座間の三菱自動車に横浜5ナンバー付きの初期型が展示してあるのを知ったのは
10年ほど前になるか。
6年ほど前に見に行こうとお店に電話をするも「ちょうど修理に出しておりまして~」
とタイミングが合わず断念。
この度8月27日 熱海からの帰りに立ち寄ってみる事にしました。
129号線から246号へと渋滞に巻き込まれながら
座間三菱自動車販売へ到着。
http://www.zama-mitsubishi.co.jp/
い、いたいた!
うおお~!念願のコルト1000F前期型(涙)
参考までに
こちらがコルト1000Fの後期型(バンですが)
前期型はこの円いウインカーが特徴。
但しウインカーレンズ形状がオリジナルではないようです。
もっと円いはず。部品が出ない車なのでレストアには大変な苦労があったと思います。
後姿もかなり個性的。
左はタイで生産されている三菱ミラージュの新型。
二分割のテールライトは前期型の後期である証。
前期型の前期は赤一色。
この固体にはバックランプがありませんが本来ならバンパーの上に付きます。
数年前のヤフオクでコルト800(A800)のテールランプ一式が売っていたが買っておけば良かった。
ライセンスプレートランプもコルトA20系とは似ているようで異なる。
それにしても横浜5ナンバーはいいな~。
リアサイドビューもイカしています。
同世代のサニー、カローラとも異なる雰囲気。
マフラーの形状が私のとは全く異なります。
つづく(次回は内装編)
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですか子供の頃に1100にお乗りでしたか。
コルトシリーズ5台とはスゴイです!
>>乗り心地が良かったと~
フワフワした乗り心地は私も好きです。
>>コルト1000日本グランプ仕様が欲しいです。
当時ものの模型は高いので私は一台しか持っていません。
できれば1/43で新しく作って欲しいです。
1100の現車はたま~に売っているのをネットで見かけますが買う人は殆どいないようです(笑)
>>四角いコルトを三菱さん復活させて欲しいです。
ミラージュの登場で現行コルトも絶版になってしまいましたね(涙)
あれから間もなく50年。10数台の車種を乗り継ぎ今に至る。
今思うと、かなりぶっ飛んだ企画だと思う。
今時はこのようなモノは中々無いかと。
当時の貴重なコメントありがとうございます。
なんと100台とは太っ腹な…
当時一台の車を買うのも大変な時代ですよね。
ベレルみたいにまとめて、なんて事もあったのではとか考えてしまいます。
昔の広告に不二家で日野ルノーが当たる、とか清涼飲料でサニーだったかカローラだったかが100台当たるというのを半信半疑でしたが実際に当たった方がいらして授与式まで行なっていたとは驚きでした。
ミゾpapaさんの当たった時の心境はいかほどなものだったのでしょうか。当時に新車のマイカーですものね。
よく免許が間に合いましたね(汗)乗られてみてコルト1000fはどんなクルマだったのでしょうか。懸賞で当たってからの周囲の反応も気になります。
ブログをご覧の皆さまへ
只今パソコンのSSDが早くもお亡くなりパソコンが使えない状態が続いています。
なので当分は更新出来ません(汗)