よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

大ほっかぶり市~春祭~終了\(^o^)/!

2013年04月14日 | 農家ブランド


2日間に渡る、大ほっかぶり市、皆様のおかげで無事に終了致しましたぁ!

本当にありがとうございました!





オープニングセレモニーではリーダーが遂に昇天!(笑)

さらなる高みを目指してがんばりました。



二日目にして最終日の本日は、途中駐車場がパンパンになるほどの混みようで、

本来メイン会場担当の我々ほっかぶりJAPAN一同、急遽駐車場係に大変身する時間もあるほど!

推定3,000人!という激混み状態でした。

唯一残念だったのは花が3,4分咲きだったことですが、それは

「まだまだお前らガンバりや!」

という天の声だと思って来年また満開を目指すことにします!





作り手も買い手もほっかぶりして見合うコミュニケーションから始まる市。

今回も初回同様、地域外の人が楽しめる地元出店者。そして地元の人も楽しめる地域の外の仲間の出店者。

みんなでほっかぶりコミュニティを作れました!





















一番印象深かったのは私達が考えていた以上に会場に笑顔があふれたこと!

うれしかったです。

そして、いわゆる普通のイベント企画と違い、いろんな立場の人が楽しもうという気持ちで来てくれて、役割を”ほっかぶりシェア”してくれて、

そんな事も大成功に繋がった大事な一因だったと思います。

もっともっと、出店で言えば食品じゃない人たちとか、異業種も含めて参加しやすいもの、裾野を広げたいと思います!



会場となった佐藤農場にはたくさんご迷惑もお掛けしましたが、地元を元気づけたい!という我々の意気を買ってくれたのはありがたく、

桜会場とは違い、訪れるひとりひとりがそれぞれ「花を愛でる」という梅の花見の空間はとても居心地がよかった。



昨年ずっとよっちゃん農場で働いてくれて、今年、自分の夢だった花屋さんに就職した我らがノンちゃん!

久々によっちゃんスタッフとしてにっこり頑張ってくれました!



お気に入りの一枚。

ほっかぶりJAPANを強烈に応援してくれてる一ノ蔵・マーケティング室長のY田さんとパチリ!

アパレルデザイナー・メーテルにデザインしてもらった「3Dほっかぶり」は、大好評でした。

東北の春をテーマに素敵な一枚になりました。

先日の答えですが、3D役物として、梅の花などと共に魚が付いてます!これは「ぶり」!(笑)

もちろんほっかぶりの「ぶり」でもありますが、ブリは魚の中でも成長するにしたがい名が変わる「出世魚」でもあります。

そんな縁起物の手ぬぐい。もう宝物です!

こういうオリジナルの一点物「売ってないの!? なんで?」という声がホントに多かったです!

メーテル!今度はぜひ販売に来て!(笑)



そしてもはやほっかぶり名物になってるSL「ほっかぶり号」。

2日間で600名を超える乗車数で、車掌さんがご飯を食べる時間がなかったくらい!

来年は梅園の中を走らせたいなぁ~。



出来るだけお客サンにも声を掛け話すようにしていたのですが、なかなか時間が足りなかった。

それでも応援の声、アドバイスの声、いっぱいもらいました。

早くも「夏は!? 秋は!?」と次の大ほっかぶりを期待する声も多かった!

そんなに次々大きくはできませんが、少しずつ応援してくれるサポーターも巻き込みつつ、

面白い事が出来たらと思います。


また来月も、そして、これからも「ほっかぶり市」は続きます。



どうぞよろしくお願い致します。


あ~~~~充実!

大成功!

うれしい!!

ありがとうございました!