教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

薬・投身・練炭…授業で自殺方法に言及 小学講師が謝罪

2008年05月31日 12時28分33秒 | 受験・学校

『 福岡県篠栗町の北勢門(きたせと)小学校(岩さき陽一校長=さきは山へんに立に可)で5年生の担任の男性講師(37)が授業で自殺の方法について言及した。学校側は29日夜に緊急の学級保護者会を開き、「教師として信頼を欠く言動だった」などと謝罪した。 学校の説明によると、担任は28日、国語の授業の冒頭で自殺について触れた。「睡眠薬と多量のアルコールを一緒に飲むと死んでしまう」「投身や溺死(できし)、練炭を使うこともある」などと述べた。そのうえで、「みんなの誕生は多くの人の喜びの中で迎えられた。命を大切に力強く生きてほしい。自殺はしてはいけない」と自殺の防止を訴えた。 担任は学校側に対し、「児童から『こわい話をして』と要望されていた。フリーアナウンサーの自殺を想起し、話した」と事情を説明した。 児童から話を聞いた保護者が学校に問い合わせ、保護者会が開かれた。席上、担任は「児童に大変な不安を与えて不適切な発言でした。申し訳ありません」と謝った。校長は「教師として信頼を欠く言動だった。校長の指導不足です。再発防止に全力を尽くします」とした。』 アサヒコム。

自殺の方法を授業で説明をするなどもってのほかです。東京では、卒業式の後自殺した児童もあるのです。小学生にも自殺者が出ている現実を教育者とし重く受け止めるべきです。怖い話を自殺に置き換えるのはおかしい思考です。命を大切に言っても命の重さや大切さが本当に分かっていないのでは有りませんか。自殺サイトが゜問題化し、説明の真似をして現実に自殺する児童が出ないとも限らない今の現状への認識が足りません。もつと児童の為になる話をしたらどうですか。誰でも欝病になる今日です。気が弱いからでも苦労が足りないのでも有りません。生真面目で、完璧、完全を求めるまじめな性格の人がなりやすいのです。フリー女性のアナウンサーが、自殺しましたが。周りの人で、女性のアナウンサーの心の悩みを真剣に受け止めてくれる人がいなかったのかなあと思います。育児と病気、仕事の板ばさみで亡くなられたアナウンサーとで二人目の悲しい出来事です。インターネットで写真やニュース取り上げられましたが、このアナウンサーの家族の皆さんの気持ちを思いますと胸が痛みます。ここ心からご冥福をお祈り申し上げます。自殺した人の周囲や身近なところに相談相手が居ないと言われています。私は身近なところにいる人に救われると思いますが。今の日本の現実は厳しいのかも分かりませんね。。人間疎外の叫ばれてる日本社会で、悩んでいる人の話を聞いて上げたりする人がいないのは、都会、地方を問わないのが今の日本です。都会も田舎も人間関係が希薄になっている嘆かわしい社会現象です。日本人の人情や義侠心はどこへ行ったのでしょうか。自分の利益だけを考える自己中心主義者が多くなったからだと思います。人間皆孤独だと言われます。生まれてくる時も死んで行く時も一人と言われますが。悟りきれる人は、少ないと思います。心の修行の立った宗教者でないとト無理だと思います。肉親を失ったり、病気になったり、交通事故に大怪我をしたり、会社が倒産したり、仕事を失ったりした時に人間は精神的に落ち込み、心の病にさいなまれると思います。誰がいつどこでどんな目に合うか分からない今の日本です。自殺するような人間は、死んだら良いとか、いじめにより自殺した子供たちをいじめと戦った戦士などとは私はよう言いません。子供を失った両親の気持ちになるとそんなことは言えません。自分がその立場に立てば悲しみが分かるでしょうね。人間生身の体です。明日はどうなるか分かりません。凡人には、明日の命も分かりません。そんなに強く他人に言えるだけ私には自信が有りません。いつ死んでも良いように毎日行きなさいとも弱い人間には、悟れません。お年寄りも大人も子供も『心のケア』が大切な時代に自殺を怖い話に結び付けるのは、命と心の大切さや教育を忘れているとしか思えません。先生は、生徒の良き相談相手であるべきです。自殺者の追い込まれた切羽詰まった心理状況を考えますと自殺方法の説明や怖い話では、教育者いや人間としてそのようなことを話すことは、良心に反することです。もっと子供たちが感銘を受けるような為になる明るい話題を提供して欲しいと思います。言葉は命、言霊・ことだまです。国語の先生ですから、言霊とは言葉に宿っている霊威、古代、その力が働いて言葉通りの事象がもたらされると信じられていました。万葉集第五巻に『言霊の助くる国ぞー言霊の幸ふ国』言葉の霊妙な働きによって幸福をもたらす国、我国を指すと書かれています。明るくて楽しく、皆が幸せになるような子供たちの為にお話をして下さい。地域に根ざした福岡県に言い伝えられている昔話や民話を見直して下さい。口承文芸として、民俗学の価値があるものだと思います。

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<不登校>児童23人が謎の欠席、学校側13人に出席催促 文科省「聞いたことない」

2008年05月30日 11時34分16秒 | 受験・学校

『新潟市の複数の公立小学校長が今月、登校していない児童13人の保護者に対し、異例の「出席督促書」を渡していたことがわかった。督促を指示した市教育委員会は「昨年末から、特定の地域を中心に、親の意思で通学させないケースが続出している」と説明する。一方、督促された親たちは「子供が行きたがらずに登校できないのであって、親の意思ではない」と話している。 督促書(A4判1枚)は「○月○日から正当な理由がないのに欠席していますので、直ちに出席させるよう新潟市立学校管理運営に関する規則第13条第2項により督促します」という内容。今月、市内の公立小学校に通う1~4年生計13人の保護者に届いた。うち1年生4人は、入学して一度も登校していないという。市教委によると、昨年12月から特定の地域を中心に「ホームスクーリング(自宅学習)をさせる」と親が申し出て、低学年の児童10人以上が登校しなくなった。2月初めには、就学通知が届いた新1年生の親からも同様の申し出があり、今年度には「原因がなく登校しない児童」が23人と倍増。事態を重視した市教委は、家庭訪問などで出席を促したが、「話し合いに応じる姿勢がない」と判断した保護者に限って督促書を出した。学校教育法では、児童生徒の出席状況が良好でなく、保護者に出席させない正当な理由がない場合に督促できると定めている。だが、実際に督促書を出す例はほとんどないという。子供が登校したくてもできない「不登校」の場合は対象とならない。佐藤満夫教育長は「異常な事態だ。親の考え方で公教育の機会を奪うのは許されないことを示し、少しでも子供の登校につながるよう願って督促を決めた」と話す。 一方、督促書を受け取った母親は「子供が学校に行きたがらず、夜うなされたり吐いたりを繰り返したので、仕方なく家で勉強している。学校が理解してくれず、つらい」と話す。別の母親は「友達関係をきっかけに、前から不登校ぎみだった。子供を理解しようと十分に働きかけもせず、なぜ突然こんな文書を出すのか」と不信感を強める。文部科学省初等中等教育企画課は「子供がまとまって登校しなくなり、一度に督促したような例は聞いたことがない」と話している』毎日新聞

この小学校の23人もの子供たちが不登校になっている根本原因の解明が、第一義では有りませんか。私は、正当な理由が無いとは思えませんが。

法律的な根拠としましては、学校教育法施令 第4節 督促等 校長の義務・ 第20条 小学校、中学校、中等教育学校及び特別支援学校の校長は、当該学校に在学する学齢児童又は学齢生徒が、休業日を除き引き続き7日間出席せず、その他その出席状況が良好でない場合において、その出席させないことについて保護者に正当な事由がないと認められるときは、速やかに、その旨を当該学齢児童又は学齢生徒の住所の存する市町村の教育委員会に通知しなければならない。 《改正》平10政351・《改正》平19政055

