さぁ、続いて第3弾、いってみよう! 冒頭からもうやり尽くしたから、どうとでもなれ、みたいなノリで、飛ばす、飛ばす。恐るべし園子温。もう、恐れを知らぬ化け物。まぁ、今に始まったことではない。『うつしみ』とか、昔からそんな映画ばかりだったけど。でも、今回は自主映画ではなくちゃんとした商業映画のはずなのだ。これなんかなんと天下の松竹映画ですよ。ありえません。
女子高生たちが胴体から切断されて血がぶち . . . 本文を読む
怒濤の園子温3カ月3連続の第2作。彼は今、一時の三池崇史状態になっている。今まさに絶頂期にある園子温が念願の企画を実現させたのがこの作品であるらしい。20数年前から温めていた妄想が実際に映画化されるなんて本人も思いもしなかったのではないか。勢いというのは恐ろしい。なんでもやれる。もちろん、そんな幸せな人は世界広しといえども、ほんの一握りだろうし、それが今の彼なのだ。『自転車吐息』の頃からずっと見て . . . 本文を読む
なんだか、いいなぁ、と思った。何がいいのか、というと、みんなが着物を着ていて、なんだか、優雅で楽しそう。なんと今回は川口ゆう子さんが登場するのだ。チラシにはさりげなく「演奏、菊徳優子」と書かれてあったけど、それが川口さんだなんて劇場に入るまで知らなかった。(まぁ、知ってる人はみんな知ってたんだろうけど)川口さんはあみゅーずの創立メンバーだ。そんな彼女が三味線を奏でる。(なんと彼女は当道音楽会所属 . . . 本文を読む
昨年の落語家のお話に続いて、今回は活動屋(映画のこと、ね)のお話。久々になるげんだつば脚本作品だけど、彼の個性よりも、前作の雰囲気を引き継ぐ感じのほうが前面に出ていて、そこに今の劇団のスタンスすら感じさせられた。戦時中を舞台にした前作に続いて、今回は戦後を舞台にする。どちらも、「戦争」が背後に大きく影響する。GHQによる検閲問題も盛り込みながら、全体は重くならず、ちょっとしたコメディ仕立て。メイ . . . 本文を読む
あまりに素人臭くて、学芸会みたいで最初はかなり驚く。劇団往来が手掛けるのに、これはないだろ、と思うほどだ。舞台は装置もなく、ほとんど素舞台。お話は不思議な世界に迷い込んだ女の子がいろんな人たちと出会い、生まれてきたことの意味を知る、なんていうよくあるお話。サブタイトルに「うまれてきて、ほんとうによかった。うまれてくれて、ほんとうにありがとう」とある。もうこれだけで、お話のほぼすべてを説明してある . . . 本文を読む
上下2巻で800ページに及ぶ長編だ。しかも、主人公は誰なのか、なかなか明確にはならない。最初のページに登場人物紹介が載っているけど、その1番に書かれてある人物が主人公ではないなんて思いもしなかったから、前半を読み終えて、おいおい、主人公ってまだちゃんと登場してないじゃないか、と思った。でも、主要人物を登場順で書いていたみたい。まぁ、そんなのどうでもいいことなのだが。
あまりにたくさんの中心人物が . . . 本文を読む