昨日の明け方夢を見た
スタジオでジュニア&一般クラスの生徒がバー・レッスンをしていて、私はいつものとおり順番の説明をしたり、生徒に手直しをしたり、細かい部分の解説をしたりしてる。
着ているものも、アンサンブルJr.のレッスンのときとほぼ同じ、レオタードにカバータイツにTシャツ。まぁ違いといえばTシャツが普段着ている《アンサンブル・ド・ミューズ》のスタッフTシャツじゃなくて、ちょっとおしゃれなラヴェンダー色のミニTだったことくらいかな。
グラン・プリエから始めて、バットマン・タンジュ、バットマン・デガージェ、ロン・ドゥ・ジャンブ・ア・テールと進み、さあ、次はバットマン・フラッペ。あ、ここがちょっと違うな、ウチのレッスンはバットマン・フラッペよりもバットマン・フォンデュが先だから…。
んで、バットマン・フラッペ、
「あのねぇ、きちんと足の指の付け根から床に付けて指の裏全体で床を押すのよ」
「足首の力が緩むと危ないわよ」
なんて、きわめて当たり前の注意をしてる。
「ホラ、こうやってコントロールするのよ、テンポが速くなったときはこうやって…」
なんて見本を見せたりもしていて、普段とまったく同じ。
そしていよいよバットマン・フォンデュ。
ここから私も生徒と一緒にバーに手を置いて、バットマン・フォンデュを始めるわけ。動きながらちゃぁんと解説や注意は続けている。
「ほら、こうやって脚を上げることばかり意識してると“フォンデュ”じゃなくて“デヴロッペ”になっちゃうからね」
なんて言いながら、実際にやって見せてるんだけど、きちんと脚が上がっていてコントロールも効いている。
(うん、中心軸はズレてないわね)
と夢を見ている私本人が確認してる。
左右両サイド各2セットずつのバットマン・フォンデュが終わり、ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レールの順番を指示したあと、やっぱり私も一緒にやるのよね。んで、
「“アン・ドゥオール”も“アン・ドゥダーン”もお膝から下を動かさなくちゃ 太腿がブレちゃだめよ “ドゥーブル”はこうやって…」
と相変わらず動きながら解説は続けている。
そして最後、
「はい“グラン・バットマン”はいつもと同じ。前3回&プリエ、横3回&プリエ、バーの方を向いて後ろは8回 」
(うへぇ~、マジでいつもと同じじゃん )
音出しのためにデッキの方に歩き出したところで
目覚ましの音が…
あ~ん、“グラン・バットマン”までちゃんとやりたかったよぉ~
昨日の夜は草加のクラスでレッスンだったから、みんなにこの夢の話をしたら
「センセイってば寝てる間にワン・レッスンやっちゃってるワケだ 」
「目が覚めたら疲れてたりして…」
「やっぱり身体はちゃんと動いてんのかなぁ… 」
とか、ウケてしまった。
「“ルティレ”でアームス“アン・オー”にして寝てることあるよ 」
と白状したら、
「やぁ~ん、センセイが寝てるとこ見てみたぁ~い 」
とユミコに笑われてしまった…
ま、バレエ教師でないと見ない夢だよねぇ、とみんなで笑って納得したのでした
バレエ用語オン・パレードでごめんなさいね。何のことだか興味のある方は、私のブログ『バレエ・メソッド アンサンブル・ド・ミューズスタイル』をご参照下さいマセ
スタジオでジュニア&一般クラスの生徒がバー・レッスンをしていて、私はいつものとおり順番の説明をしたり、生徒に手直しをしたり、細かい部分の解説をしたりしてる。
着ているものも、アンサンブルJr.のレッスンのときとほぼ同じ、レオタードにカバータイツにTシャツ。まぁ違いといえばTシャツが普段着ている《アンサンブル・ド・ミューズ》のスタッフTシャツじゃなくて、ちょっとおしゃれなラヴェンダー色のミニTだったことくらいかな。
グラン・プリエから始めて、バットマン・タンジュ、バットマン・デガージェ、ロン・ドゥ・ジャンブ・ア・テールと進み、さあ、次はバットマン・フラッペ。あ、ここがちょっと違うな、ウチのレッスンはバットマン・フラッペよりもバットマン・フォンデュが先だから…。
んで、バットマン・フラッペ、
「あのねぇ、きちんと足の指の付け根から床に付けて指の裏全体で床を押すのよ」
「足首の力が緩むと危ないわよ」
なんて、きわめて当たり前の注意をしてる。
「ホラ、こうやってコントロールするのよ、テンポが速くなったときはこうやって…」
なんて見本を見せたりもしていて、普段とまったく同じ。
そしていよいよバットマン・フォンデュ。
ここから私も生徒と一緒にバーに手を置いて、バットマン・フォンデュを始めるわけ。動きながらちゃぁんと解説や注意は続けている。
「ほら、こうやって脚を上げることばかり意識してると“フォンデュ”じゃなくて“デヴロッペ”になっちゃうからね」
なんて言いながら、実際にやって見せてるんだけど、きちんと脚が上がっていてコントロールも効いている。
(うん、中心軸はズレてないわね)
と夢を見ている私本人が確認してる。
左右両サイド各2セットずつのバットマン・フォンデュが終わり、ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レールの順番を指示したあと、やっぱり私も一緒にやるのよね。んで、
「“アン・ドゥオール”も“アン・ドゥダーン”もお膝から下を動かさなくちゃ 太腿がブレちゃだめよ “ドゥーブル”はこうやって…」
と相変わらず動きながら解説は続けている。
そして最後、
「はい“グラン・バットマン”はいつもと同じ。前3回&プリエ、横3回&プリエ、バーの方を向いて後ろは8回 」
(うへぇ~、マジでいつもと同じじゃん )
音出しのためにデッキの方に歩き出したところで
目覚ましの音が…
あ~ん、“グラン・バットマン”までちゃんとやりたかったよぉ~
昨日の夜は草加のクラスでレッスンだったから、みんなにこの夢の話をしたら
「センセイってば寝てる間にワン・レッスンやっちゃってるワケだ 」
「目が覚めたら疲れてたりして…」
「やっぱり身体はちゃんと動いてんのかなぁ… 」
とか、ウケてしまった。
「“ルティレ”でアームス“アン・オー”にして寝てることあるよ 」
と白状したら、
「やぁ~ん、センセイが寝てるとこ見てみたぁ~い 」
とユミコに笑われてしまった…
ま、バレエ教師でないと見ない夢だよねぇ、とみんなで笑って納得したのでした
バレエ用語オン・パレードでごめんなさいね。何のことだか興味のある方は、私のブログ『バレエ・メソッド アンサンブル・ド・ミューズスタイル』をご参照下さいマセ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます