今日の写真は1940年竣工、国の重要文化財(建造物)、築地と月島を結ぶ勝鬨橋です。この橋は日本で現存する数少ない跳開可動橋、完成当時は1日に5回、1回につき20分程度跳開していたそうでうが、交通量の著しい増加などの理由で1970年を最後に開閉が停止となったとのことです。
屋形船の音に振り返ると佃大橋の緑に朱が混じる
対岸には変わったビルが
あんな高いところに渡り廊下かね
すかさずTZ85でズーム
景色よさそうだけど、怖そうだな
名残惜しそうに振り返ると
佃大橋と中央大橋のツーショット
さていよいよ勝鬨橋
スカイツリーに替わって
今度は東京タワーが見える
月島川の船着き場と
水門を過ぎると
もう橋は目の前に
中央の部屋が跳開操作室
操作室の間が開く部分
跳開式の可動橋と言えばテムズ川に架かるロンドンのタワーブリッジが有名ですよね。一度でいいからこの橋が跳ね上がるところを、写真とかではなくこの目で見たかったな。でも50年も動かしていないからか、もう一度動くようにするにはなんと10億円くらいかかるらしい。100周年を迎える2040年あたりに開けてくれないかな。
対岸は築地市場跡
明日はいちばん新しい橋です
屋形船の音に振り返ると佃大橋の緑に朱が混じる
対岸には変わったビルが
あんな高いところに渡り廊下かね
すかさずTZ85でズーム
景色よさそうだけど、怖そうだな
名残惜しそうに振り返ると
佃大橋と中央大橋のツーショット
さていよいよ勝鬨橋
スカイツリーに替わって
今度は東京タワーが見える
月島川の船着き場と
水門を過ぎると
もう橋は目の前に
中央の部屋が跳開操作室
操作室の間が開く部分
跳開式の可動橋と言えばテムズ川に架かるロンドンのタワーブリッジが有名ですよね。一度でいいからこの橋が跳ね上がるところを、写真とかではなくこの目で見たかったな。でも50年も動かしていないからか、もう一度動くようにするにはなんと10億円くらいかかるらしい。100周年を迎える2040年あたりに開けてくれないかな。
対岸は築地市場跡
明日はいちばん新しい橋です