオリン協奏曲ニ長調BWV1052である。
聴いたCDはエミー・ヴェルヘイのヴァイオリン、
カメラータ・アントニオ・ルコの演奏による。
チェンバロ協奏曲として有名な作品の原曲である。
第一楽章アレグロは、有名な旋律に続き、
独奏ヴァイオリンが入り、管弦楽と絡んでいく。
短いカデンツァ風の部分を経て、主題が繰り返され、
最後は主題が繰り返されて力強く終わる。
第二楽章ラルゴは、ユニゾンで主題が奏でられて始まる。
牧歌風の旋律が奏でられて、独奏ヴァイオリンが活躍し、
曲調はなんともイタリア風で、最後も冒頭ユニゾンで終わる。
第三楽章プレストは、軽快で生き生きとした旋律で始まる。
これもまた有名な旋律であるが、独奏ヴァイオリンが絡んでいく。
主題が展開されていくところは熟練した作曲技法である。
主題が繰り返されて最後は堂々とした感じで終わる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます