風がかなり吹いている。
明日と明後日は大学入試C試験。少なくとも、埼玉県内は昨年心配した雪はなさそうだ。
かなりの冷え込みだ。
背中には貼るカイロ、ポケットには貼れないカイロ、手袋と厚手の靴下に、これまた厚手のセーター&ダウンジャケットで、そろそろと出かける。
あの年、僕はどこで何をしていたのだろう。
+++++ +++++
1995年は平成7年
1月17日は平成6年度3学期当初。
始業式は平成7年1月9日(月)
発災日の17日は火曜日。震災がなければ、いつもと同じ3学期。
2校目で5年目
2校目で2年目から担任。平成6年3月に、同校では初の卒業生を送り出せた。彼ら彼女たちは今年度で43歳だ。
4月から1年生副担任兼教科主任、校務分掌は教務部。
平成6年度、勤務校は平成8年度からの学科転換(普通科1学級を外国語科1学級へ)の準備作業に追われた。教科主任で教務部... 超多忙。
震災からおおよそ2ヶ月
身内に不幸があった。大変だった。
震災の神戸に全国から英語教師が集う
同年の全英連全国大会は兵庫県神戸市で開催。
+++++ +++++
いろいろなことを思い出すものだ。
![]() |
1月17日は、『平成7年(1995年)兵庫県南部地震』・『阪神・淡路大震災』発災日である。 |
・・・昨年も書いたけど、僕はしぶといんだ。
+++++ +++++
本日の記事の投稿時刻は、「平成7年(1995年)兵庫県南部地震」の発生時刻である。
もうすぐ卒業の生徒たち、4月以降、彼ら彼女たちの行動範囲は?
2年前の1月17日、僕はこんなことを書いている。
義務教育の学校ならばともかく、高校は通学範囲が広い。僕のクラスの生徒も、半数以上がJRやバスを使い通学している。家庭環境も昔と違い、共稼ぎが多い。大規模震災の場合、家に帰ることだけでも大変なのだ。
当たり前のことだが、大学進学を機にさらに行動(通学)範囲は拡大する。今日のHRで、注意喚起をしようと思う。
・・・いつどこで、震災にあうかわからないのだから。
亡くなられた方々に心を寄せることしかできない。忘れないようにしたい。
ご冥福をお祈りすること、できる限りの備えをしよう。
2019年の全英連全国大会開催地は三重県津市。開催日は11月8日(金)と9日(土)の2日間である。
全英連の宿泊先に、それ以前に宿泊したことはほぼない。今年の津市もそうである。さいたま市と津市、11月の気温比較表を作成してみた。なお、データ元は気象庁ウェブサイト、2018年のデータである。
気温 | さいたま | 津 |
月平均 | 13.2 | 14.2 |
最高 | 17.7 | 18.1 |
最低 | 8.7 | 10.5 |
最高と最低はそれぞれ、11月30日間の最高気温の平均と最低気温の平均である。
1日単位の最高気温と最低気温は次のようになる。
気温 | さいたま | 津 |
最高 | 23.2 | 22.9 |
最低 | 14.9 | 16.7 |
気象の統計から見ると大きいかもしれないが、僕個人がそれを感じるかというと、なさそうな気がする。
11月30日間の日照時間の合計も比べてみる。
さいたま市
157.0時間
津市
178.1時間
昨年の11月は、津市の方が日照時間が長かったことになる。
+++++ +++++
全英連三重大会(11月8日)まで、あと296日である。
... 冬の通勤時のお供。あまりにも当たり前の存在。この前購入した製品で、ちょっと驚いたことを書くことにします。
「貼る」カイロ。では「貼る」の反対語は何でしょう?
![]() |
まあ、誰でも思いつくのはこれだと思います。ロッテのホカロン。20世紀の大発明の一つだと思いますが、パッケージには「貼らない」と表記があります。 これ以外にないと思っていました。 |
![]() |
過日購入した左の商品は、アイリスオーヤマのもの。表記は「貼れない」です。 言われてみれば、そうだと思いました。 |
言葉というのは面白いものです。
なお、さいたま市では使い捨てカイロはもえないもえるゴミです。
+++++ +++++
【追記】
’19-01-30 ゴミの分類を訂正。
年末にゆいレールのウェブサイトを見た。'18年11月13日付のおしらせとして、「延長工事進捗状況」「延長4駅の車内メロディ-」「画像」がアップになっていた。’15-01-04、「ゆいレール新駅の話題」で取り上げた車内メロディー、曲を初めて聞いた。
車内で聞きたいなぁ。
開業、いつなんだろう。
3月の旅行、そろそろ計画を立てよう。
復興庁は(12月)18日、東日本大震災の復興の期限としている2020年度末になっても、事業は完了しないとの見通しを発表した。これまで順調に進んでいると説明してきた公共工事も、一部が終わらないという。復興庁も20年度末の廃止が決まっているため、政府は21年度以降に復興を担う組織づくりを急ぐ考えだ。
12月19日、朝日新聞のウェブサイトに出ていた。
やはりそうなるかと思った。どうしても予定通りに進まないことはある。だからといってやめるわけにも行かないのだ。
+++++ +++++
あと2ヶ月で3.11になる。早いもので丸8年だが、わずか8年なのだ。
+++++ +++++
これも先月のことになるが、JR東日本は2019年春のダイヤ改正を発表した。
これまでに何度か取り上げた「Jヴィレッジ駅」開業についても記載があった。それによれば、『Jヴィレッジやその周辺でのイベント等が開催される日に営業します。Jヴィレッジのグランドオープンに合わせて4月頃に開業する予定です。』とのこと。
あとちょっとである。
JR山田線について
これはJR東日本盛岡支社ウェブサイトに掲出されていたことだが、今年3月に三陸鉄道に移管される山田線の宮古駅~釜石駅間の工事が終わり、試運転が始まるとのこと。
一部引用する。
JR東日本では山田線(宮古~釜石駅間)の復旧工事を行っておりましたが、このたび、主な工事が完了しましたので、運転再開後に使用する車両を用いた試運転を行います。また、試運転終了後は三陸鉄道株式会社の運転士の技術習熟を目的とした訓練運転を開始いたします。
ようやくである。なお、スケジュールは以下のようになっている。
試運転 1月28日(月)~2月2日(土)
訓練運転 2月3日(日)~3月22日(金)
踏切は1月26日(土)、27日(日)で順次運用を開始する。全部1度にではないので、試運転区間も徐々に伸ばすことになるのだろう。3月から三陸鉄道は南北リアス線を含めて「リアス線」になる。
+++++ +++++
1月11日、震災発生から7年10ヶ月。警察庁緊急災害警備本部による『平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震の被害状況と警察措置』(平成30年12月10日更新、閲覧可)のデータ。
〇亡くなられた方(確認できた方)
15,897人(H.30.9.10から1人減)
〇行方不明の方
2,534人(H.30.9.10から2人減)