発表会本番まで1か月となりました。
それぞれのソロやアンサンブル作品の出来はどうかということに加えて、やはり気になるのはバレエシニヨンがちゃんと結えるかということとメイクのこと。
バレエシニヨン、バレエシニヨン、バレエシニヨン…っと言い続けて4年目…、なんとかならんものかねとまた今年も思っている…というか言っている…
後頭部の高いところに大福餅や今川焼をくっつけたような突飛なカタチに結うのではなく、襟足の生え際からシニヨンを通って頭頂部にいたるまでが、丸みを帯びたカタカナの“フ”のように全体が後頭部になるように結うのが正解
シニヨンネットの扱いやUピンの挿し方なんかも研究しろよってハナシです。
いまはネットでちょっと検索をかければいろいろと情報が出てくる有難い時代なんだから、ソレを活用したらどうよ
舞台メイクにしてもそうだね、ネットで情報を得られる。
日常的なメイクやパーティーメイクなどの延長上にはないのよ、舞台メイクって。
手鏡に映った自分の顔が
あらキレイだわ~…、まぁカワイイ…
かどうかなんてど~でもいい…っ。
右と左で、眉の太さやラインのカーブが違おうがアイラインの太さ長さ撥ねの角度が違おうが、そぉんなことは客席から見たら分からない。
要は家庭用や商業施設の照明などとは光量の桁が違う舞台照明を浴びて、なおかつ5メートル以上離れたところから見て目鼻がどこにあるかが分かればそれでよろしい。
「手鏡に映る顔がキレイかどうかにはなんの意味もない、キレイなものは踊りで見せればいいのっ」
「そ、それはまぁ… …そうなんですけど…」
それぞれのソロやアンサンブル作品の出来はどうかということに加えて、やはり気になるのはバレエシニヨンがちゃんと結えるかということとメイクのこと。
バレエシニヨン、バレエシニヨン、バレエシニヨン…っと言い続けて4年目…、なんとかならんものかねとまた今年も思っている…というか言っている…
後頭部の高いところに大福餅や今川焼をくっつけたような突飛なカタチに結うのではなく、襟足の生え際からシニヨンを通って頭頂部にいたるまでが、丸みを帯びたカタカナの“フ”のように全体が後頭部になるように結うのが正解
シニヨンネットの扱いやUピンの挿し方なんかも研究しろよってハナシです。
いまはネットでちょっと検索をかければいろいろと情報が出てくる有難い時代なんだから、ソレを活用したらどうよ
舞台メイクにしてもそうだね、ネットで情報を得られる。
日常的なメイクやパーティーメイクなどの延長上にはないのよ、舞台メイクって。
手鏡に映った自分の顔が
あらキレイだわ~…、まぁカワイイ…
かどうかなんてど~でもいい…っ。
右と左で、眉の太さやラインのカーブが違おうがアイラインの太さ長さ撥ねの角度が違おうが、そぉんなことは客席から見たら分からない。
要は家庭用や商業施設の照明などとは光量の桁が違う舞台照明を浴びて、なおかつ5メートル以上離れたところから見て目鼻がどこにあるかが分かればそれでよろしい。
「手鏡に映る顔がキレイかどうかにはなんの意味もない、キレイなものは踊りで見せればいいのっ」
「そ、それはまぁ… …そうなんですけど…」