昨日の涼しさが嘘のような暑い日でした。気温の激しい変動は年寄りにはショックです。 とはいえ月に一度の運転会なので出撃しました。 駅のホームで赤堤生涯学習センターの女性大幹部に遭遇し運転会と申し上げたら眼が点のご様子でしたけど、常人から見ればやっぱり変かなぁ-?
10時、現地到着するなり、暑い暑いを連発してしまいました、心頭を滅却しても暑いものは暑いという未熟者で、真夏が思いやられます。午前中は線路が混んであることもあり雑談で過ごしました。 これがまた楽しいのです。ライブスチーム雀がこの業界の噂話で盛り上がります。 一族で出席のTさんが一歳半の後継ぎを紹介してくれましたが、おねぇちゃん二人も大変頼もしく、この先が思いやられます。いや、楽しみですね。(笑) 石炭炊きの初代C62を分解中だそうでデビューはいつでしょうか?
暑くて待機していたのですが、持ってきたスパム缶は重石としてくりさんのEveningstarに牽引されて走り回っていました。午後は燃料切れになるまで30分間快走したのでもう慣らし運転期間は終えたようです。 太い煙突と四本ノズルの効果で低速でも燃焼状況がいいのか安心できる機関車です。三気筒なので牽引力も充分です。 と書いたものの自分の汽車の写真がありません。動画ばっかり撮っていました。 次回は別の機関車を持って行けそうです。 帰宅後コンプレッサーを使いでしっかり整備しておきました。
さて本日はアスターホビーの方が二名参加、色々好きなことを聞かされご苦労様でした。こういう支援があると心強いし、下々の声が聞こえるのでメーカとしてもメリットがあるのではないかと思いますがいかがでしょうか。本日20両?程の機関車が居たと思いますが、アスター製品が9割ではなかったでしょうか。この製品があるので我々が楽しめていることを認識するとともにライブスチーム文化の一翼をキープして欲しいと思った次第です。
この木曾鐡道ボールドウィンで盛り上がりました。 これはHさんの大改装版ですが、この度新製品として姿を現すのを楽しみにしている人がチラホラおりましたが、さてどのような人を対象歳商品としたらブレイクするかと暑さの中で更にヒートアップしていました。 私は団塊世代の入門機にと思いますが、いかがでしょうか?
最初からシトロエンを買う初心者はいないのではないでしょうか(笑)
軸動ポンプやスチブンソン弁へ換装用キットもあるので小型ながらも意外にタフな機関車のようです。それに安そう??? あ、私はシトロエンに行きたいほうです。(苦笑)
これは中央シリンダー改造で復活なったOさんのBR44です。野太い排気音で走っておりました。
とこの程度しか撮っておりません。キャブフォワードやA4、Eveningstar、JNR9600などが走っていたようですが、よく見ておりません。それにKさんの機関車群も・・・ 重役出勤の報いでした。
ともかく突然の暑い一日、皆さまご苦労様でした。前々回運転した機関車をそのまま持ち込みましたが、更に好調になったのでいい一日でありました。 好調すぎて顔や腕は真っ赤になってしまいました。
週明けからの色々を一瞬忘れてしまった一日でありました。