昔は、柔道を学んでいた。
中学~高校の頃である。
ずいぶん鍛えてもらったおかげで、かなり体力が付いた。
今体力に不安を覚えることなく仕事ができているのは、その頃に鍛えてもらったおかげである。
とても感謝している。
弐段まで取得することもできた。
しかし、しかし、とてもとてもきつかった。
柔道をやめようと思ったことは数知れない。
今、50歳を超えた年齢で柔術の稽古をしている。
柔道をしていた頃のきつさは全くない。
新しい動きを学べるので、毎回楽しみである。
柔術の師匠の教え方は、理にかなっている。
技を「やって見せて」
技のポイントや動きの理由を「言って聞かせて」
技を「やらせてみて」
「ほめる」
この「やって見せて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめる」の繰り返しである。
弟子の様子を見ながら教えてくれるので、無理なく楽しく稽古ができている。
柔道の練習をしていた頃は、
「やって見せて」と「言って聞かせて」が少なかった。
圧倒的に「やらせてみて」が多かった。
そして、その後に「ほめる」は、殆どなかった。
「やらせてみて」の後に続くのは、圧倒的に「叱る」であった。
その頃の指導法は、それが普通だったのかもしれない。
しかし、今時の練習は、「やって見せて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめる」の繰り返しが重要であろう。
そうでなければ、一般の人は続かない。
これは、柔術に限らず、多くの稽古事に共通するだろう。
中学~高校の頃である。
ずいぶん鍛えてもらったおかげで、かなり体力が付いた。
今体力に不安を覚えることなく仕事ができているのは、その頃に鍛えてもらったおかげである。
とても感謝している。
弐段まで取得することもできた。
しかし、しかし、とてもとてもきつかった。
柔道をやめようと思ったことは数知れない。
今、50歳を超えた年齢で柔術の稽古をしている。
柔道をしていた頃のきつさは全くない。
新しい動きを学べるので、毎回楽しみである。
柔術の師匠の教え方は、理にかなっている。
技を「やって見せて」
技のポイントや動きの理由を「言って聞かせて」
技を「やらせてみて」
「ほめる」
この「やって見せて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめる」の繰り返しである。
弟子の様子を見ながら教えてくれるので、無理なく楽しく稽古ができている。
柔道の練習をしていた頃は、
「やって見せて」と「言って聞かせて」が少なかった。
圧倒的に「やらせてみて」が多かった。
そして、その後に「ほめる」は、殆どなかった。
「やらせてみて」の後に続くのは、圧倒的に「叱る」であった。
その頃の指導法は、それが普通だったのかもしれない。
しかし、今時の練習は、「やって見せて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめる」の繰り返しが重要であろう。
そうでなければ、一般の人は続かない。
これは、柔術に限らず、多くの稽古事に共通するだろう。