昨日は発表会に向けて舞台監督さん・照明さん・音響さんによる下見を行いました。
演目ごと曲目ごとに出捌けや照明・音出しのタイミングなどを私たち担当教師からスタッフさんにお伝えし、場当たりをしてから改めて踊る、という流れです。
生徒のみなさんはスタジオとは間尺が違ってますから初めての方はちょっとした戸惑いもあったかもしれませんが、普段通りに踊れてましたね
大変だったのは“エッセンシャル・コンサート”の部分で、主宰の先生と私とで
〇分◇◇秒で緞帳アップお願いします…◎◎が上下奥よりに板付き…□□に4人横一で板付きです…
4人が捌けたあと◎◎のマイムがありまして、◎2から音先です…
◎1は板付きのあと▽と動いて☆に音アタマを合わせて頂きたいのですが…
◎◎が揃ってレヴェしたあとふたりのマイムがありまして、下手から▽▽が…
なぁんてね、フィナーレに至るまでずっとスタッフさんたちに説明を続け、必要があれば(スタッフさんからのご指示があれば)速攻で直しにいったりも…。
スタッフさんには上演プランその他書面にしてお渡ししてはありますが、口頭での説明をうっかりミスしてはいけない、伝え忘れがあってはいけない、etc.etc. ほんっとに緊張します…、何度やっても慣れるってことはないですね……お腹も空かないもん…
水曜日クラスの二人に関しては、
あぁら、良く出来たねぇ、上等上等…
って感じでした。
残すところ3週間、きっと素敵な発表会になると思います
演目ごと曲目ごとに出捌けや照明・音出しのタイミングなどを私たち担当教師からスタッフさんにお伝えし、場当たりをしてから改めて踊る、という流れです。
生徒のみなさんはスタジオとは間尺が違ってますから初めての方はちょっとした戸惑いもあったかもしれませんが、普段通りに踊れてましたね
大変だったのは“エッセンシャル・コンサート”の部分で、主宰の先生と私とで
〇分◇◇秒で緞帳アップお願いします…◎◎が上下奥よりに板付き…□□に4人横一で板付きです…
4人が捌けたあと◎◎のマイムがありまして、◎2から音先です…
◎1は板付きのあと▽と動いて☆に音アタマを合わせて頂きたいのですが…
◎◎が揃ってレヴェしたあとふたりのマイムがありまして、下手から▽▽が…
なぁんてね、フィナーレに至るまでずっとスタッフさんたちに説明を続け、必要があれば(スタッフさんからのご指示があれば)速攻で直しにいったりも…。
スタッフさんには上演プランその他書面にしてお渡ししてはありますが、口頭での説明をうっかりミスしてはいけない、伝え忘れがあってはいけない、etc.etc. ほんっとに緊張します…、何度やっても慣れるってことはないですね……お腹も空かないもん…
水曜日クラスの二人に関しては、
あぁら、良く出来たねぇ、上等上等…
って感じでした。
残すところ3週間、きっと素敵な発表会になると思います