武田じゅうめい 愛と誠と正義

色即是空とは、すべての存在は虚無であると知る。
旗印は日本愛、 日本人には日の丸が足りない

猿たちの利権

2008年01月26日 | 人間の欲望
昨日、古館の報道ステーション。
初めて大手メディアが、ガソリン・軽油の暫定税利権に関する政治献金問題を明らかにした。
本ページでは繰り返しこのことについて発言してきた。
なぜ自民党は額に青筋を立て、声を張り上げ、道路財源「絶対死守」を叫ぶのか、その利権のからくりとは。
朝日新聞の島から、次の献金リストを入手した。
関係業界であるトラック協会から政治献金をもらったり、パーティー券を買ってもらった自民政治家は、
古賀誠、選挙委員長
高村外務大臣
中川秀直、前幹事長
石原伸晃、前政調会長
柳沢伯夫、元大蔵官僚、元厚労大臣 (東大法卒)
渡辺ともよし、元運輸官僚、代議士
松島みどり、国交省副大臣、代議士 (東大卒、元朝日新聞記者)
などなど、
トラックには軽油が使われる。
軽油はリッター当たり32.1円が税金であるが、その内17.1円が暫定税である。そして、その他に5%の消費税がかかる。ガソリン税と同じ構造である。
政治と官僚と業界のからくりを軽油利権にみるとこうなる。
国(官僚)はドライバーから搾り取った軽油の税金から、(社)全日本トラック協会に色々な名目をつけて年間180億円という巨額の資金を与える。
これが利権のプール金になる。
それが30年間で5500億円という巨額になるが、トラック協会は、その内1260億円を蓄えていた。そのカネから政治家に政治献金をやったり、パーティー券を買ったりしている。
つまり、我々が払った税金を官僚が業界にカネをくれてやり、そのカネを政治家と官僚にキックバックするという構造だ。
また、トラック協会は、その見返りに高給で国交省役人の天下りを受け入れている、政治と官僚と業界のカラクリがある。
それはガソリンでも全く同じ利権構造である。
我々は彼らの私腹を肥やす為に、せっせと税金を払っていたわけだ。
しかも、道路特定財源と言いながら、1年間につき25億円ものカネをそこから引き出し、国交省の官舎を作っていたが、そればかりでなく、事務次官・峰久幸義は、この道路財源から野球のバット、グローブその他なんでもござれの役人のリクレーション費用を、この税金から使っていたことを認めた。
そして不適切であったと言っただけで、一片の謝罪の言葉もなかった。
こういうカラクリがあるから、官僚は情報を一切出さず、政治家は目の色を変えて道路財源を死守し、業界トップは己の私欲のために官僚・政治家にカネをキックバックする。
我々の税金を喰い物にする悪い奴ら。
さてムラマサ、どうする。
(鋭く一閃)
コメント
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