帝国データバンクがまとめた2024年の「タクシー業」調査によると、倒産・廃業件数は82件となり、同社の調べで過去最多となった。倒産件数の4割以上がドライバーなどの「人手不足」が要因だった。さらに走行に使うプロパンガスの価格高騰でも経営が圧迫され、廃業を余儀なくされる事業者があった。
負債1千万円以上の法的整理により倒産したタクシー事業者を対象に調査した。24年のタクシー業倒産・廃業件数は前年比3割(19件)増で、これまで最多だった19年(73件)との比較でも1割強(9件)増加した。内訳は倒産35件、休廃業・解散47件だった。
倒産要因で最も多かった人手不足による倒産件数は従来年間1、2件ほどとなっていた。24年は突出して多く、人手不足の深刻さが浮き彫りになった。ドライバー不足は車両稼働率の低下にもつながっており、経営に深刻な影響を与えている。
国土交通省によると、全国タクシー会社の23年3月末時点のドライバー数は19年3月末比で約2割減の22万人ほどだった。その一方で、同時期の法人のタクシー保有車両数は同1割未満の減少にとどまり、ドライバー数が急激に減少した様子をうかがえる。
ドライバー不足は、現場に「週末などの配車依頼に応えられない」といった課題をもたらし、旅客需要の取りこぼしが生じているもようだ。一般ドライバーが自家用車を用いて有償で客を運ぶ「日本版ライドシェア」の導入が進んでいるものの、帝国データは「『安心できる移動手段』としてのタクシーとどう共存するかが問われている」と、信頼感の醸成が欠かせないと指摘した
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