バットマン・タンジュ。
前回から練習してるポワン・タンジュ→ドゥミ・ポワントの動きをいれましょう。
1番ポジシオンから→ポワン・タンジュ→ドゥミ・ポワント→ポワント→1番ポジシオン
ドゥヴァンのときは足の小指側だけが床に落ちてはいけません。バナナ足 になってしまいます。拇指から小指まで5本の指裏をきちんと床に付けるようにしましょう。
ア・ラ・スゴンドのときには指裏を床につけるのと同時に足首が緩まないように気を付けましょう。カカトは出来る限り高い位置に引き上げておきましょう。
デリエールのときは足の裏を後ろに向けるように指を下すと、ターン・アウトが失われて骨盤が後ろに引かれてしまいます。ターン・アウトを守るためには内腿の方に足裏を吊り上げるイメージで指をおろしましょう。
では音楽に合わせて練習しましょう
… … … … … … … …
おぉぉ、メグちゃん、今のデリエールの動きは良かったわよぉ。ターン・アウトが崩れなかった。
随分コントロールが分かってきたみたいねぇ
バットマン・デガージェ、ロン・ドゥ・ジャンブ・パール・テール、etc.etc. とメニューは進み、ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レール。
以前は
5番ポジシオンから→ルティレ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド→ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レール・アン・ドゥオール→5番ポジシオン→ルティレ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド→ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レール・アン・ドゥダーン→5番ポジシオン→………
と1回ごとに脚を下して5番ポジシオンに収めていたけれど、最近は
5番ポジシオンから→ルティレ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド→ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レール・アン・ドゥオール×4回→ポワント・ア・ラ・スゴンド→5番ポジシオン→ルティレ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド→ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レール・アン・ドゥダーン×4回→ポワント・ア・ラ・スゴンド→5番ポジシオン→………
と1セットに4回のロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レールを続けるようにしている。
「ふぁははぁぁ…、これは、まだ、やっぱり、ちょっと…ですね」
ん、お腹と内腿の支えがしっかりしてないとね。
でもきちんと足首も爪先も伸びているし、蹴りだすような動きはしてないから合格よ。
さてセンター・レッスン。
バットマン・タンジュを練習したあとは、前回練習したクロワゼの4番からのエシャッペのアンシェヌマン、今回はアームスも一緒に。
まずはアームスの動きだけ先に練習しよう。
右脚前クロワゼ4番のときは左がアン・オーで右がア・ラ・スゴンド→2番アン・ファスのときはアン・オーのアームスを下してア・ラ・スゴンド→左脚前4番クロワゼのときは右がアン・オーで左がア・ラ・スゴンド→2番アン・ファスのときはアン・オーのアームスを下ろしてア・ラ・スゴンド⇒右脚前エファセ4番では左がアン・ナヴァン・アロンジェで右がア・ラ・スゴンド・アロンジェ→2番アン・ファスではアン・ナヴァンのアームスを開いてア・ラ・スゴンド→左脚前エファセ4番では右がアン・ナヴァン・アロンジェで左がア・ラ・スゴンド・アロンジェ→2番アン・ファスではアン・ナヴァンのアームスを開いてア・ラ・スゴンド⇒…………
いいかな?わかったかな?
「…っとぉ…クロワゼ4番では左手が……んで…2番ではぁ……」
と言葉にして確認しながら脚の動きと合わせていくメグちゃん。
そう、それ大事。
じゃ、音楽に合わせてやってみようかね。
まずはおつきあいいたしましょう
… … … … … … … …
あっとぉ、ちょっとだけ惜しかったねぇ。
「アン・ファスから左前のクロワゼになるときアームスは…?」
あぁ、そこはね、プリエと同時に右アームスをアン・バに下げて、そこからアン・オーに引き上げる。
それとエファッセに切り返す前のプリエもね、両腕をアン・バに下げておくとスムーズに動ける。
「…、プリエのときに下げる…」
はい、こんどは一人でどうぞ
… … … … … … … …
おぉぉ、惜しかったのは1か所だけだ、初めてにしてはかなりの上出来
「ん~、エファッセとかクロワゼに切り返すところでどうも迷っちゃうというか…」
あぁ、それはねぇ、2番アン・ファスのあとのドゥミ・プリエのときにトルソーが左右どちらかに微妙に振られてるからだね。
では先月練習したピケ・アラベスク→シャッセ→トンベ→アッサンブレ・ドゥヴァンをどうぞ
… … … … … … … …
あぁ、いいね。
ピケ・アラベスクがキレイになってきた。
それにアッサンブレ・ドゥヴァンを跳ぶときに腰が伸びるようになってる
じゃ、ひとつだけ修正するね。
アッサンブレを跳ぶときに動作脚でしっかり床をおしてバットマンをする。そうすることで身体を押し上げる。
膝を緩めて蹴りだしちゃだめよん。
今年のレッスンも残すところ3回です。
あとどれだけ進化するか、楽しみだね
