なぜ『花嫁』だったのか、疑問が残る。
花嫁という人生の転機、花婿でなく花嫁を選択した心情、必然。デュシャン自身の告白にあるのかもしれない。
この画に花嫁を想起させるものを認めるのは難しい。男女あるいは人間を表すような部分さえ見当たらず、機械的な構築である。
切断、接続に生産的な意味を生じさせていない。それを意図したことは明白であるこの画を見ていると不思議に惑いが生じる。複雑怪奇な迷路、しかし介入できないバリアがある。どこにも指一本差し込むことができない緊張感と守りがある。圧迫感はないのに威風堂々とした空間の妙がある。何人も決して立ち入らせない強固な城、一国一城の主は、今この瞬間花嫁を自称した。
タイトル(『花嫁』)と画の関係には深い溝がある。この関係を解くことを許さないというような深い闇である。
写真は『DUCHAMP』より www.taschen.com
高岳の絶頂は噴火口から吐き出す水蒸気が凝て白くなっていたがその外は満山ほとんど雪を見ないで、ただ枯草白く風にそよぎ、焼土の或は赤き或は黒きが旧噴火口の名残を彼処此処に止めて断崕をなし、その荒涼たる、光景は、筆も口も叶わない、これを描くのは先ず君の領分だと思う。
☆考えを楽しみ、舌(言葉)で調える。
粉(細かく砕き)加(その上重ねた)講(話)を図ることを遂(やりとげる)。
推しはかる浄(けがれのない)鬼(死者の魂)は偽(本物ではない)と吐く。
我意は瞞(実情を隠す)。
算(見当をつけると)説(話)が現れる。
故に双(二つ)を吐く。
普く章(文章)の途(みちすじ)は惑(正常な判断が出来ずに迷う)。
釈(意味を明らかにする)惑(迷い)であると告げる。
求めるものは粉(入り乱れた)仮の考えの冥(死後の世界)である。
秘(人に見せないように隠した)諸(もろもろ)の死の談(話)である。
我意の考えは両(二つ)の講(話)を掲げている。
必ず考えは教(神仏のおしえ)を描いている。
千(多く)を訓(諭す)霊(死者の魂)を聞く詞(言葉)がある。
そういう人は、法律であれ、ごくふつうの人間的な思いやりであれ、なんでもあなたみたいにぼんやり寝ぼけ面をして見すごしてしまいます。書類の分配をほとんど不可能にし、この家の評判を傷つけても、また、たまりかねたお役人がたがついに自衛の策に出て、ふつうの人間ではとても想像もつかないほどの自制のあげくにベルを信じ、ほかの方法ではてこでも動こうとしない相手を追いはらうために助けをお呼びになっても、つまりはですよ、前代未聞の不祥事を惹き起こしても、平気でいらっしゃるのです。
☆先祖はすべての中で人としての顧慮を、鈍感な無関心とぼんやりとした無視で分別を見過ごしてしまったのです。それによって記録の分配をほとんど不可能にし、一族を害し、なお決してなにも生じさせないようにしたのです。大勢の人は絶望的になり、自身の身を守り始め、前代未聞の克己によりベルを押し助けを呼び寄せたのです。他の方法ではKを追い払い動かすことはできなかった。