どこといって特徴もない一見平凡でさりげない芝居なのだが、これがとても面白いのだ。なんと会話劇である。ほとんど動きもない。あのテノヒラサイズのオカモト國ヒコさんの脚本で、井之上チャルさんが演出を担当したのに、である。
喫茶店のようなところに集まり、そこでそれぞれが自分のとっておきの話をする。話を聞いた後、合評会をし、採点する。彼らはそれぞれみんな話し下手ばかりで、そのトレーニングのためにここに . . . 本文を読む
『スーパーソニックジェット赤子』の男ヴァージョン『赤太郎』は基本的には同じ台本を使いながら、ディテールを役者に合わせて変更してある。正直言うともっと基本を壊すくらいの冒険があってもよかった、と思うが、限られた時間の中で3本の芝居を同時進行で作り上げていくのだから、そこまでは望めない。
天然少女、赤子に対してパンク男、赤太郎という設定は悪くはないけど、2人の冒険が全く同じであるのは、納得行かな . . . 本文を読む
劇場で公開されたオリジナル版は125分。今回のブルーレイ版は150分の長尺となっている。劇場ではカットしたシーンを収録した完全版ということだ。ベン・アフレック監督、主演の渾身の1作。しかし、意気込みは完全に空回りしている。25分追加したシーンはきっと作品全体のテンポをより悪くしているだけで、何の役にもたっていないのだろう。こんなことなら125分の通常版で見ればよかった。もう少しはすっきりした映画 . . . 本文を読む
シャッター通りと化した商店街の活性化を目指して立ち上がる商店主たちを描く人情劇。こういうコメディーはいかにも高橋正圀らしい話なのだが、あまりに甘すぎて、そんな簡単にはいかないだろ、と思ってしまう。ファンタジーとして描くにはこの設定はあまりにリアルで、中途半端なハッピーエンドはただの嘘でしかない。かなり微妙なところでなんとか納得がいくラインを設定して終わらせてあるが、かなり苦しい。
いくら頑張 . . . 本文を読む
こういう何もない話をぐだぐだ書いて1本の小説にするって、なんだか詐欺みたいだ。だけど、それを飽きることなくラストまで見せる(読ませる)のだから、これはこれで才能なのだろう。ぱフォーマンス集団「鉄割アルバトロスロケット」という劇団(だと、思う)で作、演出をしている(らしい)戌井昭人の長編(というか、中編くらい)いかにも、芝居やってる人っぽい小説。前田司郎なんかに似ている。
売れない脚本家がイカ . . . 本文を読む