生まれたときから、歴史に残る傑作、というものを初めて見た。こんなにも端正で、ストレートに、人間の本質に迫る作品はない。たくさん芝居は見ているし、映画や、小説も読んでいるけど、こんな気分にさせられることはない。見た瞬間は感情的になって、「これは、すごい、今年のベストワンだ!」なんて、思うことはよくあるけど、冷静に「これは、歴史に残る作品だな、」なんて思うことはめったにない。というか、そんなことを今 . . . 本文を読む
いつまで経っても『うさぎパン』の瀧羽麻子、と呼んでしまうのは、それくらいにあの作品のインパクトが強いからだ。確かに彼女はいろんなタイプの小説を書いている。でも、その核心部分はいつも同じだ。今回だってそう。ただ、だんだんそれはシンプルになって来た気がする。いちばん最初の『うさぎパン』に戻っていくようなのだ。
今回の姉妹のお話なんてまさにそうだ。だれかを好きになると人は寂しい。相手のことを思いすぎ . . . 本文を読む
唸り声が聞こえる。父の声だ。冒頭のこの場面で作品世界に引き込まれる。3重に白い布が渡された空間。それは波のようだ。だから、ここは海。その中央にある柱の前に(もちろん、その柱も白い)父が立つ。作家は、行き倒れになった父の病室に行く。
とても個人的な問題を扱う。内面を象徴的に描く。Plan Mにおける樋口さんのやり方は、変わらない。実に気持ちがいいくらいにストレートだ。象徴的で観念的なドラマが難し . . . 本文を読む
伊坂幸太郎の傑作小説を瀧本智行が見事に映画化した。2時間のとんでもない狂騒曲。今まで伊坂作品は中村義洋監督のほぼ独占市場だったのに、そこにようやく対抗馬が登場した、という気分だ。次はぜひ、『マリアビートル』をお願いしたい。
瀧本演出はそのワイルドさ、スピード感が素晴らしい。テンポのよさと重厚さ。ライト感覚の中村演出とは一線を画する。そのヘビーなタッチがいいのだ。あのハードアクション『脳男』でもタ . . . 本文を読む
先日、『それからはスープのことばかりを考えて暮らした』を読んだ。抱きしめたくなるような、とても素敵な小説だった。あの世界の中で、ずっととまどろんでいたいと心から望んだ。でも、そうはいかない。あれは、夢の世界のできごとで、僕たちは現実を生きている。
吉田篤弘の描くこだわりの世界は、時のとまった静かな世界だ。そこではゆっくりと時間が流れる。まるで「きのう」と同じ「きょう」が続くように。でも、それは . . . 本文を読む
なぜ、こんな映画を作ったのだろうか。不思議でならない。どういう意図で、何を目指したか。まるで、わからない。子供のための3Dアトラクション映画。冒険大活劇。まず、そこが狙いではないか、ということは明白だ。しかし、そうだとすれば、これは大失敗している。以上、終わり。と、いうことになるのだが、それはあんまりだし、監督のロビン・ライトは頼まれ仕事で、当たり障りのないものを無難に作ろうとした、なんて、思え . . . 本文を読む