一般的に言うマナーとは 合理的根拠に基づいたものではなく 伝統 手続き 形式 経験則 に則っただけであり合理性など必要性がない
「マナーだ」と言われれば「伝統や形式に則ったものであるはずだ」という錯覚を促すため マナー産業に利用されたのである
マナーや伝統 形式 経験則 手続きというものが合理的根拠もなく多くの大衆が鵜呑みにしてしまうのは一種の「権威」性を纏(まと)っているためである
伝統的に受け継がれているものに対してヒトの多くは「合理的根拠が存在しているから受け継がれているはずだ」という錯覚を齎(もたら)してしまう
伝統的に受け継がれているものの中には経験則的に合理性に辿りついていたものもあるのだが
決して全ての伝統に合理的根拠が伴っているわけではなく むしろ非合理な因習にしかなっていないものも少なくはない
経験則というものは あくまで「いままでやっていた限りにおいては効果的であった」という統計的多数の論証にはなるのだが 必ずしも論理的に最適である保証はない
保守主義的に伝統や手続き形式経験則を 根拠のない因習である可能性も検証せずに頭ごなしに鵜呑みにし 他人にも強要することは 到底合理的とは言えない
しかも 保守主義に限らず文科系哲学者の多くは論理的合理性に対して観念的拒絶反応を発揮し 精密検証を放棄して主観的な観念にとって都合の良い話に誘導する癖も非常に強い
合理的根拠や論理検証を蔑(ないがし)ろにしてしまえば もはや客観的真理など見失うのは必然である
主観的な気分的安心満足によって 客観的な論理的根拠に基づいた真理の追求が放棄されてしまう
これは ヒトという種の生物全般に普遍的に見られる「習性」である
東大名誉教授だとか 京大学長などという肩書形式という「権威」の言うことに対して論理的追求をほとんど全くしなくなるのは 「権威」とは元々「疑うことなく盲目的に信用することで安心出来る対象」に過ぎないからであり
権威に対する気分的安心によって客観的論理検証への意欲を喪失する性質があるためである
つまり「権威」自体は論理科学的には立証されたものでも何でもなく 単なる先天的習性が作り出した観念妄想に過ぎないのである
権威に対して疑問を呈することは マナーに反するものであると ヒトは観念的に「思って」おり
また こうした観念的マナーによって多数が権威に疑問を持たない環境下だと 自律的に疑問を持つことに「恥ずかしい」という少数異端への強迫的恐怖心によって 多数派同調的に誰も権威に疑問を持たない「空気」を作り出してしまうのである
これは イジメに対する多数派の傍観放置の「空気」の醸成の構造と同じものである
「空気」とは 要するに観念であり 合理的根拠があるわけではなく あくまで主観的観念に基づいた感覚が促す錯覚に過ぎない
多数派同調バイアスによって原発の津波に対する脆弱性放置も 多数派同調性に起因する「空気」が作り出したものなのである
大衆の多くはマナー産業がでっちあげた「ご苦労様は上から目線」などというデマを鵜呑みにしていたわけで 大衆の大半は論理検証的な客観的視点を持ち合わせていないことを意味するのである
それでも「自分だけは 絶対に大丈夫」だと「思って」いるのは ただのバカとしか言いようがない
Ende;
「マナーだ」と言われれば「伝統や形式に則ったものであるはずだ」という錯覚を促すため マナー産業に利用されたのである
マナーや伝統 形式 経験則 手続きというものが合理的根拠もなく多くの大衆が鵜呑みにしてしまうのは一種の「権威」性を纏(まと)っているためである
伝統的に受け継がれているものに対してヒトの多くは「合理的根拠が存在しているから受け継がれているはずだ」という錯覚を齎(もたら)してしまう
伝統的に受け継がれているものの中には経験則的に合理性に辿りついていたものもあるのだが
決して全ての伝統に合理的根拠が伴っているわけではなく むしろ非合理な因習にしかなっていないものも少なくはない
経験則というものは あくまで「いままでやっていた限りにおいては効果的であった」という統計的多数の論証にはなるのだが 必ずしも論理的に最適である保証はない
保守主義的に伝統や手続き形式経験則を 根拠のない因習である可能性も検証せずに頭ごなしに鵜呑みにし 他人にも強要することは 到底合理的とは言えない
しかも 保守主義に限らず文科系哲学者の多くは論理的合理性に対して観念的拒絶反応を発揮し 精密検証を放棄して主観的な観念にとって都合の良い話に誘導する癖も非常に強い
合理的根拠や論理検証を蔑(ないがし)ろにしてしまえば もはや客観的真理など見失うのは必然である
主観的な気分的安心満足によって 客観的な論理的根拠に基づいた真理の追求が放棄されてしまう
これは ヒトという種の生物全般に普遍的に見られる「習性」である
東大名誉教授だとか 京大学長などという肩書形式という「権威」の言うことに対して論理的追求をほとんど全くしなくなるのは 「権威」とは元々「疑うことなく盲目的に信用することで安心出来る対象」に過ぎないからであり
権威に対する気分的安心によって客観的論理検証への意欲を喪失する性質があるためである
つまり「権威」自体は論理科学的には立証されたものでも何でもなく 単なる先天的習性が作り出した観念妄想に過ぎないのである
権威に対して疑問を呈することは マナーに反するものであると ヒトは観念的に「思って」おり
また こうした観念的マナーによって多数が権威に疑問を持たない環境下だと 自律的に疑問を持つことに「恥ずかしい」という少数異端への強迫的恐怖心によって 多数派同調的に誰も権威に疑問を持たない「空気」を作り出してしまうのである
これは イジメに対する多数派の傍観放置の「空気」の醸成の構造と同じものである
「空気」とは 要するに観念であり 合理的根拠があるわけではなく あくまで主観的観念に基づいた感覚が促す錯覚に過ぎない
多数派同調バイアスによって原発の津波に対する脆弱性放置も 多数派同調性に起因する「空気」が作り出したものなのである
大衆の多くはマナー産業がでっちあげた「ご苦労様は上から目線」などというデマを鵜呑みにしていたわけで 大衆の大半は論理検証的な客観的視点を持ち合わせていないことを意味するのである
それでも「自分だけは 絶対に大丈夫」だと「思って」いるのは ただのバカとしか言いようがない
Ende;