前回から練習してるポワン・タンジュ→ドゥミ・ポワントの動きをいれましょう。
1番ポジシオンから→ポワン・タンジュ→ドゥミ・ポワント→ポワント→1番ポジシオン
ドゥヴァンのときは足の小指側だけが床に落ちてはいけません。バナナ足 になってしまいます。拇指から小指まで5本の指裏をきちんと床に付けるようにしましょう。
ア・ラ・スゴンドのときには指裏を床につけるのと同時に足首が緩まないように気を付けましょう。カカトは出来る限り高い位置に引き上げておきましょう。
デリエールのときは足の裏を後ろに向けるように指を下すと、ターン・アウトが失われて骨盤が後ろに引かれてしまいます。ターン・アウトを守るためには内腿の方に足裏を吊り上げるイメージで指をおろしましょう。
では音楽に合わせて練習しましょう
… … … … … … … …
おぉぉ、メグちゃん、今のデリエールの動きは良かったわよぉ。ターン・アウトが崩れなかった。
随分コントロールが分かってきたみたいねぇ
バットマン・デガージェ、ロン・ドゥ・ジャンブ・パール・テール、etc.etc. とメニューは進み、ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レール。
以前は
5番ポジシオンから→ルティレ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド→ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レール・アン・ドゥオール→5番ポジシオン→ルティレ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド→ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レール・アン・ドゥダーン→5番ポジシオン→………
と1回ごとに脚を下して5番ポジシオンに収めていたけれど、最近は
5番ポジシオンから→ルティレ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド→ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レール・アン・ドゥオール×4回→ポワント・ア・ラ・スゴンド→5番ポジシオン→ルティレ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド→ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レール・アン・ドゥダーン×4回→ポワント・ア・ラ・スゴンド→5番ポジシオン→………
と1セットに4回のロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レールを続けるようにしている。
「ふぁははぁぁ…、これは、まだ、やっぱり、ちょっと…ですね」
ん、お腹と内腿の支えがしっかりしてないとね。
でもきちんと足首も爪先も伸びているし、蹴りだすような動きはしてないから合格よ。
さてセンター・レッスン。
バットマン・タンジュを練習したあとは、前回練習したクロワゼの4番からのエシャッペのアンシェヌマン、今回はアームスも一緒に。
まずはアームスの動きだけ先に練習しよう。
右脚前クロワゼ4番のときは左がアン・オーで右がア・ラ・スゴンド→2番アン・ファスのときはアン・オーのアームスを下してア・ラ・スゴンド→左脚前4番クロワゼのときは右がアン・オーで左がア・ラ・スゴンド→2番アン・ファスのときはアン・オーのアームスを下ろしてア・ラ・スゴンド⇒右脚前エファセ4番では左がアン・ナヴァン・アロンジェで右がア・ラ・スゴンド・アロンジェ→2番アン・ファスではアン・ナヴァンのアームスを開いてア・ラ・スゴンド→左脚前エファセ4番では右がアン・ナヴァン・アロンジェで左がア・ラ・スゴンド・アロンジェ→2番アン・ファスではアン・ナヴァンのアームスを開いてア・ラ・スゴンド⇒…………
いいかな?わかったかな?
「…っとぉ…クロワゼ4番では左手が……んで…2番ではぁ……」
と言葉にして確認しながら脚の動きと合わせていくメグちゃん。
そう、それ大事。
じゃ、音楽に合わせてやってみようかね。
まずはおつきあいいたしましょう
… … … … … … … …
あっとぉ、ちょっとだけ惜しかったねぇ。
「アン・ファスから左前のクロワゼになるときアームスは…?」
あぁ、そこはね、プリエと同時に右アームスをアン・バに下げて、そこからアン・オーに引き上げる。
それとエファッセに切り返す前のプリエもね、両腕をアン・バに下げておくとスムーズに動ける。
「…、プリエのときに下げる…」
はい、こんどは一人でどうぞ
… … … … … … … …
おぉぉ、惜しかったのは1か所だけだ、初めてにしてはかなりの上出来
「ん~、エファッセとかクロワゼに切り返すところでどうも迷っちゃうというか…」
あぁ、それはねぇ、2番アン・ファスのあとのドゥミ・プリエのときにトルソーが左右どちらかに微妙に振られてるからだね。
では先月練習したピケ・アラベスク→シャッセ→トンベ→アッサンブレ・ドゥヴァンをどうぞ
… … … … … … … …
あぁ、いいね。
ピケ・アラベスクがキレイになってきた。
それにアッサンブレ・ドゥヴァンを跳ぶときに腰が伸びるようになってる
じゃ、ひとつだけ修正するね。
アッサンブレを跳ぶときに動作脚でしっかり床をおしてバットマンをする。そうすることで身体を押し上げる。
膝を緩めて蹴りだしちゃだめよん。
今年のレッスンも残すところ3回です。
あとどれだけ進化するか、楽しみだね