私に初めて現臨感覚らしきものが芽ばえた昭和54年の春頃、一寸難しい哲学的なことや、考えても分からないオカルト的なことについて考えたり、そういう本を読んでたりすると、何か頭がしめつけられるような圧力みたいなもの、偏頭痛を感じ、それが困難になってしまうことがしばしばありました。
まるで、孫悟空が道に外れたことをしようとすると、三蔵法師が呪文を称えることによって、その頭にはめられた輪っかがしめつける、という風に...“余計なことは考えんでいい!“と告げられているように...
こう書くと、要らんこと考える度にお仕置きが待っているみたいで、さぞかし不自由な思いをさせられていたと思われるでしょう?
と~んでもない!...要らんこと考えないことがどんだけ自由でいられることか!
さらには、そうなることで待ち受けていたものは...愛と平安だったのです!(こういうことは、きっとサルには分からないのでしょう?!)
このことをテキメンに感じられるのは、読書をしている時だったと言ってもいいでしょう。
その頃から、ただ論理的思考だけに終始する哲学的思考や、やたらと想像をたくましくさせるだけで、安易な精神的迎合へと誘導させる、オカルト的思考とは距離を置くようになりました。
そこには、思考を超えた世界に誘うものは、何も感じられないから...頭でっかちなだけの興味と、内側から湧き出てくるような愛、安らぎ、リアリティなどとは違うのです!
あの“甘美なしめつけ“を受けていた時、思考が後退してゆくと共にもたげて来るものこそが現臨感覚に他なりません。
そこで思考の限界領域と、それを超えた領域とが示されるのです。
それがテキメンに“しめつけられる“ので、その頃は、何か見えない導きというものを感じずにおれませんでした。
そんな状態が約一年半続いたのですが、突然自然消滅してしまいました。
それから数年後、「スブド」なる団体に伝わる「ラティハン」なる修練と関わるなどして、現臨感覚は復活したのですが、あの“甘美なしめつけ“は、消えていました。
おそらくそれは、偏頭痛を味合わなくても、日常生活に纏わる悩みごとなどの他は、ヒマな、余計な思考をたくましくさせることには、自然と向かわなくなったからではないかと思います。
ところがつい先日、現臨について、ある程度知識的、論理的に言い表せないか、と思っただけで、一寸とした偏頭痛に見舞われることになりまして...“こりゃ、生理的に無理だわい!“、と改めて感じせられ、突如あの甘美なしめつけのこともアリアリと思い出されるということがあった次第なのでした。
まるで、孫悟空が道に外れたことをしようとすると、三蔵法師が呪文を称えることによって、その頭にはめられた輪っかがしめつける、という風に...“余計なことは考えんでいい!“と告げられているように...
こう書くと、要らんこと考える度にお仕置きが待っているみたいで、さぞかし不自由な思いをさせられていたと思われるでしょう?
と~んでもない!...要らんこと考えないことがどんだけ自由でいられることか!
さらには、そうなることで待ち受けていたものは...愛と平安だったのです!(こういうことは、きっとサルには分からないのでしょう?!)
このことをテキメンに感じられるのは、読書をしている時だったと言ってもいいでしょう。
その頃から、ただ論理的思考だけに終始する哲学的思考や、やたらと想像をたくましくさせるだけで、安易な精神的迎合へと誘導させる、オカルト的思考とは距離を置くようになりました。
そこには、思考を超えた世界に誘うものは、何も感じられないから...頭でっかちなだけの興味と、内側から湧き出てくるような愛、安らぎ、リアリティなどとは違うのです!
あの“甘美なしめつけ“を受けていた時、思考が後退してゆくと共にもたげて来るものこそが現臨感覚に他なりません。
そこで思考の限界領域と、それを超えた領域とが示されるのです。
それがテキメンに“しめつけられる“ので、その頃は、何か見えない導きというものを感じずにおれませんでした。
そんな状態が約一年半続いたのですが、突然自然消滅してしまいました。
それから数年後、「スブド」なる団体に伝わる「ラティハン」なる修練と関わるなどして、現臨感覚は復活したのですが、あの“甘美なしめつけ“は、消えていました。
おそらくそれは、偏頭痛を味合わなくても、日常生活に纏わる悩みごとなどの他は、ヒマな、余計な思考をたくましくさせることには、自然と向かわなくなったからではないかと思います。
ところがつい先日、現臨について、ある程度知識的、論理的に言い表せないか、と思っただけで、一寸とした偏頭痛に見舞われることになりまして...“こりゃ、生理的に無理だわい!“、と改めて感じせられ、突如あの甘美なしめつけのこともアリアリと思い出されるということがあった次第なのでした。