2枚のガラス板で挟んだ油彩、鉛線、鉛箔の作品。きわめて冷たく硬質である。
鋳型、つまり定型であり、その枠以上でも以下でもない量産品への反感。
《雄》は、生の領域においての分別であり、鋳型という無機的な領域には通用しない。
9つの鋳型における差異、それぞれの鋳型が内包する形態を特定することが困難である。鋳型としての外観に相似する形態なのだろうか・・・しかし、それを《雄》と限定できる証が見つからない。雄である証は隠れた箇所にあることが多くそのタイプを鋳型にというのは不条理に他ならない。
雌雄に選択の自由はなく、宿命ともいうべき決定は誕生から死に至るまで変更の可能性はない。9つの《雄》、雄を9つに分解してみせる発想は愉快であり、神への静かなる挑戦にtも見える。
鋳型の中は鋳物である。9つの図版はどれも地上に立つことも進むこともできない態であり、雄という生を支持するものの生存はない。
『9つの雄の鋳型』は、幻想としての《雄の埋葬》である。
写真は『DUCHAMP』より www.taschen.com
寂として淋びしい磯の退潮の痕が日に輝って、小さな波が水際を弄んでいるらしく長い線が白刃のように光っては消えている。
☆責(咎めるべき罪)や倫(人の行うべき道)を記す他意がある。
弔(死者を悼む)の魂(心/精神)を化(教え導く)記である。
償(つぐなうこと)を破(やりぬき)推しはかる。
済(救うこと)に労(力を尽くして働き)懲(過ちを繰り返さないようにこらしめる)。
千(たくさん)の魄(たましい)を尋(たずねる)考えの章(文章)である。
ところが、あなたときたら、いちばん目につきやすいところにつっ立って、もしそれによって夜があけるのを食いとめられるものなら、そうすることも辞さないと言わんばかりです。もちろん、夜があけるのを食いとめることなんかできないけれど、残念ながら、それを遅らせたり、困難にしたりすることはできるわけです。
☆それゆえ、来世を明白に直す、そのために陽が昇るのを阻止できるならそうするでしょう。阻止することはできませんが、しかし不愉快ながら、遅らせたり、困難にすることはできるようです。