イオセリアーニの『月曜日に乾杯!』を見た時の感動は忘れられない。あんなにも自由に生きたっていいのだ、と笑ってしまった。仕事がなくなれば旅に出ればいい。人生はありのまま受け入れて、なるようになるさ、と楽しむこと。どんなしんどいことがあってもノンシャラン(このイオセリアーニの代名詞とでも呼ぶべき言葉は、いったい誰が最初に言い出したのだろうか。的確すぎて笑える!)と受け流す。ありえないことではなく、あ . . . 本文を読む
ジョニー・トーのメロドラマなんか、あまり期待できない、と高をくくっていた。それでもアクションだけが、ジョニー・トーではないことは充分知っているし、なんでもこい! のジョニー・トーなのだが、やはり、本来の守備範囲はバイオレンス、と思っている。でも、彼には『ターンレフト・ターンライト』があるのを忘れていた。あのとてもチャーミングな映画を彼が監督しているのだ。あなどれない。本当はこの映画を見る予定では . . . 本文を読む
期待の超大作、第2部。今回はABCホールだった。少し広いのに、300席程ある客席は満杯だった。噂によると、シネヌーヴォーで僕が見た上映では100人ほどの人が入れずに帰ったらしい。100席ほどの劇場で、100人があぶれたなんて、とんでもない話だ。先日でまいったから、今回は整理券配布の30分前に劇場に行き並んだので13番で入れた。当日の配布は50枚ほど。7時からの上映なのに、朝の9時半から並ぶ、だな . . . 本文を読む
最初はなかなか面白かったのだが、肝心の祭りのシーンになると、急につまらなくなる。本当ならこのクライマックスが血湧き肉踊る、でなくてはならないはずなのに、そこがなんだか消化試合のようなのだ。そりゃぁ、これはそこに至るまでのドラマであるということは、わかっている。だが、このクライマックスですべてが爆発してカタルシスを感じれなくては、尻すぼみだ。「ただ楽しいからやる!」という、純粋でバカバカしいことに . . . 本文を読む