メグちゃん、パ・ドゥ・バスク、覚えてる?
「…パ・ドゥ・バスク…っと……、クロワゼ・ドゥヴァンからこうロン・ドゥして……で、1番通過して前に進みでる……って、こうですよね…?」
そうです、その通りです
じゃ、もう一度、右前クロワゼからどうぞ
→ → → → → → → →
うん。
ロン・ドゥして右脚に重心移動して1番ドゥミ・プリエ。
そこから左脚を擦り出してタン・リエするときに、 足 の小指側に体重がかかってる。
ポワン・タンジュ・デリエール・クロワゼになったとき、軸脚のカカトに体重がのってるよ。
「…う゛ぅ…っ…」
タン・リエで擦り出す、というか押し出す足は、内くるぶしから押し出すイメージ、よ
「うちくるぶし…」
そう。
内くるぶしを前に前にと先行させながら重心を乗せていくの。
「もう一度やります」
どうぞ。
→ → → → → → → →
もうひとつ。
右脚ポワン・タンジュ・クロワゼからロン・ドゥしながら右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドに開いたとき、ドゥミ・プリエしてる左脚のターン・アウトがくずれちゃいけないわねぇ。
「うぅぅ…っ…そうでした…」
はい、どうぞ。
→ → → → → → → →
おぉ、いまのはよかったねぇ…
「はい、いまのなら…」
ただし、脚だけな…
「…え゛…っ」
タン・リエのときのアームスの動きが遅い。
アームスできちんとトルソーを引き上げてないから、重心の移動がスムーズにいかないのさ。
「…う゛ぅ~…」
タン・リエだけ、やってみよう…、一緒にやるから。
1番ポジシオン・アン・ファスからアン・ナヴァンに。
アームスは両方ともアン・オーに引き上げること。
はい、いきますよぉ
→ → → → →
「遅い…っ」
「ぬぁ…っ」
→ → → → →
「おそい…」
「ふぬぅ…っ」
→ → → → →
「おそ…っ」
「ぬくく…」
ね、わかったかい?
脚の動きが完了したあとで、よっこらしょ、とアームスを持ち上げちゃアウトでしょ。
「う゛~…、一緒に動いてるから違いは分かるんですぅ…、でも使いきれない~…、う~…」
違いが分かって、使いきれてないってことが分かれば大丈夫だよ
「こういう風にとか、このタイミングでとか、こんな動きをしたいとか、アタマのなかにちゃんとイメージは出来てるのに…、身体に反映してない…」
そのイメージが大事なのよ。
あとは丁寧に練習するだけ
「…パ・ドゥ・バスク…っと……、クロワゼ・ドゥヴァンからこうロン・ドゥして……で、1番通過して前に進みでる……って、こうですよね…?」
そうです、その通りです
じゃ、もう一度、右前クロワゼからどうぞ
→ → → → → → → →
うん。
ロン・ドゥして右脚に重心移動して1番ドゥミ・プリエ。
そこから左脚を擦り出してタン・リエするときに、 足 の小指側に体重がかかってる。
ポワン・タンジュ・デリエール・クロワゼになったとき、軸脚のカカトに体重がのってるよ。
「…う゛ぅ…っ…」
タン・リエで擦り出す、というか押し出す足は、内くるぶしから押し出すイメージ、よ
「うちくるぶし…」
そう。
内くるぶしを前に前にと先行させながら重心を乗せていくの。
「もう一度やります」
どうぞ。
→ → → → → → → →
もうひとつ。
右脚ポワン・タンジュ・クロワゼからロン・ドゥしながら右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドに開いたとき、ドゥミ・プリエしてる左脚のターン・アウトがくずれちゃいけないわねぇ。
「うぅぅ…っ…そうでした…」
はい、どうぞ。
→ → → → → → → →
おぉ、いまのはよかったねぇ…
「はい、いまのなら…」
ただし、脚だけな…
「…え゛…っ」
タン・リエのときのアームスの動きが遅い。
アームスできちんとトルソーを引き上げてないから、重心の移動がスムーズにいかないのさ。
「…う゛ぅ~…」
タン・リエだけ、やってみよう…、一緒にやるから。
1番ポジシオン・アン・ファスからアン・ナヴァンに。
アームスは両方ともアン・オーに引き上げること。
はい、いきますよぉ
→ → → → →
「遅い…っ」
「ぬぁ…っ」
→ → → → →
「おそい…」
「ふぬぅ…っ」
→ → → → →
「おそ…っ」
「ぬくく…」
ね、わかったかい?
脚の動きが完了したあとで、よっこらしょ、とアームスを持ち上げちゃアウトでしょ。
「う゛~…、一緒に動いてるから違いは分かるんですぅ…、でも使いきれない~…、う~…」
違いが分かって、使いきれてないってことが分かれば大丈夫だよ
「こういう風にとか、このタイミングでとか、こんな動きをしたいとか、アタマのなかにちゃんとイメージは出来てるのに…、身体に反映してない…」
そのイメージが大事なのよ。
あとは丁寧に練習するだけ