人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

<再録>ヨーロッパへのエネルギー覇権競争・・・シリア・ウクライナ・ギリシャ

2015-05-08 04:58:00 | 時事/金融危機
 

先ずはロイターのこの記事を読んで下さい。

「プーチン氏がギリシャ企業に資金供給用意、ガスパイプライン延長で」2015.05.08ロイター

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0NS1U820150507


<引用開始>

[アテネ/モスクワ 7日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領は7日、ロシア産天然ガスをトルコに運ぶパイプライン「ターキッシュ・ストリーム」をギリシャ国境まで延長する計画について、プロジェクトに参加するギリシャ企業に対し資金供給を行う考えを示した。

ギリシャのチプラス首相が4月にロシアを訪問した際も申し出たが、この日チプラス首相と行った電話会談であらためて資金供給の方針を伝えたとしている。ロシア政府が明らかにした。

ロシアは昨年12月、欧州の反対を理由に、東欧向けにロシア産天然ガス運ぶパイプライン「サウスストリーム」を急きょ中止。その後ターキッシュ・ストリームに着手した経緯がある。

ロシアはこのターキッシュ・ストリームをトルコとギリシャ国境付近まで延長することでガスのハブ拠点を構築し、そこから南欧各国へ供給する構想を抱いている。

<引用終わり>






<再録  2015.1.7 人力でGO>



■ ウクライナとギリシャ問題はパイプライン? ■

EUから見捨てられそうになっているギリシャですが、中露との繋がりが深まりつつあります。

シリア問題も、ウクライナ問題も、ギリシャ問題も、その根本的な原因として、ヨーロッパへの石油やガスのパイプラインの問題に行き付きます。

シリアやトルコは中東からヨーロッパに繋がるパイプラインの通過点として重要です。
ギリシャはロシアから南欧に伸びるサウス・ストリーム・パイプラインの中継点です。



さらにギリシャはイラン、イラク、シリアを経由してギリシャに伸びるイスラムパイプライオンの建設予定地です。シリアのアサド大統領はこの計画を2011年に承認していますが、シリアの内戦の原因はこのパイプラインに有るとも言われています。

イランの天然ガスはトルコを経由してヨーロッパに供給されていまたが、イラン制裁でトルコがこのパイプラインを閉鎖していました。しかし、イラン制裁が緩和されたので、現在このルートは復活していると思われます。

トルコはギリシャと歴史的に対立しており、トルコのEU加盟はギリシャが阻止していました。今回ギリシャがユーロから離脱しそうですが、中露にそそのかされてEUからもから離脱した場合、トルコがEUに加盟すいるハードルは大きく下がります。

現在のウクライナとギリシャで起きている事は、ヨーロッパへのエネルギー供給の覇権争いであると私は邪推しています。

房総「素掘りトンネル」の旅・・・月崎-飯給

2015-05-08 03:51:00 | 自転車/マラソン
 




■ フルリジットMTBで養老渓谷へGO!! ■

iPoneの天気予報の雨予報に騙されてなかなか自転車で出動出来なかったゴールデンウィーク。5月5日は午後からは晴れる様なのでようやく出動。帰省中の娘とダラダラしていたら出遅れてしまい10時半に家を出ます。本日は行楽帰りの車が渋滞しそうなので、ドブ板の上の走行も覚悟で、クロモリ・フルリジットMTBのラレー君が相棒です。目指すは養老渓谷。

本日はブロックタイヤのMTBですから林道走行が可能です。養老渓谷から大福山を経由して、出来れば少しダートも走りたい。



養老渓谷へは3時間半で到着。メーター読みの平均時速は24Km/h。結構向かい風だったので、既に足は使い切った感じ。右ひざから下が攣ってます・・・。本日の養老渓谷駅前は新緑ハイカー達で大賑わい。

ここからは山道タイムです。先ずは大福山に登ります。養老渓谷側から大福山に登ると、最初に劇坂が現れます。斜度は部分的には15%を超えていそうです。ここをエッチらコッチラ乗り越えると少し坂は緩やかになり、新緑の山道を満喫出来ます。