教育委員会の行う出席催促等・21条 市町村の教育委員員会は、前条の通知を受けたときその他当該市町村に住所を有する学齢児童又は学齢生徒の保護者が法第17条第1項又は第2項に規定する義務を怠つていると認められるときは、その保護者に対して、当該学齢児童又は学齢生徒の出席を督促しなければならない。《改正》平19政363による催促書ですが。児童の不登校を正当な事由でないとするのは間違いでは有りませんか。

いじめによる登校拒否や自殺引きこもりが出ている今日、法律的根拠にはならないと思います。不登校の原因見出すことを最初にすべきでは有りませんか。学校教育法施行2基づいた新潟市立学校管理運営に関する規則第13条第2項により催促書を保護者に出しても不登校のこの問題が解決する出来ると思うのは間違いです。子供たちを強制的に登校させても不登校は解決出来ません。行政的手続きや規則で、この不登校問題が解決出来るとは思えません。保護者への催促状で解決出来るなら日本全国の不登校の子供たちは居なくなります。不登校で苦しんでいる子供たちの心の悩みを聞き、相談に載り解決かを聞くべきです。もちろん学校は、なぜ子供たちを学校に通わないのか保護者の意見や声を聞き、登校拒否の原因になっている問題に取り組むべきでは有りませんか。心のケアを学校側が忘れています。何らかの原因がないと23人も不登校の児童が出ないと思います。不登校の原因は、必ず有ります。私も小学校の時に登校拒否になり、亡き母に苦労を掛けました。はしかで、新学期から休んだ為です。それ以来学校嫌いで、勉強嫌いになりました。正当な理由が無くと言い切るのは、校長として不登校児童に対する教育者として理解と配慮の気持ちが足りないのでは有りませんか。学校の先生が、なぜ23人も児童が不登校になっているかを真剣に考え、対処して欲しいと思います。勉強を教えるのだけが義務教育では有りません。不登校や引きこもりそれに繋がるいじめを生活指導面から迅速に取り組むのも教育現場の仕事では有りませんか。学校として登校を強制するのではなく、23人の保護者と話し合い、子供たちの心の悩みや気持ちを聞く努力して欲しいと思います。登校拒否、不登校の子供たちに、無理じいしても登校させても、いやいや学校に通学しても何も得るところは有りませんし、精神的に無気力になり学校生活の本来の意味が無くなります。学校の勉強の遅れで、心で焦っている子供たちも多いと思います。法律論を振りかざしても不登校児童は、無くなりませんし、不登校児童の心の悩みや苦しみは解決しません。法律的には、不登校児童の学習権は守られと思いますが。この学校と保護者が裃を脱いで十分話し合い、保護者も納得が行く方法を見付け、子供たちも元気に小学校に登校出来るように是非して下さい。学校は、一日も早く児童の視点に立つて、この不登校の問題解決に取り組んで欲しいと思います。貴重な時間を無駄にしないようにして下さい。時間が、もったいないように思います。

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ヘアワックスに画鋲、自分のブログで“白状”…女高生逮捕

2008年05月29日 14時22分47秒 | 受験・学校

『大阪府警生野署は28日、ドラッグストアで販売していたヘアワックスに画鋲(びょう)を入れたとして、大阪市内の私立高校2年の女子生徒(16)を業務妨害の疑いで逮捕したと発表した。 生徒は自身のブログに「ヘアワックスに画鋲を入れたり、いろんな店のいろんな所に画鋲を置いた」などと書き込んでいたため、閲覧した同店従業員が気付いて逮捕につながったという。 発表では、生徒は今年2~4月、同市生野区勝山北の「マツモトキヨシ桃谷店」で、ヘアワックスの容器を開けて画鋲1個を混入、陳列棚に戻した疑い。店側が被害に気付いた後、従業員がインターネットで顔写真や生年月日などを載せた生徒のブログを偶然見たのを思い出し、同署に伝えた。ブログには「お茶に除光液を入れてコンビニの並んでいる所に置いた」とも記されており、同署で余罪を追及している。』}読売新聞

女子高生なのに他人に迷惑を掛けるようなことは止めましょう。いたずらの度が過ぎています。何の目的と理由があったのでしょうか。自分のしたことをブログに書き込むなど言語同断です。自分のしたことにブログに書き込み世間に公表し、自慢しているのでしょうか。他人に迷惑を掛け犯罪に繋がる行為をして、社会に貢献するような何も偉いことや立派なことをした訳では有りません。犯罪行為に繋がるような迷惑行為をして自分のブログに書き込んだこの女子高校生の心理が分かりません。このような迷惑な行為を平気で真似をする人間を誘発するようなことは止めて欲しいと思います。何をしても罪にならないと考えること高校生が、この頃増えているのもおかしい事です。お店の商売を妨害し、嫌がらせをして平気なのでしょうか。「悪いことは悪い。」と小さい時から両親に教えられて来なかったのでしょうか。両親の躾けの問題です。女子高校生になつているのですから、子供のいたずらでは済まされないことを知るべきです。ドラッグストアの店への迷惑行為や画鋲が入っているのを知らずにヘアワックスを買って家で使ってしまつた人への加害行為も反省していません。自分の取った行為に対しては、責任と義務を果たさないと行けません。この女子高校生の逮捕容疑となった業務妨害罪ですが、刑法上、威力を用いて人の業務を妨害する行為を威力業務妨害で、"威力業務妨害罪" 刑法233条「虚偽の風説を流布し、又は偽計を、人の信用を毀損し又は、その業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は50万円以下の懲役に処する。」に当たります。

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「自業自得や」 船場吉兆廃業に厳しい声

2008年05月28日 16時59分46秒 | 社会・経済

 『「自業自得だ」。廃業を決めた高級料亭「船場吉兆」(大阪市中央区)の本店前には28日、早朝から多くの報道陣が詰めかけた。出勤する従業員らが足早に従業員入り口へと向かう中、本店近くの人々からは、手厳しい声が聞かれた。 午前9時半ごろ、本店に代理人2人が相次いで姿を見せて廃業を認めた。 しかしそれ以外の問いかけにはほとんど答えず、「これから(廃業について)従業員に説明する。詳しくは、女将が出席する午後1時からの会見でお話しする」とだけ話した。
 本店前に集まった報道陣に、出勤途中の会社員らも驚きを隠さず、「何があったんですか」などと記者らに問う光景も見られた。
 同店が入るビルの管理会社の女性社員(75)は「えっ、やめるの?女将さんは『死ぬまで店を続ける』と言っていたのに。信じられない」と絶句した。 しかし同業者の船場吉兆を見る目は厳しく、近くで飲食店を経営する男性(42)は「食材を使い回しをするのは言語道断。その後の対応もひどいし、廃業は自業自得ですわ」などと話した。 また本店前を通りかかった女性会社員(38)は「最初の段階で、すべてのウミを出すべきだった。あの女将の人柄では、同情の余地はないですね」と厳しい口調で話した。
 一方、神戸吉兆神戸店(神戸市中央区)では従業員数人がいつも通りの様子で開店準備に追われていた。男性従業員は「船場吉兆が廃業しても普段と何も変わりございません」と話していた。 また、大阪市の神戸吉兆リーガロイヤル店では「グループではありますが資本関係はありません。担当者がいないのでコメントできません」としている。』産経新聞

一度食品業界は、信用を失うと取り返せません。世間では人の噂も七十五日と言われますが。 信用回復は無理です。いつまでも事件のことを言われます。船場吉兆は、大阪のシンボル船場で商いしている誇りと信用を無くしてしまったのです。長年の伝統と暖簾に傷をつけましたが。浪速の商人、大阪商人の金儲けより信用を忘れたからです。商人道、商人としての商業道徳や浪速の商人の先人からの教えを忘れたからです。お金が無くても信用が有れば、商売が出来ると言わしめた船場の商人の心意気と長年築き上げて来た暖簾の大切さを忘れては商いは出来ないと言った船場商人の教え通りの結果です。「鼻垂れ小僧でも商品を買いに来たもんは、お客さんや大事にせなあかんと言う」浪速の商人の基本姿勢が欠落していました。商売の世界では、三代続くのは、難しく一代ばてが多いと言われています。本当に昔の人の言う通りになってしまいました。長年の伝統の味と継承が出来なくなりましたね。昔から味を落すとお客が減るというのが飲食業界の常識です。本当に食中毒が出なくて良かったですが。一度出した刺身も時間が立つと生臭くなりますし、二度上げの天麩羅は油も回り胃に持たれますし、色も変わると思います。食通で舌の肥えた人ですと見破られると思います。食の安全が問われる中世間の審判が下されてと思います。食べ残しが残らないような食材の盛り付けや料理法を考えないといけない時代だと思います。暖衣飽食の時代は、いつまでも続かないと思います。食は、人間にとりまして命です。食物は動植物から貰った貴い命です。大切に調理し、食べないといけないと思います。昔の人が、言いました、食べ物に罰を当てられないようにして下さい。米粒、ひとつまで大切にした昔の人が嘆きます。食べ物を大切にする日本料理の伝統と精神を生かす為にも自分の食べ残した料理や箸をつけていないものは、一昔前のようにお店で折り詰めにして貰い、時間の持つ料理は自宅にお土産として持つて帰られたら良いと思います。食べ物を無駄にしない昔の人の智恵で、今もそうしておられる船場の社長さんが居られるそうです。テレビに出ておられ、紙紐も巻いて大切に保管されていました。普段は始末され、昼ご飯に狐うどんを食べられ、困っている人達の為に寄付された船場商人も多いと聞きます。始末するは、無駄遣いをしないということで、大将。社長が見本を示さないと誰も見習わないと思います。馬車馬の如くこき使い、従業員を犠牲にし、商売敵を叩き潰し泣かし「一将攻なりて万骨枯れる」では会社も商売も、頭の良い社長がいても自分一人では、商いも経営も成り立ちません。人を叩けば、今度は自分が叩かれるでしょう。最近は、経営者としてのモラルや人間性の無い経営者が多くなって来ていますが。結果的に一代ばての経営者が多くなっているでは有りませんか。武田信玄の「人は、城、石垣は」古いようで今も通用する言葉と思います。企業は、人なり。大阪商人、浪速の商人の誇りと心意気は、21世紀にも通用する商人哲学、商人道で、昔からの商売の実践的な教義では有りませんか。浪速の商人の商業教育の原点です。

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<醤油男>女子高生に水鉄砲でしょうゆかける 男逮捕

2008年05月28日 14時11分01秒 | 受験・学校

『 帰宅途中の女子高生に水鉄砲でしょうゆをかけたとして、群馬県警前橋東署は28日、前橋市富田町、無職、小川賢一容疑者(22)を暴行容疑で逮捕した。「憂さ晴らし」と供述し容疑を認めている。同市内では今月、女子高生数人が同様の被害を受けており、同署で関連を調べている。 調べでは、小川容疑者は27日午後5時ごろ、同市幸塚町の路上で原付きバイクに乗り、同市内の高校3年の女子生徒(17)の自転車に後ろから近づき、追い抜きざまに背中めがけて水鉄砲を発射、しょうゆをかけた疑い。女子生徒は友人と2人で帰宅途中で、制服の背中がしょうゆまみれになった。』毎日新聞

良い年をした大人の水鉄砲による悪いいたずらです。幼児のときに水鉄砲遊びが足りなかったのでしょうか。両親にかわいがられずに拒否的に育ち、心にひずみが出来たのかも分かりませんね。何か。過去にトラウマがあるのでしょう。欝晴らしで、他人に迷惑を掛けるようなことは止めましょう。他人の立場に立って考えましょう。女子高校生を困らしても何も成りません。制服に醤油のしみが付いたらなかなか取れません。このいたずらをした犯人に醤油のしみを抜いて貰いましょう。学校から下校時の女子高校生でもこんな事件に遭遇するのです。醤油で怪我人が出なかったのは不幸中の幸いでしたが、全国的に学校の登下校時にいろいろな事件が起きています。皆が把握出来ないような突発的な事件が多いのです。子供たちの安全確保と緊急連絡用に携帯電話は必要でしょう。百貨店で人が倒れても、誰も助けてくれない今の日本です。係わりたくないという考えからです。小学生から女子高校生までいろいろな通り魔的な被害にあっているのが現状です。なぜこんな事件ばかり増えるのでしょうか。皆の心がすさんでいるとも言えます。自分より年下の弱い子供たちをいじめたり、いたずらをしたり、怪我させたりするのは止めましょう。他人を困らせても自分は幸せには慣れません。皆の幸せも祈る気持ちを持って下さい。

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携帯持つ中2の16%、1日にメール50通超 PTA調査

2008年05月27日 11時19分39秒 | 受験・学校

 『 日本PTA全国協議会の調査で、携帯電話やPHSを持つ中学2年生の6人に1人は、1日に50通を超えるメールのやり取りをしていると言う実態が明らかになった。深夜でもメールをやり取りすると答えた中2は過半数に達した。 協議会が昨年11月、携帯やPHSの使用状況などについて全国の中学2年生と小学5年生、その保護者にアンケートし、合計7172人から回答を得た。 1日のメールの送受信数は、「51通以上」が中2で16%、小5で3%。最も割合が高かったのは、中2が「11~20通」の17%、小5が「1~5通」の32%だった。 「深夜でもやり取りをしてしまう」ことが「ある」のは、中2で51%、小5で11%だった。また、メールを普段やり取りする相手を尋ねると、中2の8%、小5の2%が「掲示板・チャットで知り合った人」と答えた。前年の調査では小5は0%だった。  携帯・PHSの有害サイトへの接続を制限するサービスを、前年より13ポイント多い43%の保護者が「導入している」と回答。このサービスへの期待の高まりがうかがえた。』アサヒコム

なぜ子供たちが、掲示板やチヤットで知り合った人達とメールで普段やり取りするのだろうかと思います。 見知らぬ顔も知らない人とです。子供たちは、他人をある意味で信頼し過ぎるているのでしょうか。バソコンのEメールの方が目にも優しく、早くて安上がりと思います。携帯電話のメール深夜使うと字が小さいので目が疲れると思いますが。なぜ1日50 通も深夜にメールをやり取りするのかその理由も調査し、子供たちの生の声や意見を聞いて見たいと思います。パソコンや携帯電話が行き渡っている今の子供たちと今のお母さんお父さんの子供の時とは環境が違うと思います。友達同士でもかなり深夜でもメールでやり取りしているのでしょうか。電話で話しにくいこともメールだと言えるのでしょうか。なぜもつと親子や兄弟で話し合ったりしないのでしょうか。家庭での対話も大切だと思いますが。子供たちは、親にも言いにくいことや悩みをメールで話し合っているのでしょうか。それだけ今の子供たちは孤独なのでしょうか。心に寂しさを感じているのでしょうか。自分の悩みや困っていることを言葉に出して話したくないのでしょうか。ストレス解消の手段として携帯電話を使っているのでしょうか。見ず知らずで、見知らぬ会った事の無い人は、どんな人物かも分からず危険な場合も多いと思います。どこの誰で、子供を装った大人かも分かりませんし、用心すべきです。親御さんや学校の先生が、子供たちに教えるべきだと思います。携帯電話・PHSへの有害サイトへの接続を制限するサービス利用を今後充実して欲しいと思います。携帯電話所持を禁止するという結論を教育再生懇談会が発表しましたが。今の日本、朝小学校に通学するのに番犬付きの市から依頼を受けたおじさんの居る集合場所に集まり、集団登校する姿を見ていますと朝の通学でも安全とは言えない朝の通学風景です。遠距離電車通学の子供たちも多いですから、通学途中の事故や通り魔や誘拐事件も多い今日この頃です。親御さんにとっては、電車通学や塾帰りで遅くなったり、子供さんたちが自宅に帰るまでご心配です。子供たち安全を守る為に緊急事態に連絡出来る携帯電話は必要では有りませんか。子供たちが正しい携帯電話の使い方をすれば良いと思います。日本の安全な神話は崩れているのです。中学生の女の子でも昼間帰宅途中でも通り魔に髪を切られたり、塾帰りにカツターナイフで怪我をさせられる今日です。黄色いママさんの交通安全に活躍された時代とは、状況の違う日本という認識に立って貰わないと子供たちの安全と生命を守れない日本になってしまっています。

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小学校で実験中、塩化水素が漏れ出す…児童8人軽症

2008年05月26日 11時04分08秒 | 受験・学校

『 23日午前11時20分ごろ、名古屋市千種ちくさ見附町、市立見付小学校(高桑恵一校長、児童数370人)の理科室で、6年生の児童が酸素の濃度を調べる実験をしていたところ、器具の接続を誤り、塩化水素が漏れ出した。 近くにいた児童8人がのどの痛みやせきなどの異常を訴え、病院で治療を受けたが、いずれも軽症で間もなく帰宅した。 市教委の発表によると、当時、27人の児童がびんの中でろうそくを燃やした場合、酸素濃度がどう変化するかを「酸素検知管」で実験していた。検知管は温度計のような細いガラス管で、酸素濃度測定の際に塩化水素が発生する。 本来なら、塩化水素は検知管内にある除去剤で取り除かれるが、誤って検知管を逆に取り付けたため、そのまま漏れだしたという。愛知県警千種署も詳しい原因を調べている。』読売新聞 理科の実験で 、塩化水素が漏れた出来事ですが。理科の実験で事故が起こらないように安全対策を考えて頂き、理科の実験を教えられる先生も実験前に理科の実験器具の点検と安全確認をして理科室の実験に取り組んで下さい。実験が危ないと言って市内と理科の勉強になりません。硫化水素自殺の多い中将来どんな危険な状況やどのような事態に巻き込まれるか分かりません。理科の実験を通して、薬品の危険性や扱い臭いや性質を憶えて、理科の実験が実際の家庭生活や将来の研究にも役立つと思います。理科の実験は、危険那事故ら繋がるからと言って実験避けたり、減らしたりしないで理科の勉強の為にも実験事故が起こらないように安全な理科実験の方法を考えて、理科の実験を実施して行って下さい。今後理科専門の先生を小・中学校に赴任されるそうですから、理科の実験事故が起こらないように生徒が安心して、実験に取り組めますように工夫して下さい。理科は教科書の勉強だけではなく、理科の実験や実習、実地観察、動植物の観察、採集も大切だと思います。今回の塩化水素漏れは、軽い症状で良かったですね。理科の実験には、失敗はつき物かも分かりません。失敗は成功の元ですから、塩化水素の危険性と有毒性を体験した塩化水素漏れの実験事故でした。これに懲りず理科の勉強と実験に頑張って下さい。、実験器具の品質の問題か検知管の取り付けミスか原因が分かりませんが。児童の皆さんの先生指導どおり、事故が起こらないように理科の実験のマニアルを作り、安全な実験を行う為に理科の実験器具の再点検と整備を行って下さい。塩化水素・塩酸HCLのことを下記に書かせて頂きました。皆さん、塩酸を使用する時には、下記の注意事項に注意して使用して下さい。

『塩酸(塩化水素)(HCl)比重 37%1.19  8%1.04無色透明で刺激臭のある強酸性の液体。塩化水素の水溶液。空気中で塩化水素が吸水分を吸収して白煙を発生させる。硝酸銀溶液で白い沈殿を生じる。アンモニアと反応して塩化アンモニウムの白い煙をだす。二酸化マンガンなどの酸化剤塩素を発生する。
亜鉛などの金属を溶かして水素を発生させる。

扱い方
・皮膚や衣服に付けない。
・目や手に着いたら多量の水でよく洗い流す。
・飲み込んだら,水で薄めた牛乳をゆっくり飲ませる。
・薄める際は,多量の水の中に静かに少しずつ加えていく。(塩酸の中に水を入れてはいけない)
保管方法・密閉 』          Sendai Science Museum.All rights Reservedの資料より引用。

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児童の胸に「うそつき」と張り紙、体罰も…釧路の小学校教諭

2008年05月25日 12時27分58秒 | 受験・学校

 『 北海道釧路市立鶴野小の男性教諭(43)が、担任する1年生の男子児童の胸に「うそつき」と書いた張り紙をしたり、頭をたたいたりする体罰を加えていたことが24日、わかった。
 教諭は「規律を守らせようとしたが、とんでもないことをした」と反省しているという。同校は担任の交代を検討している。 同校によると、19日の休み時間、男子児童が別の児童にいたずらしたことを聞いた教諭が、男子児童を問いただしたところ、「やっていない」と答えたため、教室内で頭を平手でたたいたり足をけったりした上、「うそつき」と書いた紙を張って席に着かせた。男子児童は泣いていたという。 学校側は21日、教諭の報告で事実を把握。同日午後、再発防止を申し入れに同校を訪れた母親に、教頭と教諭が謝罪した。教諭は23日、男子児童とクラス全員に謝罪した。男子児童は登校を続けているという。 』読売新聞

この男児、別の児童にいたずらをやつていないと答えているでは有りませんか。担任の先生が、この児童がいたずらをしたと決め付けずこの男子児童の言い分も聞くべきです。いたずらを見ていた他の児童にも事実を聞くべきです。今後この担任の先生の不信感へと繋がります。すぐに平手だ叩いたり、足をけったりするのは行き過ぎです。「うそつき」の張り紙を貼って席に着かせたそうですが。先生が、生徒を怒るとのと、叱るのと違います。皆の前で見せしめたり、制裁や体罰で児童が反省し良くなると考えるのは大きな間違いです。先生への信頼感を失ったり、ずっと反感を持たれたり、登校拒否になる原因にもなります。児童の性格も考えて叱るべきです。見せしめ的なやり方をするの先生が、最近多いように思えます。この児童の心が傷ついただけじゃ有りませんか。昔私の大阪市立小学校の同級生で、大橋君と言う体格の良いゴンダで元気な男の子がいました。女性の学級担任の先生が何でも悪いことをするのは、大橋君だと決め付けられ、いつも皆の前で言われたそうです。本人も担任の先生2不信感を持ち嫌いになり、お母さんも何でも悪いことをするのは、うちの子と担任の先生に言われ困っていると言われていました。幸い本人は、体育と柔道好きで非行に走りませんでしたが。いたずらをても喧嘩をしても双方の言い分を聞いて、担任の先生は生徒指導に当たるべきです。児童の目の高さに立つて、先生は、担任として児童に接するべきでは有りませんか。すぐに「かっと」なって、感情的になり怒ったのでは、教育者として一歩待つ心の余裕がなかったとしか思えません。先生は悪いことは悪いと口頭で、教育的愛情を持ってその場で注意し叱るべきだと思います。

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<早稲田大>入学式で大学批判演説の学生逮捕  警視庁

2008年05月24日 08時51分31秒 | 受験・学校

『早稲田大(東京都新宿区)で4月1日に開かれた入学式で、会場前のサークル勧誘を禁じた大学側に抗議する演説をしていた男子学生(22)が大学職員に取り押さえられ、警視庁牛込署に建造物侵入容疑で逮捕されていたことがわかった。学生や教員ら有志は22日会見し「思想・良心の自由を踏みにじる行為」として、文芸批評家の池田雄一さんらを呼びかけ人に抗議の署名集めを始めたことを明らかにした。 早稲田大や関係者によると、男子学生は入学式当日、文学部キャンパス内の会場前で「サークル勧誘の禁止は大学の管理強化」などと抗議演説をした。職員が注意しても応じなかったため取り押さえ、警備中の署員に引き渡した。学生は間もなく処分保留で釈放されたという。
 早稲田大は07年から苦情殺到や危険を理由に入学式会場前のサークル勧誘を禁じている。広報課は「他の学生にルールを守ってもらった中で、この学生だけが活動していた」(広報課)と説明している。』毎日新聞

早稲田大で会場前のサークル勧誘を禁じた大学側に抗議する演説をしていた男子学生(22)が大学職員に取り押さえられ、警視庁牛込署に建造物侵入容疑で逮捕されていたことがわかった。この事件は、早稲田大学始まって以来の『建学の精神』に反する出来事では有りませんか。早稲田大学教旨を下に書かせて頂きました。

早稲田大学教旨

「早稲田大学は学問の独立を全うし 学問の活用を効し
模範国民を造就するを以て建学の本旨と為す
早稲田大学は学問の独立を本旨と為すを以て
之が自由討究を主とし
常に独創の研鑽に力め以て
世界の学問に裨補せん事を期す
早稲田大学は学問の活用を本旨と為すを以て
学理を学理として研究すると共に
之を実際に応用するの道を講し以て
時世の進運に資せん事を期す
早稲田大学は模範国民の造就を本旨と為すを以て
個性を尊重し 身家を発達し 国家社会を利済し
併せて広く世界に活動す可き人格を養成せん事を期す 」

この男子学生は入学式当日、文学部キャンパス内の会場前で「サークル勧誘の禁止は大学の管理強化」などと抗議演説をしたことは早稲田大学教旨から考えると取り押さえられ警備中の署員に引き渡されるべきことでは有りません。大学への批判演説をぶった今どき珍しい気骨ある早稲田大学の学生では有りませんか。雄弁で鳴らして来た早稲田大学のシンボルですよ。大学の創立者大隈重信候でしたら、演説を聞かれるでしょうね。今の世の中こそ人の顔色を見ずにけんけんがくがくの議論も必要です。早稲田大学の教旨に、早稲田大学は学問の独立を本旨と為すを以て之が「自由討究を主とし常に独創の研鑽に力め以て」とかつこのところに自由討究をからと咎められる様では校歌「進取の精神 学の独立    現世を忘れぬ 久遠の理想
かがやくわれらが 行手を見よや」に反しますし、早稲田大学の建学以来の大学のバックポーン 「学問の独立」は、「在野精神」と「反骨の精神」が結びついていることを忘れないで下さい。早稲田大学は、自主独立の精神を持つ近代的国民の養成を理想として、権力や時勢に左右されない、科学的な教育・研究を行って来た伝統に傷をつけるものです。 権力に左右されたり、迎合しない早稲田大学のモットー在野精神や反骨精神を忘れてはいませんか。早稲田マンの精神と誇り、長年築き上げられた早稲田大学の伝統を葬り去るようなことを大学はしないで下さい。早稲田大学の卒業生で、戦時中でも言論の自由や自由主義を守る為闘った言論人や政治家の卒業生、有名な粛軍演説を行った元衆議議員斎藤隆夫先生(邦語行政科) - 自由党総務会長、国務大臣が嘆きます。法律以前の早稲田大学の伝統有る建学精神が守られていないと言う問題です。大学では、言論の自由は守られると言うこと常識です。もちろん憲法第十九条の思想及び良心の自由は、当然守られるべきものです。

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判事、校長…増える地位の高い人のストーカー 「メールでは自分を失いやすい」

2008年05月23日 13時42分46秒 | 受験・学校

『 社会的地位があるとされる人物のストーカー行為での摘発は意外に多い。今年3月にも埼玉県川口市立川口高校の元校長が、電子メールや手紙で元教え子を脅迫した容疑で逮捕された。メールで相手に迫る手口が際立つが、専門家は「メールは他人の目を気にせず送信でき、社会的な地位がある人物もわれを忘れて常識を逸脱した行為をとるのでは」と指摘している。 川口高校の元校長は、別れを求める教え子に対して、「君の裸の写真を彼に送る」などと数十通の脅迫メールを送信していた。昨年7月には民主党公認候補として国会議員選挙に立候補経験がある元議員秘書がストーカー規制法違反容疑で逮捕されたが、元秘書も女性にメールでわいせつな画像を送信するなどした。 事件の背景にあるのはメールの普及。専修大学の森武夫名誉教授・犯罪心理学は「メールは相手と対面しないので、強気なことができる。手紙と違い、ボタン一つで送信できるため、自分の行為や地位を省みる間もなく繰り返す」と、社会的立場の高い人が脱線する背景を指摘する。 18年12月には、神戸地裁尼崎支部の元裁判官が、交際を求めるメールを送り続けた行為をストーカー行為と認定され、民事訴訟で賠償命令を受けた。16年には警視庁幹部である機動捜査隊長がメールで部下にストーカーを行ったとして停職処分を受けた。森教授は「メールは証拠に残る。トラブルの相手も明確になるため、表面化しやすいのに…」と相次ぐメール利用のストーカー犯罪の発覚にあきれ顔だ。』msn産経ニュース

政府の教育再生懇談会座長・安西祐一郎慶応義塾長は、5月17日に子どもを有害情報から守るために「小中学生に携帯電話を持たせない」との提言を、5月末にまとめる中間報告書に盛り込む方針を決めた。強制力はないが、保護者をはじめ社会に対するメッセージとする狙いがある。  懇談会は16、17両日の会合で中間報告案を討議。携帯電話の有害情報対策としては、小中学生に携帯電話を持たせないことを原則としたうえで、業界に(1)通話と居場所確認機能に限定した小中学生向け携帯の開発を求める(2)閲覧制限の機能を付けることを法的に義務づける――との案を了承した。担当の山谷えり子首相補佐官は「持たせない、といっても強制はできない。懇談会からの教育的メッセージだ」と説明している。 内閣府が昨年3月に実施した調査では、小学生の31%、中学生の58%、高校生は96%が携帯電話やPHSを使っているという。福田首相は15日、記者団に「携帯電話の必要性が子どもの場合、それほどあるとは思っていない。むしろ有害情報といったようなことを心配した方がいい」と語っている。 政府の教育再生懇談会が小中学生に携帯電話を持たすなと言っても、社会的地位のある大人が、携帯電話でこのようなメールによる事件を起こしているのです。高校の校長先生や学校の先生も教育者が脅迫メールや猥褻行為を強制するようなことばかりが、新聞に報道されています。子供たちもこのような事件を新聞で読んだり、不祥事の ニュースを見たりしています。専修大学の森武夫名誉教授は「メールは相手と対面しないので、強気なことができる。手紙と違い、ボタン一つで送信できるため、自分の行為や地位を省みる間もなく繰り返す」と指摘されていますが、携帯電話のメールを使う大人の心理状態も子供たちの心理状態も同一性が有ると言うことが良く分かります。社会的立場の高い人が脱線する背景を指摘されています。 大人の携帯電話を使った非行や性的犯罪行為の子供たちへの影響を考えないといけないと思います。教育再生懇談会が、子供たちに携帯電話を持たせないと言う前に大人が模範となり襟を正さないと子供たちは、大人も先生も平気で悪いことをしているよと子供たちも携帯電話のメールを使ったいじめや性的非行に繋がるようなことをしなくならないのでは有りませんか。社会的地位のある大人も、自分の行動や行いに責任を持たないと今の乱れた日本のモラルの回復はないと思います。『上直ならば、下安し。』意味は、政治を行うものが正しければ、人民は安らかに生活出来るの諺通りに思えなりません。子供たちが、悪いと言う前に大人が反省し、道徳観を持たないと子供たちは良い子供に育ちません。大学総長から小学校の先生までセクハラや猥褻事件を起こしている今日この頃です。人生上に上ると後は下がるだけととお年寄りは、昔から言いますが。不祥事で長年築かれて来た社会的地位を失わないようにして下さい。長年経験を積まれた大人が不名誉でおかしな事件を起こすどこか狂っている日本です。競争に勝って、社会的地位を得たら、金銭欲、名誉欲を獲得し、最後は性的欲望を満たそうと自分欲望の欲するまま「欲望と言う電車」に皆先を争って乗るようでは、日本社会は末世です。自由とは、責任と義務を伴うものと明治の文豪の夏目漱石は言った言葉ですが。大人が、不正と汚職のお湯に漬かり、偽りと虚偽が大手を振ってまかり通る日本です。大人が悪い事をしても反省せず、誤らず、筋の通らぬことばかりしています。今ままで競争社会の勝ち組が、正しいことをして来たとは限らないとある英語研究家は言われました。今の世の中、不正が正され、社会正義が実現する社会にならないと困ります。今のままでは、子供たちも夢と希望が持てないでは有りませんか。子供たちの教育にも良く有りませんし、子供たちが非行に走るだけです。大人が、子供たちが悪いと言いましても、誰が聞きますか。子供たちが悪くなるのも大人に責任がないと言えますか。右を見ても左りを見ても、真っ暗闇の今の日本です。モラルも大人が忘れてしまっています。教員の資質の向上や教員免許状態の更新よりも先生の上に立つ管理職は、女性を性的手段や遊具と考える人ではなく、女性を人間として尊重し、「人間性を尊重する人格者」でなくては日本の教育は良くならないと思います。将来日本を背負って立つ素晴らしい人材は日本から生れないと思います。

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「愛したこと忘れないで」、男児守り死亡の母、携帯に遺書

2008年05月22日 11時44分48秒 | 受験・学校

『お母さんのことを忘れないで」。身をていして赤ちゃんを守り、冷たくなった母親の手にあった携帯電話には、最後の力を振り絞った1行の遺書が残されていた。20日の国営新華社通信が報じた。
 この母親は最大被災地の一つ、四川省綿陽市北川(ほくせん)県で、地震発生翌日の13日、四つんばいになった格好で遺体で発見された。遺体は倒壊した建物に圧迫されており、救援隊は立ち去りかけたが、何となく気になり、ふと遺体の下のすき間に手を差し入れたところ、温かいものに手がふれた。
 「赤ちゃんが生きている!」。救援隊員が叫び、救出作業が再開。生後3~4カ月とみられる無傷の男の赤ちゃんが毛布にくるまれて発見された。
 救援隊員が母親の体を調べると手に握られた携帯電話の画面に、1行のショートメールが残っていた。「赤ちゃん、もし生き伸びてくれているのなら、私があなたを愛していたことを絶対忘れないで…」。子を思う母親の愛の深さに、救援隊員も思わず涙を落としたという。』産経新聞

お母さんの子供を思う気持ちは、国境を越えてどこ国でも同じですね。お母さんの我が子を最期まで思う暖かい気持ちに心が打たれました。自然災害の地震に携帯電話が役に立ったメールの心に残る取材です。携帯電話メールが、お母さんのこの赤ちゃんへの遺言になりましたね。お母さんがこの赤ちゃんを一心に守ったと私は思います。天国からこの赤ちゃんが、健康に育つようにを見守ってあげてくださいね。子供を守り抜いたお母さんの子供も思う愛情です。私も母を病気で亡くし今親の有り難さを痛感しています。今教育再生懇談会は、小・中学生に携帯電話を持たすなと言う提案を出していますが。災害時や緊急事態には、携帯電話は必要では有りませんか。街中で公衆電話が少なくなっている現在の日本では、緊急時の電話がすぐそばには無くなっています。子供たちが、いじめや性的犯罪に携帯電話を利用しているからだ゛と言われますが。高等学校の校長や学校の先生が、携帯電話を利用し交際を迫ったり、性的脅迫や性的行為を強要したりしている時代です。子供たちに携帯電話を使うなと言う前に大人達が、襟を正、携帯電話を使った猥褻行為やセクハラ行為を迫ることを止め、大人としてのモラル、教育者として道徳感を持って行動しなければ子供たちは、携帯電話を使ったいじめや性的嫌がらせや猥褻行為に繋がる行為を止めないと思います。大人や学校の先生が、携帯電話を使って勤務中悪い行いをしているのに何で自分たちか、して悪いのかとなります。子供たちの社会は、大人社会の投影と言われています。子供たちは、二つの目で大人の行いを良く見ていることを忘れないで下さい。不正や教育者として、猥褻事件やセクハラ事件ばかり起こしていたのでは子供に注意したり、叱る資格が無いのでは有りませんか。塾帰りに道を尋ねられた男に中学2年の女子生徒がカッターナイフで切られたり、登校中に中学1年の女子生が髪を切られたりしています。誘拐され行方不明になった少女もいます。どこで子供たちが、災難や交通事故2合うか分からない今のご時世です。日本は、安全な国では無くなっています。古い日本の安全神話を信じていたら痛い目に合うだけです。道で倒れても助けてくれる人がいない今日この頃です。関わりたくないと思っている人がほとんどで、昼間の日曜日でも、交通事故を見ていてもに救急車を読んでくれる人はいません。学校の登下校でも通り魔事件に巻き込まれ足り、誘拐されたする時代です。一昔前の日本とは、違うと言うことを肝に銘じておかなくては成りません。携帯電話を持ってはいけないことになりますと緊急時に子供たち連絡出来なくなります。親御さんも友稼や母子家庭や父子家庭も多くなっています。病気になったり、万が一事故に合った時の連絡主段が有りませんよ。塾帰りで遅くなったら親御三の気持ちとしては、お子さんが家に帰ってくるまで心配でしょう。もちろん携帯電話を使ったいじめや性的事件につながるようなメールは止めるべきで、学校での授業中の使用は止めなければなりません。学校で対処して、先生が携帯電話の正しい使い方を指導されたら良いと思います。子供のうちから正しい携帯電話の使い方を教えて置くべきでは有りませんか。

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<切りつけ>道尋ね、いきなり…塾帰り中2女子が軽傷 東京

2008年05月21日 14時58分24秒 | 受験・学校

『 5月20日午後8時ごろ、東京都墨田区太平の路上で、塾から歩いて帰宅していた中学2年の女子生徒(13)が、前から歩いてきた男にカッターナイフのようなもので腕を切りつけられた。生徒は軽傷。男は現場から走って逃げた。警視庁本所署は傷害事件とみて調べている。 調べでは、生徒は男に道を尋ねられ立ち止まったところ、いきなり切りつけられたという。男は30~40歳代で身長約170~180センチ。黒っぽい上着に青色のジーパン姿で黒色の毛糸の帽子をかぶっていたという。現場はJR錦糸町駅から北に約400メートル離れた住宅街の一角』毎日新聞

