一昨日、昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは1685年に生まれたバッハが、
1720年頃作曲したトリオ・ソナタBWV1039である。
ヨハン・セバスティアン・バッハの膨大な量の作品を
しばらくの間、取り上げていきたいと思います。
今回聴いたCDはフランス・ブリュッヘン、
レオポルド・シュタストニーのトラヴェルソ、
ニコラウス・アーノンクールのチェロ、
ヘルベルト・タヘツィのチェンバロの演奏による。
第一楽章アダージョは、ゆったりとしたテンポで、
2本のトラヴェルソにより主題が奏でられていく。
この主題は有名なものなのでなので聴いたことがあるだろう。
ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロのためのソナタ第1番BWV.1027の
原曲とされている作品なので無理もないことだろう。
第二楽章アレグロ・マ・ノン・プレストは、
2本のトラヴェルソが軽快な主題を奏でていく。
互いに絡みあいながら、華やかさも伝えている。
第三楽章アダージョ・エ・ピアノは、
2本のトラヴェルソが奏でる叙情的な旋律が印象的である。
それを他の楽器がそっと支えている感じである。
第四楽章プレストは、明るく軽快な主題が奏でられて始まる。
2本のトラヴェルソが絡み合いながら進行し、
最後は華やかさを残しながら、颯爽と終わる。
今回取り上げるのは1685年に生まれたバッハが、
1720年頃作曲したトリオ・ソナタBWV1039である。
ヨハン・セバスティアン・バッハの膨大な量の作品を
しばらくの間、取り上げていきたいと思います。
今回聴いたCDはフランス・ブリュッヘン、
レオポルド・シュタストニーのトラヴェルソ、
ニコラウス・アーノンクールのチェロ、
ヘルベルト・タヘツィのチェンバロの演奏による。
第一楽章アダージョは、ゆったりとしたテンポで、
2本のトラヴェルソにより主題が奏でられていく。
この主題は有名なものなのでなので聴いたことがあるだろう。
ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロのためのソナタ第1番BWV.1027の
原曲とされている作品なので無理もないことだろう。
第二楽章アレグロ・マ・ノン・プレストは、
2本のトラヴェルソが軽快な主題を奏でていく。
互いに絡みあいながら、華やかさも伝えている。
第三楽章アダージョ・エ・ピアノは、
2本のトラヴェルソが奏でる叙情的な旋律が印象的である。
それを他の楽器がそっと支えている感じである。
第四楽章プレストは、明るく軽快な主題が奏でられて始まる。
2本のトラヴェルソが絡み合いながら進行し、
最後は華やかさを残しながら、颯爽と終わる。
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