
先週末から帰郷しています。帰京の予定は未定です。よって突然の休稿もありますのでご了解願います。
本日は「その7」に引き続き、同郷の画家である伊勢正義の作品の「その7」の紹介です。知名度の少ない画家ですので、数万円でインターネットオークションで入手できる画家です。
インターネットオークションには贋作が多いために敬遠される方が多いようですが、ただここは情報過多なくらい多くの作品が見られる場です。著名画家などの作品はリスクが大きいのですが、知名度が低く贋作が少ない分野、かつ真贋の見極めのある程度の知識があると骨董の宝庫となります。当方では源内焼、秋田の画家、天龍道人らの作品を数多くこの場で買い求めました。骨董市では比較にならないくらい筋の良いものが出品されています。
、
極度に贋作を嫌う潔癖症の方は相応のお金を払って筋の良い作品を入手すればいいと思いますが、それはそれで入手過程での知識が身につきにくい点と資金が多大に必要という課題があります。いずれにしても一部の骨董店を除き、真作、贋作は多かれ少なかれ骨董店にも混在しており、近い将来、否すでにネットオークションが骨董蒐集の第一の場になっていくことには相違ないと思います。廉価でいい作品を愉しむには出品者も入札者もネットオークションときちんと向き合うことが必要なのでしょう。
*ネットオークションでは二週間程度は返品可能とすること、「即落札」のコマンドについては入札と勘違いしてのクリックミスが多発しているので、再度確認クリックなどの改善が必要でしょう。
*ネットオークションでは贋作の割合が高いのは事実です。極端に表現すると100作品に1作品くらいしかいいものはなさそうですが、現在贋作の可能性のある作品には出品者側に「模倣品」の表示が義務付けられていますが、「真作」表示にもまだ贋作が見受けられますので、入札側の鑑識眼が必要なことに変わりはありません。
さて「伊勢正義」についてはすでに本ブログにて詳細は記述していますので、他の投稿を詳細は参考にしてください。
少女像 伊勢正義画 その7
油彩額装 左下サイン
画サイズF8号:横380*縦455 全体サイズ:横515*縦620

サインから所蔵作品「女性像 伊勢正義 その3」と同時期に描かれた作品と推察されます。

女性像 伊勢正義画 その3
油彩額装 右下サイン
画サイズ F6号:横315*縦410 全体サイズ:横490*縦570

同郷、同窓の画家なので、贔屓目に評価しているかもしれませんが、実に品の良い画風の肖像画を描いています。

伊勢正義は秋田美人を多く観てきたからかもしれませんが、確かに故郷の秋田にはこのような顔立の美人は多いですね。とくに秋田県の県北タイプに多い顔立ちです。

女性を描いた画家が5作品となりましたが、同じような女性像ですが観ていて飽きることがありません。

幼さの残る目線でありながら、気品の高い横顔の女性には育ちの良さなのか惹かれるなにかがあります。

伊勢正義については郷里でも知っている人は少なくなり、「忘れ去られた画家」となりつつありますが、小生は根気よく蒐集していきたいと思っています。徐々にネットオークションへの出品作品も減っています。
*ネットオークションも品不足でしょうか、一時期のような玉石混合で掘り出し物が少なくなりました。いいものはそれなりの価格がつくようになり、これもネットオークションが時間経過とともに進化したせいかもしれません。
本日は「その7」に引き続き、同郷の画家である伊勢正義の作品の「その7」の紹介です。知名度の少ない画家ですので、数万円でインターネットオークションで入手できる画家です。
インターネットオークションには贋作が多いために敬遠される方が多いようですが、ただここは情報過多なくらい多くの作品が見られる場です。著名画家などの作品はリスクが大きいのですが、知名度が低く贋作が少ない分野、かつ真贋の見極めのある程度の知識があると骨董の宝庫となります。当方では源内焼、秋田の画家、天龍道人らの作品を数多くこの場で買い求めました。骨董市では比較にならないくらい筋の良いものが出品されています。
、
極度に贋作を嫌う潔癖症の方は相応のお金を払って筋の良い作品を入手すればいいと思いますが、それはそれで入手過程での知識が身につきにくい点と資金が多大に必要という課題があります。いずれにしても一部の骨董店を除き、真作、贋作は多かれ少なかれ骨董店にも混在しており、近い将来、否すでにネットオークションが骨董蒐集の第一の場になっていくことには相違ないと思います。廉価でいい作品を愉しむには出品者も入札者もネットオークションときちんと向き合うことが必要なのでしょう。
*ネットオークションでは二週間程度は返品可能とすること、「即落札」のコマンドについては入札と勘違いしてのクリックミスが多発しているので、再度確認クリックなどの改善が必要でしょう。
*ネットオークションでは贋作の割合が高いのは事実です。極端に表現すると100作品に1作品くらいしかいいものはなさそうですが、現在贋作の可能性のある作品には出品者側に「模倣品」の表示が義務付けられていますが、「真作」表示にもまだ贋作が見受けられますので、入札側の鑑識眼が必要なことに変わりはありません。
さて「伊勢正義」についてはすでに本ブログにて詳細は記述していますので、他の投稿を詳細は参考にしてください。
少女像 伊勢正義画 その7
油彩額装 左下サイン
画サイズF8号:横380*縦455 全体サイズ:横515*縦620

サインから所蔵作品「女性像 伊勢正義 その3」と同時期に描かれた作品と推察されます。

女性像 伊勢正義画 その3
油彩額装 右下サイン
画サイズ F6号:横315*縦410 全体サイズ:横490*縦570

同郷、同窓の画家なので、贔屓目に評価しているかもしれませんが、実に品の良い画風の肖像画を描いています。

伊勢正義は秋田美人を多く観てきたからかもしれませんが、確かに故郷の秋田にはこのような顔立の美人は多いですね。とくに秋田県の県北タイプに多い顔立ちです。

女性を描いた画家が5作品となりましたが、同じような女性像ですが観ていて飽きることがありません。

幼さの残る目線でありながら、気品の高い横顔の女性には育ちの良さなのか惹かれるなにかがあります。

伊勢正義については郷里でも知っている人は少なくなり、「忘れ去られた画家」となりつつありますが、小生は根気よく蒐集していきたいと思っています。徐々にネットオークションへの出品作品も減っています。
*ネットオークションも品不足でしょうか、一時期のような玉石混合で掘り出し物が少なくなりました。いいものはそれなりの価格がつくようになり、これもネットオークションが時間経過とともに進化したせいかもしれません。