センター・レッスン。
バットマン・タンジュの練習、エシャッペの練習をしたあと、グリッサード&アッサンブレの練習。
今週はちょっとアンシェヌマンを変えてみよう。
いい?まず見本をみててね。
右脚後5番から→右にグリッサード・ドゥシュ→右脚後5番→右アッサンブレ→右脚前5番→右脚からグリッサード・アン・ナヴァン→右脚前5番→右アッサンブレ・ドゥヴァン→右脚前5番→左にグリッサード・ドゥシュ→左脚後5番→左アッサンブレ→左脚前5番→左脚からグリッサード・アン・ナヴァン→左アッサンブレ・ドゥヴァン⇒…………
どうかな、わかったかな?
「…ん~…っとぉ…」
みんなそれぞれに順番の確認。
「じゃ、音楽を聞きながらマーキングしてみて」
アレグロの曲を流すと
「…ん゛~…」
はて…、ちょっと速いかな…?
じゃ、これは、ともう1曲。
「あ、これなら…」
はい、じゃふ~ちゃんから、一人ずつね
… … … … … … … …
お、こらこら、ふ~ちゃん
アッサンブレするとき足首が伸びきってませんよ。爪先までしっかり伸ばしましょう。
グリッサード・アン・ナヴァンではデリエールになる脚もしっかり伸ばしましょう。お膝が曲がりっぱなしは ですよ。
次の人、どうぞ。
… … … … … … … …
ユキさんは動きが安定していていいんだけどさ、
アッサンブレの跳び上がる方の脚も足首をびしっ と伸ばしましょうね。
次の人、どうぞ。
… … … … … … … …
うん、よく動けているんだけどねぇ、マユミさん、ただね、
グリッサード・アン・ナヴァンのときにデリエールの脚を引き付けるのが遅れたり、両方の脚が安直に上がっちゃうと“ジュテ・アン・ナヴァン”になっちゃうから気を付けてね。
ではふ~ちゃんからもう一度
2回目、3回目と繰り返すと少しずつみんなの動きのキレが良くなって、動きも安定する。
よし、いいわよぉ。
「ねぇ、前があれば後ろもあるのよ、っていつも言ってるでしょ。ってことはどういうことかな…」
「え~…」
ふふふ、こういうコトよ
左脚前5番から→左にグリッサード・ドゥス→左アッサンブレ→左脚後5番→左脚からグリッサード・アン・ナリエール→左アッサンブレ・デリエール→左脚後5番→右にグリッサード・ドゥス→右脚前5番→右にアッサンブレ→右脚後5番→右脚からグリッサード・アン・ナリエール→右脚後5番→右アッサンブレ・デリエール→右脚後5番⇒………
と見本を見せる。
「はわわわわ…」
んふっ、今日やれとはいいません。
まずはアン・ナヴァンがきちんと出来るようになってから、ね。
「ふぁぁぁぁぁ」
そのあとはトゥール・アン・ドゥオールの練習、アントルラセの練習をして最後におねえさんたちはリエゾン・ドゥ・ピルエットを、ふ~ちゃんはルティレ-ルルヴェとトゥール・アン・ドゥオールの組み合わせを練習。
あぁ、マユミさん、前回と比べると軸が安定してるし、一定のリズムで動けているからその調子よ
ヴェテラン二人の間にはいってしっかりついてくるふ~ちゃん、アントルラセも大きく動けるようになってきました
バットマン・タンジュの練習、エシャッペの練習をしたあと、グリッサード&アッサンブレの練習。
今週はちょっとアンシェヌマンを変えてみよう。
いい?まず見本をみててね。
右脚後5番から→右にグリッサード・ドゥシュ→右脚後5番→右アッサンブレ→右脚前5番→右脚からグリッサード・アン・ナヴァン→右脚前5番→右アッサンブレ・ドゥヴァン→右脚前5番→左にグリッサード・ドゥシュ→左脚後5番→左アッサンブレ→左脚前5番→左脚からグリッサード・アン・ナヴァン→左アッサンブレ・ドゥヴァン⇒…………
どうかな、わかったかな?
「…ん~…っとぉ…」
みんなそれぞれに順番の確認。
「じゃ、音楽を聞きながらマーキングしてみて」
アレグロの曲を流すと
「…ん゛~…」
はて…、ちょっと速いかな…?
じゃ、これは、ともう1曲。
「あ、これなら…」
はい、じゃふ~ちゃんから、一人ずつね
… … … … … … … …
お、こらこら、ふ~ちゃん
アッサンブレするとき足首が伸びきってませんよ。爪先までしっかり伸ばしましょう。
グリッサード・アン・ナヴァンではデリエールになる脚もしっかり伸ばしましょう。お膝が曲がりっぱなしは ですよ。
次の人、どうぞ。
… … … … … … … …
ユキさんは動きが安定していていいんだけどさ、
アッサンブレの跳び上がる方の脚も足首をびしっ と伸ばしましょうね。
次の人、どうぞ。
… … … … … … … …
うん、よく動けているんだけどねぇ、マユミさん、ただね、
グリッサード・アン・ナヴァンのときにデリエールの脚を引き付けるのが遅れたり、両方の脚が安直に上がっちゃうと“ジュテ・アン・ナヴァン”になっちゃうから気を付けてね。
ではふ~ちゃんからもう一度
2回目、3回目と繰り返すと少しずつみんなの動きのキレが良くなって、動きも安定する。
よし、いいわよぉ。
「ねぇ、前があれば後ろもあるのよ、っていつも言ってるでしょ。ってことはどういうことかな…」
「え~…」
ふふふ、こういうコトよ
左脚前5番から→左にグリッサード・ドゥス→左アッサンブレ→左脚後5番→左脚からグリッサード・アン・ナリエール→左アッサンブレ・デリエール→左脚後5番→右にグリッサード・ドゥス→右脚前5番→右にアッサンブレ→右脚後5番→右脚からグリッサード・アン・ナリエール→右脚後5番→右アッサンブレ・デリエール→右脚後5番⇒………
と見本を見せる。
「はわわわわ…」
んふっ、今日やれとはいいません。
まずはアン・ナヴァンがきちんと出来るようになってから、ね。
「ふぁぁぁぁぁ」
そのあとはトゥール・アン・ドゥオールの練習、アントルラセの練習をして最後におねえさんたちはリエゾン・ドゥ・ピルエットを、ふ~ちゃんはルティレ-ルルヴェとトゥール・アン・ドゥオールの組み合わせを練習。
あぁ、マユミさん、前回と比べると軸が安定してるし、一定のリズムで動けているからその調子よ
ヴェテラン二人の間にはいってしっかりついてくるふ~ちゃん、アントルラセも大きく動けるようになってきました