本日はブロックタイヤのMTBなので道が少し荒れている月崎方面へ下ります。

■ 房総には「素掘りトンネル」が沢山残っている ■

月崎の駅を過ぎて、房総清澄ラインに合流する手前を走行中にチラリと「素掘りトンネル」らしき物が見えました。あわてて引き換えします。



実は岩盤の柔らかい房総半島には「素掘りトンネル」が沢山残されています。得に小湊鉄道の月崎周辺は集中しています。



こちらの「永昌寺トンネル」は明治31年に作られたとあります。「観音堀」という工法で断面が将棋の駒の様な形をしています。



内部はコンクリートの吹き付けはされておらず、岩がむき出しです。



反対側の出口です。なぜかこちら側はコンクリート・ドームになっています。多分崩落の危険があるのでしょう。トンネルを抜けると一気に山の中の雰囲気。イタチが道の脇の藪の中を走って行きました。

■ 小湊鉄道と並走 ■





しばらくすると道は小湊鉄道の線路と並走します。小湊鉄道に乗っている時、飯給と月崎の間は山の中を走っているのですが、トンネルを抜けた時に線路脇に道が見えて不思議だったのですが、この道だったのですね。





道は一応舗装されていますのでロードバイクでも走行可能ですが、舗装が荒れているのでMTB気分を味わえます。(ハンドルはドロップですが・・・)



しばらくすると2つめのトンネルが出現。こちらはアーチ形状です。短いので照明は付いていません。





こちらはツルリとした表面をしています。岩というよりは土に近い感じです。



しばらく進むと農家が有られます。田植えをしたばかりの田圃の畔道にキジが居ます。ケーン、ケーンと盛んに鳴いて縄張りを主張します。



竹林の中に庚申塚らしきものを発見。その先に第三のトンネルが現れます。



このトンネルも観音堀です。



トンネルの先で小湊鉄道の踏切を渡ります。



線路内に草が生えているのが、なんとも田舎のローカル線らしくてたまりません。



やはり単線は絵になります。



林道は飯給駅の近くで終点になります。真っ直ぐ直進すると農家が並ぶのどかな道になります。農作業の御婆さんが、「どこから来たの?今日は天気が良くて最高だよ」と声を掛けてくれます。子供の日なので鯉幟や幟が青空にはためいています。里見駅の手前で小道の旅は終わりです。ここからは通い慣れた養老清澄ラインを上総牛久方面に戻ります。



里見駅ではちょうど小湊鉄道の汽車(ディーゼル)が停車中。線路脇の藤棚が満開でした。



里見駅のちょっと先に「巧徳庵」というお蕎麦屋さんがあります。食べログなどの評価が高いので気になっていまいた。ちょうどお腹が空いたので、入ってみることに。



子上がりというか、民家の座敷に絨毯を敷いてテーブルとイスを配した店の作りで、靴を脱いで座敷に上がります。窓から小湊鉄道が見えるというのが売りみたいで、いろいろとディウプレーされています。「鉄ちゃん」の心をクスグル演出です。



3時前という事で、客は私を含めて3人。土日のお昼時は混雑する様なので少し時間をずらすと良いのかも知れません。お店は老夫婦二人で切り盛りされています。

名物は「鴨そば」なのだそうですが、天丼定食を注文します。

!!!蕎麦、美味しいです!!!

更科蕎麦ですが、これなら天丼では無く、盛りそばでも良かったかも知れません。もっと蕎麦を食べたい感じです。(天丼も普通においしかったです)

食べログでしらべたら、「上天盛り蕎麦」の天ぷらが素晴らしいのだとか。季節の野菜を中心に二皿も出て来るらしい。次はそれにしよう・・・。

ここから先は一路浦安へ。大多喜街道は案の定の渋滞。ドブ板走行になったのでMTBで正解でした。八幡宿からの国道は追い風で一気にスピードに乗ります。浦安到着は19時半。走行距離は152Kmでした。

ブロックタイヤのMTBで150Km走ると、「ガッツリ走った」充実感に浸れます。ラフに走れるので、この距離ならばロードより楽しいです。