先週のバーレッスンのとき、グラン・プリエするとヨウさんのトルソー…胸の部分が“と…っ⇩”と落ちる癖があるってことを発見、ソレを修正しなくちゃね…。
1番ポジシオンからヨウさんの後ろに立って、トルソーが前傾しないように肩を軽く押さえてあげる、そのままグラン・プリエをすると…、
おぉ、そうそう、いいですよぉ…、それならトルソーが真っ直ぐに立ってるからその感覚を覚えてね
続く2番プリエも最後の5番プリエでもさらには反対側でも後ろに立ってサポートを。
バーレッスン中盤のロン・ドゥ・ジャンブ・パール・テール、その終盤の1番ポジシオンのグラン・プリエのときにヨウさんのトルソーに注目していたら、
おぉ、よしよし、トルソーが落ちなかった、分かったみたいだねぇ
センターレッスンはバットマン・タンジュのアンシェヌマンから。
そのあとルティレ-ルルヴェの練習、このアンシェエヌマンは自分の軸(回転軸)を見つけるため、軸が見つかったら軸脚のルルヴェをどれだけ維持できるか、そのための練習。
ではどうぞ
… … … … … … … …
あ、ソコかぁ…
ヨウさん、1番プリエのときに骨盤が軸からズレてる、ほんのちょび~~~っとだけどね、そのせいでルティレ-ルルヴェしたときにトルソーが少し軸脚側に傾いてる、それもちょび~っとだけだからきちんと修正できればキレイなピルエットを回れるよ
それからアッサンブレとシソンヌ・フェルメのシンプルなシンプルなシンプルなアンシェヌマンを
右後ろ5番→右脚からアッサンブレ→右前5番→右脚からアッサンブレ・アン・ナヴァン→右前5番→シソンヌ・アン・ナヴァン→右前5番→タン・ルヴェ➡左脚から…………
アームスは
アッサンブレのときはドゥミ・スゴンド
アッサンブレ・アン・ナヴァンのときはクロワゼの低い3番
シソンヌ・アン・ナヴァンは2番アラベスク
はい、どうぞ
… … … … … … … …
おりょぉぉぉ…
「ふたりともぉ、床から3cmくらいしか離れてないんですけどぉ…、まさか床スレスレにってあえてコントロールしてるワケじゃないよな?」
「… … … …」
プリエをもっと効果的につかってバウンドするように跳ばないと。
コイルをぐっと押し縮めてパっと手を離すとわんと跳ねあがるでしょ、プリエとジャンプの関係ってあれですよ
1番ポジシオンからヨウさんの後ろに立って、トルソーが前傾しないように肩を軽く押さえてあげる、そのままグラン・プリエをすると…、
おぉ、そうそう、いいですよぉ…、それならトルソーが真っ直ぐに立ってるからその感覚を覚えてね
続く2番プリエも最後の5番プリエでもさらには反対側でも後ろに立ってサポートを。
バーレッスン中盤のロン・ドゥ・ジャンブ・パール・テール、その終盤の1番ポジシオンのグラン・プリエのときにヨウさんのトルソーに注目していたら、
おぉ、よしよし、トルソーが落ちなかった、分かったみたいだねぇ
センターレッスンはバットマン・タンジュのアンシェヌマンから。
そのあとルティレ-ルルヴェの練習、このアンシェエヌマンは自分の軸(回転軸)を見つけるため、軸が見つかったら軸脚のルルヴェをどれだけ維持できるか、そのための練習。
ではどうぞ
… … … … … … … …
あ、ソコかぁ…
ヨウさん、1番プリエのときに骨盤が軸からズレてる、ほんのちょび~~~っとだけどね、そのせいでルティレ-ルルヴェしたときにトルソーが少し軸脚側に傾いてる、それもちょび~っとだけだからきちんと修正できればキレイなピルエットを回れるよ
それからアッサンブレとシソンヌ・フェルメのシンプルなシンプルなシンプルなアンシェヌマンを
右後ろ5番→右脚からアッサンブレ→右前5番→右脚からアッサンブレ・アン・ナヴァン→右前5番→シソンヌ・アン・ナヴァン→右前5番→タン・ルヴェ➡左脚から…………
アームスは
アッサンブレのときはドゥミ・スゴンド
アッサンブレ・アン・ナヴァンのときはクロワゼの低い3番
シソンヌ・アン・ナヴァンは2番アラベスク
はい、どうぞ
… … … … … … … …
おりょぉぉぉ…
「ふたりともぉ、床から3cmくらいしか離れてないんですけどぉ…、まさか床スレスレにってあえてコントロールしてるワケじゃないよな?」
「… … … …」
プリエをもっと効果的につかってバウンドするように跳ばないと。
コイルをぐっと押し縮めてパっと手を離すとわんと跳ねあがるでしょ、プリエとジャンプの関係ってあれですよ