長い年月と風雪に痛んでいた甲板は表面を削ったようです。
板の隙間にはコーキング剤のようなものを入れてあった。
それでも腐食の激しい箇所は上から新たに板を貼り付けてある。
ここはビアガーデンのお客さんがトイレへと向かうデッキで
もっとも多くの人が歩いた場所だから損傷も激しかったのではと、
勝手に推測します。
戦前の船なので木を多く使っている。
維持や補修に大変な苦労があるのだろう。
改修前
改修後
機関室にあった「嵐の中を進む氷川丸」の再現映像は無かった。
船員達の緊迫感溢れる声が好きだったので残念。
会社が変わってしまったので仕方が無い。
それでも係留展示開始時からではと思われる説明板等に
昔の名残を見る事が出来る。
10行でつづる氷川丸の思い出コーナー
今回の内覧会に来れたのは「10行で~」に応募したからでした。
壁には貼られていないものの下にあるファイルに私の作文?も
入ってました。 「3」?
過去のブログに書いた氷川丸の事で
「舵」の謎がありました。
http://blog.goo.ne.jp/saiun4gou/e/350c9881b8d47118cbff4b4cd353d336
かつて行われていた「キャプテンツアー」で伺っても
舵の有無が分かりませんでした。
お陰で長年の謎が解けました。
やっぱり水面下には舵がありません。
そして
今回最も行きたいようで行きたくなかった場所・・・
あの窓のある所から後ろに見える夜景が好きでね・・・
半年経っても未だに引きずっている「ある思い出」の場所です
こちらが改修後
今後もここに来る度に思い出すのだろう
だけどこれも私の氷川丸での大切な思い出
氷川丸は同じような多くの人の思い出を載せているのでしょう
つづく
板の隙間にはコーキング剤のようなものを入れてあった。
それでも腐食の激しい箇所は上から新たに板を貼り付けてある。
ここはビアガーデンのお客さんがトイレへと向かうデッキで
もっとも多くの人が歩いた場所だから損傷も激しかったのではと、
勝手に推測します。
戦前の船なので木を多く使っている。
維持や補修に大変な苦労があるのだろう。
改修前
改修後
機関室にあった「嵐の中を進む氷川丸」の再現映像は無かった。
船員達の緊迫感溢れる声が好きだったので残念。
会社が変わってしまったので仕方が無い。
それでも係留展示開始時からではと思われる説明板等に
昔の名残を見る事が出来る。
10行でつづる氷川丸の思い出コーナー
今回の内覧会に来れたのは「10行で~」に応募したからでした。
壁には貼られていないものの下にあるファイルに私の作文?も
入ってました。 「3」?
過去のブログに書いた氷川丸の事で
「舵」の謎がありました。
http://blog.goo.ne.jp/saiun4gou/e/350c9881b8d47118cbff4b4cd353d336
かつて行われていた「キャプテンツアー」で伺っても
舵の有無が分かりませんでした。
お陰で長年の謎が解けました。
やっぱり水面下には舵がありません。
そして
今回最も行きたいようで行きたくなかった場所・・・
あの窓のある所から後ろに見える夜景が好きでね・・・
半年経っても未だに引きずっている「ある思い出」の場所です
こちらが改修後
今後もここに来る度に思い出すのだろう
だけどこれも私の氷川丸での大切な思い出
氷川丸は同じような多くの人の思い出を載せているのでしょう
つづく