アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

オンライン・レッスン ― リナの時間 その32…♪

2021-10-07 11:51:34 | Weblog
さきほどリナの時間が終了いたしました
バー・レッスンは相変わらずシンプルかつ丁寧に、ですけど今回はちょっとだけ変更したものも。
それは終盤、まずはロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レール。
右脚前5番→右脚ルティレ→デヴロッペ・ドゥヴァン-プリエ→ア・ラ・スゴンドまでドゥミ・ロン・ドゥしながら軸の膝を伸ばす→アン・レール・アン・ドゥオール→右脚前5番⇒×8回
最初のルティレと同時に右アームスをアン・バを通過してアン・ナヴァンに
デヴロッペ・ドゥヴァン-プリエと同時にアン・ナヴァンのアームスをア・ラ・スゴンドに
アン・レール・アン・ドゥオールした脚を5番に下ろすのと同時にアームスもアン・バに
大事なポイントは
デヴロッペ・ドゥヴァン-プリエのとき腰が丸くならないように気を付けること
動作脚を高く上げる必要はありません、60度や45度でも です。
ではどうぞ

おぉ、いいねぇ。
ドゥヴァンからア・ラ・スゴンドへのドゥミ・ロン・ドゥで動作脚の高さに変化がないし、最初から最後まで一定の高さをきちん守れてたね
それに動作脚の動きの勢いに軸脚がつられていない、真っ直ぐにきちんと軸を立てているところも〇です。
これはグラン・フェッテの基本の≪基≫だけど、リナ、忘れてないね
アダージョも前回まで練習していたアンシェヌマンで、プロムナードのところを少しだけ変更しました。
グラン・バットマンでバー・レッスン終了。
センター・レッスンはまずバットマン・タンジュのアンシェヌマンをやって、それから短~いアダージョを。
アダージョといってもメインはバットマン・ファンデュ。
右脚前5番クロワゼ→プレパラシオンで右脚エカルテ・ドゥヴァン・ポワント→フォンデュ・ドゥヴァン→フォンデュ・エカルテ・ドゥヴァン→フォンデュ・デリエール→フォンデュ・エカルテ・ドゥヴァン→ポワント→エカルテ・デリエールの方にカンブレ→2番プリエを通過して重心移動→エカルテ・ドゥヴァンの方にカンブレ→左脚フォンデュ・エファセ・ドゥヴァン→ポワント→エファセ・デリエールにフェッテ→ポゼ
順番は大丈夫?
「…ほぼ…
あ、そうだ、重心移動してカンブレしたあとエファセ・ドゥヴァンにフォンデュして脚をおろすでしょう、そこからのフェッテは90度、軸脚のフェッテだけでなく動作脚にも小さなアン・ドゥオールのロン・ドゥが必要だから、そこを大事にね。
ではどうぞ

うん、やっぱり軸脚からトルソーにしっかり軸が通ってるからフォンデュが安定していてキレイですよ。
もう一つ、リナのいいところはね、アームスの正しいポジシオンが身体の中で決まってるから自然にアームスが動きをリードしてる、それでトルソーが支えられててフェッテで瞬間的に方向を変えるようなパのときにもグラつかないんだわね
アレグロ替わりのピケ-ルルヴェのアンシェヌマンなども練習して、ポール・ドゥ・ブラでレッスン終了~
「あ、来週は2回目の接種だったよね」
「そうなんです、でも夕方なので朝のレッスンは出来るんですよねぇ…まはははは…
「ん、分かった、いつもの時間にスタートね
「軽めでお願いします、まはははは…
畏まりました
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする