軽く足馴らしのストレッチをしてからバーレッスン。
ふたりとも近頃はかなりコントロールが良くなってきたわよねぇ…、エミさんは重心の位置が修正されてからドゥミ・ポワントやルティレなどきちんと安定して静止出来るようになったし、ヒメさんも脚の動きがシャープになってきたものねぇ
ってことで、はい、プティ・バットマンの基本の《基》を…、アンシェヌマンはいつもと同じ。
ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドからプレパラシオンで膝を引き上げる。
1 後ろ→戻る→2 →3 前→戻る→4 →5 後ろ→戻る→6 →7 前→戻る→8 → とゆっくり16
1 後ろ→2 前→3 後ろ→4 前→5 後ろ→6 前→7 後ろ→8 前→ とオンテンポで16
1 後ろ→前→2 後ろ→前→3 後ろ→前→4 後ろ→前→………… とダブルテンポで16
はい、どうぞ
… … … … … … … …
ま、ね…、たしかにスクラッチじゃありませんよとは言ったけど、そぉんなに力強くバシバシやってると足首のところに青あざができちゃうよぉ…
なんてこともあったりしてバーレッスン終了。
センターレッスンではまずバットマン・タンジュのアンシェヌマン、それからプティ・ソテの練習。
1番ポジシオンのタン・ルヴェを4回→2番のタン・ルヴェを4回→シャンジュマン→シャンジュマン→エシャッペ・ソテ→シャンジュマン→シャンジュマン→エシャッペ・ソテ
軽く跳びましょう、どうぞ
… … … … … … … …
え…、1セットだけ…
「… … … …」
うぅわぁ…、ふたりの目に変な力が入っちゃってる…
あ…あのさぁ、せめて足首から爪先まで床に対して垂直になるくらいは跳びましょう…高く跳べとは言わないから…。
足首から先が若干斜めに開いてるのはまずいわよ。
「… … … …」
もう一度どうぞ
… … … … … … … …
ま、まぁ、そのくらいなら………
それからパ・ドゥ・バスクを滑らかに大きく動く練習や、バランセしながら前後に移動する練習など。
バランセは2.5拍子や4拍子的な動きにならないように気を付けてね。
ポワントのレッスンはバーで。
きちんと立つ、きちんと重心移動する、パ・ドゥ・ブーレ・スゥィヴィは細かく美しく、などほぼほぼ基本の《基》の練習がメイン。
ピケ‐アラベスクの練習も片手バーで。
左手バーで右脚アティチュード・ア・テール→右脚ピケ‐左脚アラベスク→左脚を前に踏み出して右脚アティチュード・ア・テール→右脚ピケ‐左脚アラベスク→左脚を前に踏み出して右脚アティチュード・ア・テール→右脚クぺからピケ・ルルヴェ‐左脚バットマン・クロシュでアラベスク→左脚に下りて右脚アティチュード・ア・テール→右脚クぺからピケ・ルルヴェ‐左脚バットマン・クロシュでアラベスク→左脚に下りて右脚アティチュード・ア・テール
アームスは、アン・ナヴァンに進むときは1番アラベスク、アン・ナリエールで戻るときはクロワゼの高い3番で
ひとりずつどうぞ
… … … … … … … …
お、いいね、ヒメさん、アン・ナリエールで戻るときのピケ・ルルヴェ、しっかり立ててるしアラベスクする脚の動きもスムーズ
エミさんは以前のアラベスクとは比べ物にならないくらいコントロールが良くなって、キレイに立ててるわよぉ
最後にセンターでピケ‐ルティレをアン・ナヴァン→ア・ラ・スゴンド→アン・ナヴァン→ア・ラ・スゴンドと方向を変えながら練習。
「うん、方向を変えるときのプティ・デヴロッペをバチューでやりたいわね…、いずれは…そのうちにね…」
「おぉぉ…、そうかぁ…」
「ま、来週にでも」
「そのうちって“来週”… もうちょっと先かと思った…」
いやいや、気分がノッてるときにやればいい結果につながるじゃない