道を尋ねて立ち止まった親切な女子中学生に切りつけるような卑怯なことは止めて下さい。ほかから来た、地理に詳しくない人が、道を尋ねても 子供たちが誰も大人に道を教えてくれなくなると思います。人間疎外の今の世の中で、大人への人間不信を引き起こした傷害事件です。子供たちの大人への不信感と恐怖心をあおっただけです。幸い軽い怪我で良かったですが。この女子中学生の心に恐怖感を与えたこと事実です。人間として悪いことをしたと思わないのでしょうか。 13 才の少女にカツターナイフで怪我をさせるようなことは止めましょう。塾帰りの女の子怪我をさせても恨まれるだけです。この事件にめげず、悪いことをした人に負けず、頑張って立ち直って下さい。人に怪我をさせても自分は幸せにはなれませんよ。欲求不満やストレス、自分にとって嫌な事を自分より弱い無関係な小女に転嫁するようなことは止めて下さい。人の立場たって、物事は考えて下さい。男として自分より年下の少女に危害を加えるようなことは止めましょう。弱いものいじめで、怪我をさせるようないたずらは大人として恥ずかしい行為と思います。少女たちを困らせるような人騒がせな通り魔的な犯罪が今後起きないように心から願っています。

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「餃子の王将」武蔵小杉店に3カ月間の営業停止処分

2008年05月20日 15時21分25秒 | 受験・学校

 『餃子の王将武蔵小杉店」(川崎市中原区)で昨年12月、未成年と知りながら客に酒類を提供していた問題で、神奈川県公安委員会は19日までに同店を3カ月間の営業停止とする処分を決定した。決定は14日付。
 調べでは昨年12月18日、同店アルバイト店員らが女子高生2人に対し、未成年と知りながら、日本酒の熱かん11本(1本180ミリリットル)などを提供。神奈川県警中原署が3月19日、店員3人と同チェーンを展開する「王将フードサービス」(京都市)を風営法違反(未成年者への酒類提供)の疑いで書類送検していた。 処分は5月23日から8月22日までの3カ月間。王将フードサービスは「このような事態が再び発生することのないよう、従業員一人一人の一層の法令順守を徹底し、信頼回復に努めてまいります」としている。」 』産経新聞

厚生労働省の実施した2004年度の未成年者の飲酒調査によりますと中学生でも月1回飲む中学生が8人に1人 、週1回以上が、3%も有り。高校生 では、30%が、月に1回飲み、週に1回以上が、8%以上も居ると言う ことが分かった。この調査で、法律で禁止されている未成年者の無断飲酒が多いということも今回の事件の背景にあることも事実です。今回の王将武蔵小杉店での未成年者飲酒事件で、急性アルコール中毒にならなかったのは幸いでしたが。この女子高生常日頃からお酒を飲んでいた疑いも有りますね。二人で熱燗十一本も飲んだのですから、お酒に強いと思います。飲食店としてのモラルの問題と思います。アルバイト店員が、未成年の女子高校生に日本酒を提供したことで有名な王将、全国チェーン店のお店の信用を傷つけることになったと思います。未成年者飲酒禁酒法第一条の3項に違反しますが。下に未成年者飲酒禁止法を書かせて頂きました。  

大正11・3・30・法律 20号、改正昭和22 ・法律223号  
改正平成11・12・8・法律151号--改正平成12・12・1・法律134号--
改正平成13・12・12・法律152号--

未成年禁酒法 

第1条 満20年ニ至ラサル者ハ酒類ヲ飲用スルコトヲ得ス
 未成年者ニ対シテ親権ヲ行フ者若ハ親権者ニ代リテ之ヲ監督スル者未成年者ノ飲酒ヲ知リタルトキハ之ヲ制止スヘシ
 営業者ニシテ其ノ業態上酒類ヲ販売又ハ供与スル者ハ満20年ニ至ラサル者ノ飲用ニ供スルコトヲ知リテ酒類ヲ販売又ハ供与スルコトヲ得ス
 営業者ニシテ其ノ業態上酒類ヲ販売又ハ供与スル者ハ満20年ニ至ラザル者ノ飲酒ノ防止ニ資スル為年齢ノ確認其ノ他ノ必要ナル措置ヲ講ズルモノトス
第2条 満20年ニ至ラサル者カ其ノ飲用ニ供スル目的ヲ以テ所有又ハ所持スル酒類及其ノ器具ハ行政ノ処分ヲ以テ之ヲ没収シ又ハ廃棄其ノ他ノ必要ナル処置ヲ為サシムルコトヲ得
第3条 第1条第3項ノ規定ニ違反シタル者ハ50万円以下ノ罰金ニ処ス
 第1条第2項ノ規定ニ違反シタル者ハ科料ニ処ス
第4条 法人ノ代表者又ハ法人若ハ人ノ代理人、使用人其ノ他ノ従業者ガ其ノ法人又ハ人ノ業務ニ関シ前条第1項ノ違反行為ヲ為シタルトキハ行為者ヲ罰スルノ外其ノ法人又ハ人ニ対シ同項ノ刑ヲ科ス

有名なサントリーさんのホームページに「未成年者飲酒の恐ろしさ、お酒は20歳を過ぎてから、酒は、何よりも適量です。」と書き込まれています。
URLhttp://www.suntory.co.jp/arp/minority/index.htmlを是非皆さんご高覧下さいませ。
未成年者の飲酒のことについて、とても大切なことが書いて有りましたので、このところ未成年者の飲酒事故が多いので皆様の為にご迷惑をかえり見ませずに一部下記に引用させて頂きました。

『初めての飲酒経験は、多くの場合、親に勧められたのが、きっかけになっています。親自身に、未成年者飲酒の危険性に関する正しい知識があれば、これほどの広がりは防げたのではないでしょうか。
お子さんには、ただやみくもに「駄目だ」と禁じるのではなく、下記のような危険性を具体的にあげて、納得させて下さい。

    ※脳が萎縮したり発達の妨げになる

    10代から飲酒を続けている人たちのなかには、すでに20代で脳の萎縮が始まっている例がみられます。発育途上の脳細胞は、より強くアルコールの影響を受けやすいからです。

    ※アルコール依存症になりやすい

    大人の場合、大量飲酒を20年以上続けるとアルコール依存症になる危険性が高まると言われていますが、未成年者の場合には、数ヶ月から2年という短期間でも発症することがあります。

    ※性機能の正常な発達を妨げる恐れがある 男性性器の発育を妨げる危険があります。また 女性の場合には、生理が不規則になり、無月経になることもあります。

    ※臓器障害の危険性が高まる

    未発達な臓器は、アルコールに対する耐性が弱く、短期間で障害を受ける可能性が、高まります。』と健康への危険性が書かれています。

    お酒は、二十歳になってから飲んでも遅くはないと思います。昔から両親がお酒好きだと酒飲みになると言われています。未成年者には、体に悪いので慌てて酒を飲む必要はないと思います。未成年の女子高生が、お酒を飲み生殖機能が悪くなり子供を産めない体になったら将来困るでしょう。肝臓は、人間の一生寿命をつかさどる臓器と言われています。深酒や未成年農地からお酒を飲みすぎて肝臓を悪くしますと元に戻りません。大人の悪い真似をしないで、これからの長い人生の自分の健康をもつと真剣に考え下さい。

