昨日は、「教室を見て、荒れる学級かどうかはすぐに分かります。・・・その1」という題で書いた。
内容は、
「児童不在の教室からも、重要な情報は得られる。」
「椅子を入れているかどうか」について書いた。
他にも重要な情報は得られる。
例えば、ゴミが落ちているかどうかである。
教室にゴミが落ちているとする。
それは問題ではない。
朝、落ちていたゴミが、放課後にも落ちていた場合は問題である。(そういうときがある)
教室の隅っこにゴミが落ちていたとする。
それが、放課後も落ちていた場合は、どう考えるか?
児童が、ゴミに対して鈍感になっているということである。
もっと重要なのが、学級担任が、ゴミに対して鈍感になっているということである。
さらに、重要なことがある。
ゴミに気づかない学級担任は、問題がある。
そういう担任は、子供の変化にも気づいていない。
そういう場合が場合が圧倒的に多い。
なぜなら、・・・。
自分自身がゴミに気づかない学級担任だったからである。
その頃は、学級が荒れていた。
子供の気持ちに気づけないのだから当然である。
申し訳ない気持ちになる。
「席を離れるときは椅子を入れる」
「ゴミが落ちていたらこまめに拾う」
これを児童に教え、教師自身も実践している学級は、荒れにくい。
内容は、
「児童不在の教室からも、重要な情報は得られる。」
「椅子を入れているかどうか」について書いた。
他にも重要な情報は得られる。
例えば、ゴミが落ちているかどうかである。
教室にゴミが落ちているとする。
それは問題ではない。
朝、落ちていたゴミが、放課後にも落ちていた場合は問題である。(そういうときがある)
教室の隅っこにゴミが落ちていたとする。
それが、放課後も落ちていた場合は、どう考えるか?
児童が、ゴミに対して鈍感になっているということである。
もっと重要なのが、学級担任が、ゴミに対して鈍感になっているということである。
さらに、重要なことがある。
ゴミに気づかない学級担任は、問題がある。
そういう担任は、子供の変化にも気づいていない。
そういう場合が場合が圧倒的に多い。
なぜなら、・・・。
自分自身がゴミに気づかない学級担任だったからである。
その頃は、学級が荒れていた。
子供の気持ちに気づけないのだから当然である。
申し訳ない気持ちになる。
「席を離れるときは椅子を入れる」
「ゴミが落ちていたらこまめに拾う」
これを児童に教え、教師自身も実践している学級は、荒れにくい。