ピルエットなどの回転するパは回ろう回ろうと考えすぎるといろんなタイミングがズレて上手くいかないものです。
シンプルに4番ドゥミ・プリエをプレパラシオンとしてアン・ドゥオール・ピルエットを回る場合、
軸脚がドゥミ・ポワントに立ち上がるのと同時に動作脚をルティレに引き上げる
アン・ナヴァンのアームスを動かし過ぎず、ア・ラ・スゴンドのアームスを素早くアン・ナヴァンに引き寄せる
スポット(焦点)を決めて顔を残し、右回転なら左肩があごの下に来た瞬間に首を回す
と、これだけで1回転できます。
ただそのタイミングがズレるとね、ってことよね。
はい、まずバーを使って練習していきましょう。
両手バーで右脚前5番ドゥミ・プリエ→左脚ルルヴェ、右脚ルティレ→右後ろ4番ドゥミ・プリエ→左脚ルルヴェと同時に右脚ルティレで右に90度方向転換、顔は正面に残す→右脚前5番ドゥミ・プリエに下りる→正面に戻る⇒…………
この繰り返しです。
90度方向転換が完了したときにはルティレ-ルルヴェが完成していること
というのがここでの大事なポイントです。
ピルエットが上手く出来ないという人の場合、大抵はルティレの引き上げが遅れて、軸脚の足首に近い辺りからズルズルズルっと引き上げて、ルティレのポジシオンに届く前に回転が終わっているというのを度々見かけます
何度か繰り返していると、マリさんの動きがシャープに、重心の位置も正しく安定してきました。
それなら1回転余裕で回れる
両手バーで右脚前5番ドゥミ・プリエ→左脚ルルヴェ、右脚ルティレ→右後ろ4番ドゥミ・プリエ→右方向に1回転→ルティレ-ルルヴェでアン・ファス→右脚前5番ドゥミ・プリエに下りる⇒…………
1回転が終わるまでルティレのポジシオンを崩さない
というのがここでの大事なポイントです。
キレイなピルエットが出来ないという人の場合、大抵は1回転が完結するまえにルティレの脚を落としてしゃがみ込むような動きをしています
マリさんはキレイに1回転したあと余裕で両手をバーに戻し、それから丁寧に5番ドゥミ・プリエに下りるという動きが出来るようになりました
シンプルに4番ドゥミ・プリエをプレパラシオンとしてアン・ドゥオール・ピルエットを回る場合、
軸脚がドゥミ・ポワントに立ち上がるのと同時に動作脚をルティレに引き上げる
アン・ナヴァンのアームスを動かし過ぎず、ア・ラ・スゴンドのアームスを素早くアン・ナヴァンに引き寄せる
スポット(焦点)を決めて顔を残し、右回転なら左肩があごの下に来た瞬間に首を回す
と、これだけで1回転できます。
ただそのタイミングがズレるとね、ってことよね。
はい、まずバーを使って練習していきましょう。
両手バーで右脚前5番ドゥミ・プリエ→左脚ルルヴェ、右脚ルティレ→右後ろ4番ドゥミ・プリエ→左脚ルルヴェと同時に右脚ルティレで右に90度方向転換、顔は正面に残す→右脚前5番ドゥミ・プリエに下りる→正面に戻る⇒…………
この繰り返しです。
90度方向転換が完了したときにはルティレ-ルルヴェが完成していること
というのがここでの大事なポイントです。
ピルエットが上手く出来ないという人の場合、大抵はルティレの引き上げが遅れて、軸脚の足首に近い辺りからズルズルズルっと引き上げて、ルティレのポジシオンに届く前に回転が終わっているというのを度々見かけます
何度か繰り返していると、マリさんの動きがシャープに、重心の位置も正しく安定してきました。
それなら1回転余裕で回れる
両手バーで右脚前5番ドゥミ・プリエ→左脚ルルヴェ、右脚ルティレ→右後ろ4番ドゥミ・プリエ→右方向に1回転→ルティレ-ルルヴェでアン・ファス→右脚前5番ドゥミ・プリエに下りる⇒…………
1回転が終わるまでルティレのポジシオンを崩さない
というのがここでの大事なポイントです。
キレイなピルエットが出来ないという人の場合、大抵は1回転が完結するまえにルティレの脚を落としてしゃがみ込むような動きをしています
マリさんはキレイに1回転したあと余裕で両手をバーに戻し、それから丁寧に5番ドゥミ・プリエに下りるという動きが出来るようになりました