    ※神奈川県警の 未成年者の飲酒防止・喫煙防止を呼びかけ 」を書かせて頂きました。

    未成年者の飲酒・喫煙は、法律で禁止されています

    ☆未成年者飲酒禁止法・未成年者喫煙禁止法

     未成年者の飲酒は、成長期における身体に悪影響を及ぼすだけでなく、短期間でアルコール依存症になったり、急性アルコール中毒から「死」に至ることもあります。

     未成年者の喫煙も飲酒と同様に成長期における身体に悪影響を与えます。
     「かっこいいから」「仲間も吸っているから」といった安易な気持ちからタバコを吸っていると、非行グループに引き込まれたり、因縁をつけられたうえ恐喝や暴行などの被害を受けたりすることもあります。

     社会的に深刻な問題となっている未成年の飲酒や喫煙を防止するため、警察庁、内閣府等が連携して全国的規模で対策を進めています。
     今後も神奈川県警では、未成年者の健全育成を図るため、街頭補導活動や法律に基づいた指導・取締りを推進していきます。

    少年補導員等のボランティアの方々と連携した街頭補導活動の強化や酒類小売店舗、 たばこ販売店等に対する未成年者への販売防止等の指導
    未成年者飲酒禁止法に基づく取締り
    酒類販売業者の経営者等が、 相手が未成年者であり、かつ、その者が飲用することを知りながら、 酒類を販売又は提供する行為
    風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律に基づく取締り
    飲食店営業者が、 相手が未成年者であることを知りながら、営業所で酒類を提供する行為
    未成年者喫煙禁止法に基づく取締り
    たばこ販売店等の経営者等が、 相手が未成年者であり、かつ、その者が喫煙することを知りながら、 たばこ又は器具を販売する行為



    神奈川県警は、関係機関・団体と連携して
    未成年者の飲酒防止・喫煙防止を呼びかけています。
    皆さんのご協力をお願いします。

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    中2宿題の紙、裏返すと中3生の成績が 再利用紙に紛れ

    2008年05月19日 13時27分53秒 | 受験・学校

    『 鳥取市教委は16日、同市立中学校で2年生に配布した宿題用のプリント1枚の裏に3年生1学級の実力テストの成績が表示されていたと発表した。同校ではコピーに用紙の裏面を再利用しており、3年生の担任教諭の不注意が原因だったという。  調べでは、14日朝に3年生担任の男性教諭が前日のテストの成績表をコピーした際、失敗した1枚が再利用紙の箱に紛れ込んだという。同日午後、社会科の男性教諭が宿題用のプリント約100枚をコピーした際、この1枚が使われたらしい。プリントを配られた生徒の1人が裏面に気づき、部活動中に見せられた3年生が学年主任に報告したという。同校の校長らが生徒たちの自宅を訪ねて謝罪した。中川俊隆教育長は「生徒と保護者に迷惑をかけ遺憾。信頼回復に全力で取り組む」とコメントを出した。』 アサヒコム

    資源保護と言う観点から、用紙、紙の再利用は大切ですが。勿体無くても実力テストの成績表は、再利用せずに保存して置くべきです。ミスブリントした場合や個人情報や生徒の成績や大切な資料は、確認作業後シュレツターに掛けて処分すべきです。実力テストの成績が、他の生徒に知れたら困ります。今回は、学校の外部に漏れずに大事に至りませんでしたが。学校として生徒や保護者との信頼関係が損なわれます。情報化社会の今の日本で『魚の目、鷹の目』で他人の情報を盗もうとしている人達が居るのも事実です。学校の個人情報も狙われているの事実です。昔のように学校は、絶対安全な所ではなくなりました。学校での個人情報管理の大切さとマニアルも考えて、一人の先生が管理されるのではなく、書類や情報管理を確認するパトーナの先生も必ず決めてこのような事故が今後起きないようにして下さい。一人の先生だけの確認作業ではミスの元です。大切な生徒の成績表や生徒の情報が、外部に誤って漏れたり、流失したりしないよう学校も教育委員会と個人情報保護の対策を立てて下さい。インターネット時代の今日です。誰に学校の個人情報が取られるか分からない時代です。学校の先生による生徒の個人情報や生徒のデータの紛失事故も多くなっています。学校としても安全管理に気を付けるべきです。学校もコンビュターウイルスにより情報が盗み出されることも考えられます。民間企業に習ってセキュリティ保護対策を立てることがが学校でも必要な時期に来ているのでは有りませんか。情報社会の高度化でこれまでとは、学校を取り巻く外部環境が違って来ています。学校としても常日頃から『情報保護と管理』の重要性を考えて直して下さい。

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    傷害:担任教諭に暴力、中3男子を逮捕--青森署 /青森

    2008年05月18日 11時34分51秒 | 受験・学校

    『 担任教諭に暴力を振るってけがをさせたとして、青森署は5月15日、青森市内の中学3年の男子生徒(15)を傷害容疑で逮捕した。生徒は容疑を認めているという。 調べでは、生徒は昼休み中の8日午後1時ごろ、校内で担任の男性教諭(38)の胸ぐらなどをつかんでけり、右足に打撲など約5日間のけがをさせた疑い。 生徒は昨年暮れも暴力を振るうなどし、同署が青森地検に書類送検していた。県警は「また事件を起こす可能性があり、拘束する必要があった」としている。』毎日新聞

    中学校で、このところ先生に暴力を振るう生徒が増えています。学校は、生徒が先生に暴力を振るうところでは有りません。ともに学び、人格陶冶、人格を高める「学び舎」では有りませんか。学校で先生に注意されたり、叱られたり、校則に違反していたりするとかっとなつて切れて暴力を振る傾向は教えを受ける生徒として良く有りません。学校嫌いや勉強嫌い、家庭的な要因も有ると思いますが。学校として調べることも大切です。小さいときが家庭教育で親が、子供を躾け、教えていない結果もあると思います。親も自己中心的で突然切れる大人が多い昨今です。喧嘩、喧嘩に明け暮れ、喧嘩なれした中学生は、先生を蹴ったり、殴ったりするのは朝飯前でしょうが。父親の心の投影や大人への反感もあるのかも知れませんが。何でも喧嘩や暴力に訴え、話し合いの出来ないのは不幸ですし、将来人間関係においてうまく行かなくなる原因と思います。ゴンタ仲間で、先生を殴ったんやと自慢して、自分に虚勢を貼り、威張る生徒もいます。自分の強いところを他の仲間に見せ付けたいのだと思います。先生としては、生徒に殴られる困りますし、精神的に立場が弱くなります。先生の方は、学校教育法第十一条[児童・生徒の懲戒禁止]により、先生の体罰は禁止されていますので、生徒は先生を殴っても殴り返さないと思い込んでいる生徒が多いのも事実です。ゴンタもんの生徒でも自分の有利になることはちやんと勉強しているのです。学校の先生も生徒と本当の喧嘩はしたくありませんし、教育者として生活指導上難しいところです。先生に暴力を振るい怪我をさせたびたび問題を起こしている生徒を対しては、どのように教育上対処するのか、教育現場の現状を見据え文部科学省も教育委員会も検討して欲しいと思います。全国的に荒れている中学校も統計調査上増加傾向に有ります。学校崩壊になったら大変です。義務教育での出席停止やその後対策も考え直す必要があるのではないでしょうか。生徒も学校で先生に暴力を振るい怪我をさせても、学校の器物類を壊しても罪に問われないと考えるのは、社会通念上大きな間違いです。何をしても自由ではない、責任と義務を果たさなければならないことを教えるべきです。大人になつて、自分気に入らないことや思うとおりにならないとすぐ暴力を振るう人間ばかりが増えたら社会秩序や人間社会が破壊されてしまいます。安全な日本では、今無くなって来ているでは有りませんか。小・中学校の義務教育での法学教育の充実を望みます。

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