はい、グラン・プリエ、順番はね…といつもの通りに見本を見せながら説明。
そして
「あのね、ちょっと横から見て…。いい?骨盤の真ん中、ここから垂直延長上に肩がきて、その垂直延長上に頭の天辺がくるの。この真っ直ぐな一直線がズレないように気を付けてね。そしてアン・オーのアームスは、アゴと鼻先を結んだ斜め延長線上に…。後ろに引き過ぎないようにね」
正しいプリエをするにはまず正しい立ち姿勢から
それが狂っていると何をやっても正しく無理のないコントロールは出来ない。
メグちゃんもサキさんも、度々鏡を見て自分の身体をチェックしてる。
ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レール、アンシェヌマンをちょっとヴォリューム・アップしましょう。
ルティレ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド→アン・レール→アン・レール→アン・レール→アン・レール→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→5番ポジシオン⇒…………
と4回アン・レールを続ける。
「最初のデヴロッペ・ア・ラ・スゴンドは低くても構わないから、その代りアン・レール4回続ける間、脚の高さが下がらないように気を付けてね」
お…っ。ふたりとも脚の高さを守ってるわね、いいわよぉ
うん…。カウントもきちんと守れている、その調子よ
そうそう、脚を落っことさなくなった、ちょっと強くなったね
センター・レッスンではシソンヌの練習をみっちり
シソンヌ・ウーヴェルト→シソンヌ・ウーヴェルト→シソンヌ・フェルメ→シソンヌ・フェルメ→シソンヌ・フェルメ→シャンジュマン・ドゥ・ピエ⇒…………
まずはやってごらんなさい
……なるほどね……。
サキさん、シソンヌはね、両方の脚で跳び上がって、片方の脚で着地するのよん。片脚を前に降り出して片脚で踏み切るのは“ジュテ”。今練習するのはシソンヌよぉん。
ほれ、両脚揃えてピョン と跳び上がって、片脚でチョン と下りてごらん。
“両脚で跳び上がって片脚で着地する”ってそういうコトよ
「でも、それじゃぁ前に進めないんですけど…」
「んぁ…?あぁ、それはねぇ、前側の脚を前に伸ばすの…」
はい、はじめからもう一度。
……そこだよねぇ……。
メグちゃん、フェルメのときにね、デリエールのお膝が空中で曲がるのが見えちゃダメよぉ。
ポワン・タンジュ・デリエールに爪先が下りるまでお膝は曲がらないの。
それ、はじめからもう一度。
……、うん、…ふたりとも、随分よくなった…
最後にグラン・アレグロね。
サキさんは先週までのパ・ドゥ・ブーレ→グリッサードにアッサンブレをプラスしましょう
メグちゃんは後半部分を少し変えますよ。
右→左→右にパ・ドゥ・ブーレ→グリッサード→アッサンブレをするところまでは同じ。その後美しく走って上手奥に移動。シソンヌ・フェルメ×4回→ピケ・アラベスク→プレパラシオン→ルティレ-ルルヴェ→4番クロワゼでポゼ。
ピケ・アラベスクに踏み出すところが上手くいかない、とグルグルしていた彼女だったけど…。
………やはり、やはりソコかぁ……やはり……
「なぁ、前半あれだけいい感じに跳べるようになってるのに、なんで近所のコンビニに駆け込むような走り方なんだよ…」
「ひぃぇぇぇ~~~」
それ、もう一度。
……あ゛…、サキさんのタマシイが抜けた…。
彼女の場合はタマシイが抜けるとドゥシュとドゥスの区別がつかなくなっちゃうのよね
よし、ふたりとも今週も頑張りましたぁ、お疲れ様
続いて《アンチエイジング・レッスン》。
床でのストレッチのあとバーでのエクササイズ。
おぉ、カヨさん、プリエのコントロールが少し分かってきたみたいだね。その調子よ
「足の指の上に膝をかぶせていくと考えながら内腿を前に回すような感じでプリエすると、骨盤をまっすぐにしていられるみたいだ」
そうです。それが正解です
んじゃ、ちょっとだけメニューをヴォリューム・アップしようかねぇ
ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→フレックス→少しだけアップ→ダウン→アップ→ダウン→アップ→1番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→フレックス→少しだけアップ→ダウン→アップ→ダウン→アップ→1番⇒…………
「ひょぉぉ~……」
ね、内腿を使うでしょ
片脚ずつ交互に膝を上げて脚を伸ばすエクササイズでは
「腰骨のところを触っていいから、左右の骨盤の高さがズレないように気を付けて…」
…、うん、そう、そのまま、そのまま、いいわよぉ…
はい、最後に重心移動のエクササイズね。
それっ
うん、しっかり踏み込めるようになったし、腕の伸びもいい。
「いぃやぁぁ~、もう汗でぐっしょりだぁ…」
はい、お疲れ様でしたぁ
メグちゃん、サキさん、カヨさん、三人ともこのところちょいとボディが締まってきた感じだねぇ
そして
「あのね、ちょっと横から見て…。いい?骨盤の真ん中、ここから垂直延長上に肩がきて、その垂直延長上に頭の天辺がくるの。この真っ直ぐな一直線がズレないように気を付けてね。そしてアン・オーのアームスは、アゴと鼻先を結んだ斜め延長線上に…。後ろに引き過ぎないようにね」
正しいプリエをするにはまず正しい立ち姿勢から
それが狂っていると何をやっても正しく無理のないコントロールは出来ない。
メグちゃんもサキさんも、度々鏡を見て自分の身体をチェックしてる。
ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レール、アンシェヌマンをちょっとヴォリューム・アップしましょう。
ルティレ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド→アン・レール→アン・レール→アン・レール→アン・レール→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→5番ポジシオン⇒…………
と4回アン・レールを続ける。
「最初のデヴロッペ・ア・ラ・スゴンドは低くても構わないから、その代りアン・レール4回続ける間、脚の高さが下がらないように気を付けてね」
お…っ。ふたりとも脚の高さを守ってるわね、いいわよぉ
うん…。カウントもきちんと守れている、その調子よ
そうそう、脚を落っことさなくなった、ちょっと強くなったね
センター・レッスンではシソンヌの練習をみっちり
シソンヌ・ウーヴェルト→シソンヌ・ウーヴェルト→シソンヌ・フェルメ→シソンヌ・フェルメ→シソンヌ・フェルメ→シャンジュマン・ドゥ・ピエ⇒…………
まずはやってごらんなさい
……なるほどね……。
サキさん、シソンヌはね、両方の脚で跳び上がって、片方の脚で着地するのよん。片脚を前に降り出して片脚で踏み切るのは“ジュテ”。今練習するのはシソンヌよぉん。
ほれ、両脚揃えてピョン と跳び上がって、片脚でチョン と下りてごらん。
“両脚で跳び上がって片脚で着地する”ってそういうコトよ
「でも、それじゃぁ前に進めないんですけど…」
「んぁ…?あぁ、それはねぇ、前側の脚を前に伸ばすの…」
はい、はじめからもう一度。
……そこだよねぇ……。
メグちゃん、フェルメのときにね、デリエールのお膝が空中で曲がるのが見えちゃダメよぉ。
ポワン・タンジュ・デリエールに爪先が下りるまでお膝は曲がらないの。
それ、はじめからもう一度。
……、うん、…ふたりとも、随分よくなった…
最後にグラン・アレグロね。
サキさんは先週までのパ・ドゥ・ブーレ→グリッサードにアッサンブレをプラスしましょう
メグちゃんは後半部分を少し変えますよ。
右→左→右にパ・ドゥ・ブーレ→グリッサード→アッサンブレをするところまでは同じ。その後美しく走って上手奥に移動。シソンヌ・フェルメ×4回→ピケ・アラベスク→プレパラシオン→ルティレ-ルルヴェ→4番クロワゼでポゼ。
ピケ・アラベスクに踏み出すところが上手くいかない、とグルグルしていた彼女だったけど…。
………やはり、やはりソコかぁ……やはり……
「なぁ、前半あれだけいい感じに跳べるようになってるのに、なんで近所のコンビニに駆け込むような走り方なんだよ…」
「ひぃぇぇぇ~~~」
それ、もう一度。
……あ゛…、サキさんのタマシイが抜けた…。
彼女の場合はタマシイが抜けるとドゥシュとドゥスの区別がつかなくなっちゃうのよね
よし、ふたりとも今週も頑張りましたぁ、お疲れ様
続いて《アンチエイジング・レッスン》。
床でのストレッチのあとバーでのエクササイズ。
おぉ、カヨさん、プリエのコントロールが少し分かってきたみたいだね。その調子よ
「足の指の上に膝をかぶせていくと考えながら内腿を前に回すような感じでプリエすると、骨盤をまっすぐにしていられるみたいだ」
そうです。それが正解です
んじゃ、ちょっとだけメニューをヴォリューム・アップしようかねぇ
ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→フレックス→少しだけアップ→ダウン→アップ→ダウン→アップ→1番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→フレックス→少しだけアップ→ダウン→アップ→ダウン→アップ→1番⇒…………
「ひょぉぉ~……」
ね、内腿を使うでしょ
片脚ずつ交互に膝を上げて脚を伸ばすエクササイズでは
「腰骨のところを触っていいから、左右の骨盤の高さがズレないように気を付けて…」
…、うん、そう、そのまま、そのまま、いいわよぉ…
はい、最後に重心移動のエクササイズね。
それっ
うん、しっかり踏み込めるようになったし、腕の伸びもいい。
「いぃやぁぁ~、もう汗でぐっしょりだぁ…」
はい、お疲れ様でしたぁ
メグちゃん、サキさん、カヨさん、三人ともこのところちょいとボディが締まってきた感じだねぇ