法的に言うと、人は誕生日の前日が終了する時(午後12時)に歳を
一つとる(満年齢に達する)、とされている。
よって厳密に言うとハッピーバースデーは、生まれた日ではなく誕
生日の前日が終わる直前の時となる。
とはいえ、一般市民の生活では、法の定めにかかわらず、昔ながらの
「数え年」が使われ続けていた。
日本で「満年齢」が本格的に普及するのは、第二次世界大戦後の1950年
代の中半以降と言われている。
今でも神社などの「厄年」や、「七(帯解の儀)・五(袴着の儀)・
三(髪置きの儀)の祝い」は「数え年」で行うのが正式とされている。
長寿の祝い事である「還暦」や「古希」、「米寿」なども、元を言えば
「数え年」での決め事である。
特に「還暦」は、本来の意味が「暦が還る」という字の通り、十干十
二支による生まれ年の干支が一回りして60年後に戻ってくるということ
で、「数え年61歳の祝い」となる。
仏事で言うところの「享年」も「数え年」で表すのが一般的と言わ
れている。故人を偲ぶ儀式の「法要」も没後一年後の年忌法要は「一
周忌」であるが、二年目からは亡くなった年を一年目とする「数え年
の数え方」になるため「三回忌」となり以降は全て「数え年」である。
今日、国や地方公共機関に対しては、法令で「満年齢」の使用が義務
付けられているが、それは民間の慶事や法事などの伝統行事にまでは及
ぶことでもないらしい。従って神社などの厄年や厄除けは、今でも「数
え年」を使うという。
「数え年」「満年齢」のどちらにするかは、伝統に則る事が好ましい
とは言うが、「こうした意味や由来を考え、家族、当事者の思いで柔軟
に決めれば良い」、と言うのが今日一般的な解釈・運用らしい。
(写真:熊野速玉大社 本文とは無関係)
来週から、「東海道57次歩き旅・山城国・後編」が始まります。
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一つとる(満年齢に達する)、とされている。
よって厳密に言うとハッピーバースデーは、生まれた日ではなく誕
生日の前日が終わる直前の時となる。
とはいえ、一般市民の生活では、法の定めにかかわらず、昔ながらの
「数え年」が使われ続けていた。
日本で「満年齢」が本格的に普及するのは、第二次世界大戦後の1950年
代の中半以降と言われている。
今でも神社などの「厄年」や、「七(帯解の儀)・五(袴着の儀)・
三(髪置きの儀)の祝い」は「数え年」で行うのが正式とされている。
長寿の祝い事である「還暦」や「古希」、「米寿」なども、元を言えば
「数え年」での決め事である。
特に「還暦」は、本来の意味が「暦が還る」という字の通り、十干十
二支による生まれ年の干支が一回りして60年後に戻ってくるということ
で、「数え年61歳の祝い」となる。
仏事で言うところの「享年」も「数え年」で表すのが一般的と言わ
れている。故人を偲ぶ儀式の「法要」も没後一年後の年忌法要は「一
周忌」であるが、二年目からは亡くなった年を一年目とする「数え年
の数え方」になるため「三回忌」となり以降は全て「数え年」である。
今日、国や地方公共機関に対しては、法令で「満年齢」の使用が義務
付けられているが、それは民間の慶事や法事などの伝統行事にまでは及
ぶことでもないらしい。従って神社などの厄年や厄除けは、今でも「数
え年」を使うという。
「数え年」「満年齢」のどちらにするかは、伝統に則る事が好ましい
とは言うが、「こうした意味や由来を考え、家族、当事者の思いで柔軟
に決めれば良い」、と言うのが今日一般的な解釈・運用らしい。
(写真:熊野速玉大社 本文とは無関係)
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