ライブスチームの話を続けます。今日は月に一度の吉祥寺北裏鉄道の運転会でした。万難を排して出席という最近ですが、昨年来の手首の故障で小型機関車で臨む例会が続いていました。 今月も昨日の草取りがたたって重く感じます。 根性でテーピングをして先月の国鉄九州型9600よりも重い英国LMS・Duchessを持ち込み久しぶりに疾走させることが出来ました。
事務局長・新堀さんの写真を拝借しました。 以下全ての写真も同様です。 運転とトラブル対策で熱くなり写真撮るのを忘れておりました。(汗)
好事魔多しとはよく言ったもので準備中にちょっとした不注意でテンダーが芝生の上にボトン、綺麗な塗装が剥げて角が曲がってしまいガックリ来ています。これは要修理、同色の塗料が残っているので早めに塗り直すことにします。 更に次の問題は、高速走行でも注水不足です。どうやら軸動ポンプの不調のようなので早めに運転を打ち切り、ベテラン各氏の診断でポンプのOリングを締め増しして様子を見ることにしました。 これで何とか復活したようなので後日ゆっくり点検することにしました。
午後の再チャレンジでは小気味良いドラフト音での高速走行で様子を見ましたが、水は確実に送り込まれるようになりました。 水の減り具合が早いのは四気筒という容積の大きなエンジンのせいかもしれません。注水と消費のバランスをとるのは微妙で難しいですね。 この時牽引していたのは比較的重たいブルトレ用客車3両編成ですが、十二分な余力を残しての快走でした。 この機関車のパワーと高速安定性にはいつもながら安心して運転を楽しむことが出来ます。
ということで今日は一日楽しい時間を過ごすことが出来ました。いつもながら時と歳を忘れるひとときでありました。
今日はギャラリーと早引け者の異様に多い日でした。集合写真の時間には結局これだけのメンバーしか残っていませんでした。 久しぶりにお会いした主要メンバもいましたが、やはりこの時には帰宅された後でした。 あれっ、泥沼沈太郎さんも帰ってしまったようです。(笑)
うっかりして帽子をかぶらずに走り回っていたところ、夜になって頭が真っ赤なことに気が付きました。薄い髪ではそろそろ日差しを遮ることが難しい季節になってきました。 ところで来月の運転会は連休某日のようですが、九州行きのため出席できないので大変残念です。
反省談義をやりながら、そろそろ片付けようかと言うところだったでしょうか? 皆さんご苦労様でした。此処にいない人達は別の場所でライブスチーム談義をやっていたようですね。
そうそう、既に当確が出ていますが、今日は都知事選投票日でした。もちろん運転会出席前に投票してきました。